2012年3月1日木曜日

あの動画で星をいただきました

口元が・・・

前回のトピック『ついに俺、YouTubeデビュー!』、なんと公開後2日で、このブログの中の「閲覧回数が多かったトピックTOP10」の10位に入った。

公開後2日でベスト10入りは最短記録だ。
ちょっと・・・じゃなく、大分びっくり。
パンダコパンダを追い落としちゃったなぁ。

おっと、昨日、3日目には9位に。
さらに、本日午後には、5位に踊りでた! へぇ~。


トピックをアップしてから、そのトピックがGoogleやYahoo!で検索して出てくるようになるまでには、数日掛かる。
トピックのアクセス数が伸びるのは、そうなった後で、なおかつ、トピック中に世間の人たちが検索しがちなキーワードが入っている場合だ。

また、近頃、トピックをアップするのと一緒にGoogle+にも新トピックへのリンク付き投稿をしているが、今回は友人・知人向けの限定公開にしておいた。

なので今回のアクセス数の延びは、検索結果からのアクセスも、Google+からの知らん人のアクセスも入ってないことになる。
となると、アクセスしてくれた友人・知人が、複数回アクセスしてくれたり、その家族や友人・知人に見せてあげたりURLを教えたりってことなのかな?


あの演奏、概ね評判良くて、なんだか嬉しい限りだよ~。
みんな~、サンキュー!サンキュー! 投げキス、チュッ!チュッ!チュ~~~ッ!
両手を広げて客席仰いでから、深々とお辞儀~~~。


アクセス解析情報で確認したけど、キーワード検索経由であのトピックにアクセスした件数は無かった。
でも一応、Google検索もして確認してみようってことで、
リコーダー カノン
で検索したら、同じようなことをやってる人らが見つかった。
俺が思いついた頃は見つからなかったんだけどなぁ。

でも、この人たちはオリジナルスコアじゃなくリコーダー用アレンジの演奏だった。上手だけどねぇ。
ニコ動で「神だ」と賞賛されてるのもあった。 う~ん。いや、上手いは上手いけど、、、神ってのはどうだろ?

結局このキーワードでは、まだ俺のブログトピックは出てこない。

ついでに、
"Lightning Pipers Chamber Orchestra"
でも検索してみた。

YouTubeのあの動画へのリンクは上がって来た。 まぁGoogleだし、それは解る。
しかし、え゛ー!何で? 知らん人のサイトがいくつも検索結果に。
知らん人のサイトに俺の動画が貼られてて、Googleの検索結果にそのサイトが出てきてるってどういうこと? 本人のブログを差し置いて。

そのサイトを開いてみると、
あ~~~、そういうことか~。
YouTubeにアップされた動画から、ジャンルやらキーワードやらで絞って、自動で新作を貼り付けて公開してるサイトがいくつもあるんだけども、そういったところに貼られたやつだった。

でもそういうサイトって、なんで検索結果に反映されるのが早いんだろ?・・・

と、まぁ、プログラムで機械的に貼られてるだけなので、驚くことじゃなかった。
・・・のだけども、、、その中の一つのサイトに、そのサイト運営者だか視聴者だか判らんのだけども、動画に★評価を付けてるのがあった。
評価基準は結構厳しいみたいで、0が多い。

そんな中、俺のあの動画は、★★★★★ とな!
うぉ~~~!マジか~? 5つ星いただきましたでぇ!

誰が評価したのか分からんし、サイト自体も怪しげなんだけども、なんだか妙~にコーフンしてしまった。



ちなみに、あの動画を観た我が娘のコメント、

「リコーダーを咥えてる口元が可愛い

娘に「可愛い」って言われちったよ、おい。



さてと、
つい先程、Google+に、動画貼り付けで一般公開投稿してきた。

前トピックの内容が検索にインデックスされるのもそろそろだろう。
果たして、ここからまたアクセス伸びるかな?
ど~かな~~~。

2 件のコメント:

  1. どぼちょんB2012年3月2日 2:25

    リコーダー・カノン
    で検索入れた一人です

    同じ事している人がいるかすかさずチェックしてしまいました。
    同じような事をしている人はヒットしましたけどね。あは

    返信削除
  2. どぼちょんBさ~ん! コメントどーもありがとー!

    おぉ、検索しましたか。すかさずチェックですか。それはそれは。

    俺のは、そのままじゃ音域狭くてできないオリジナルスコアでの演奏をデジタル編集駆使することで実現してるってところでオリジナリティーを確保してるんだけど、
    編集して繋げてるなんてプレイヤーとして邪道じゃないか!って意見もあるかもしれないやね。あるだろうな。 いいんだ別に。ハハハ。

    まぁでも、「その歳で何のためにそこまでやるの?」っていうバカさに、尋常じゃない歓びを感じておりまする。

    でも、まぁ・・・ もっとピッチの揺れが出ないように精進しないといけませんな~。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。