2012年3月30日金曜日

いちご食べたら彫刻の森へ

No Sculpture, No Life

ヘンリー・ムーアの作品
前回のトピックからの続き

いちご狩りで身体の細胞の約70%をいちご化して幸せな俺たち。
そのまま帰るのも何だし、彫刻の森か芦ノ湖で遊覧船か江ノ島水族館を候補として、当日、ノリで決めることになっていた。

ランちゃん(仮名)と息子の意見を聞いてみたところ、3つの候補の中で唯一遊具のある彫刻の森に行きたいと言う。
アートよりプレイか。ハハハ。
とか言ってるけど。 いいよ~。 OK~。 ってことで彫刻の森に向かった。



天気予報では地元は曇のち雨だったが、箱根のピンポイント天気予報は曇り。
だったのだが・・・小田原厚木道路をつら~っと走っていたら雨が降り出し、箱根はしっかり雨。


この日は地元もいちご狩りポイントも霧が出ていたが箱根もしっかり霧まみれ。
でもね、小雨と霧の彫刻の森美術館もオツなもんだぜ。



お!タイケーが来たようだな
あ!まさしくタイケーね
どうしよう・・・私、おっぱい丸出しだわ
今日こそ決着付けてやるぜ、タイケー
俺が持っているバールのような物でお前の側頭部を殴打してやるぜ
まぁ落ち着きなされ
とりあえず私を掘り起こしてくれんか?・・・
ねぇ、どうなっちゃうの?
なるようにしかならんのだ・・・
痛い痛い痛い痛い!
重い重い重い~
で、結局決着云々はどうした?
うやむやか!
ええ、ちょっとそこまで来たついでに・・・

これ、ウチら全員写ってる

さてと、
早朝、テレビで放映している、彫刻の森美術館のCMをご存知だろうか?
芸人のバカリズムが「あのCMには伝わるものが何もない」とケチを付け、わざわざ彫刻の森美術館にまで出向いてそれを伝えるという番組企画があった。(『人志松本の◯◯な話』)
すると彫刻の森美術館の広報部から、バカリズムにCM制作のオファー。
これを受け、贅沢な機材を使って現地ロケを敢行して制作されたCMが3本あるのをご存知だろうか?
しかもそれがオンエアーされたのを。

録り溜めていたテレビ番組を消化していてそれを見たのが先月だったかな?
ちなみにその番組は2010年9月に放映されたものだった。

そのCMに興味がおありなら、こちらをどうぞ。→ 箱根彫刻の森美術館新CM3本/バカリズム - YouTube
笑える人には笑える。 俺は笑った。
1本目のアホっぽい迫力がイイ。 『No Sculpture, No Life』は俺も気に入ったが彫刻の森美術館のおっさんも気に入ってた。
2本目のやつは「くだらない映画CM」のパロディーになっているんだが、「後半30分は涙が止まりませんでした」は俺も涙が止まりませんでした。ハハハ。
3本目はバカリズムの真骨頂だな。俺は好き。

そんなこんなで、館内アチコチのCMロケに使われたポイントには、こんなパネルが掲示されてた。

1年半も経つのに、まだパネル貼ってあるんだねぇ。ちと笑った。


いやしかし、雨だってのに随分お客さん入ってたねぇ。
まぁ雨もほんとオツなもんだけどね。

雨なもんで外にある遊具では遊べないが、唯一屋内にある遊具、『ネットの森』で、ちびっ子たちはテンション上げて遊んだ。

俺もチョー遊びたかったが、大人は遊んじゃいけないことになってる。 残念だ。


ちなみにここ、5年前に来た時と様子が違う。
建屋が違うぞ。 こんなんじゃなく、フツーの建物だった。
5年前の写真と見比べて検証してみよう。


建物違うでしょ。今の方がカッケー。 ネットの色の鮮やかさも全然違う。
下の写真の右下のパッツンパッツンの少女は5年前の我が娘だ。若いのぉ~。
おぉ、タイトルも違うじゃん。『ネットのお城』だったのかー。

ちなみに、5年前の方がネットの内部構造が複雑でワイルドで楽しそうだった。
今のはちょっと甘口。


散々遊んで、息子なんか頭に汗までかいてやがる。


そしてつら~っと歩いて、ピカソ館。


ゆっくり観てる時間もないから通り抜けて行こうか・・・と思いきや、やっぱり観ちゃう。

ピカソ館を出たとこのショップで、カミさんとランちゃん(仮名)ママは買い物。
ランちゃん(仮名)と我が息子は、ガラスの・・・なんだっけ?。


そして仲良く足湯。イイね~。


この後、俺以外みんな足湯に浸かった。


そしてステンドグラスの塔へ。

俺、ここ大好き。


晴れてればもっと綺麗だったんだけどね。
上まで登って降りて・・・翌日下半身ダルダル。その次の日筋肉痛。ダメだこりゃ!


ヘンリー・ムーアの作品越しに霧の向こうの『人とペガサス』。
ここには結構な数のヘンリー・ムーア作品が展示されてる。



喉元までいちごで満たしたとは言え、ほとんどが水分なので消化も早い。
大分遅めの昼食タイム!
彫刻の森美術館内のビュッフェに入った。

俺が意外にも少食だってのがセンセーショナルな事実として話題になった。
歳とともに少食傾向だねぇ。昔は大食いだったんだけど。
果物は喉元まで食えるけど、ご飯食べ過ぎると胃が反乱起こすもんで。


ソフトクリームマシーンがあり、食後に俺以外は取りに行った。
ちなみにカミさん、Wiiのゲームで、ソフトクリームマシーンからソフトクリームを受けて巻くやつが下手で、かなりアヴァンギャルドでスリリングでワイルドでパンクでアナーキーな巻き技を披露して家族を爆笑のどん底に叩き落すのが常なのだが、リアルでもやっぱり下手で笑いを取っていた。


館内のショップを物色して、さあ帰投だ。
予定していたより遅くなっちった。 もう渋滞始まっ
ちゃったかな?
ぅぉおおお~~~!大渋滞!
ガードレールが木!


やっとのことで箱根を離脱し、小田原厚木道路方面に行くか西湘バイパス方面に行くか迷う。
東名高速渋滞の情報。 ならば小田原厚木道路も煽りを食うだろ。
ってことで西湘バイパス方面へ。 イェ~イ快適~~~!だったのは最初だけ。
すんげぇ渋滞。 やっぱそうだよな。
こりゃ帰るの7時過ぎになっちゃいそうだね。

するとランちゃん、
「でも、そしたら、それまでみんなと一緒に居られるね
おぉ~、なんと・・・ 天使の声を聞いたぜ、俺は。

この日はどこも渋滞していたようだ。

7時半過ぎだったかな?帰ったのは。
ランちゃん(仮名)とママとさようなら。
楽しかったねー。じゃーねー!またねー!


いちごでトリップしてアートを楽しんで渋滞ハマって、充実した一日だったぜ。

あ~、またいちご狩り行きてぇ~。たらふく食いてぇ~。

2 件のコメント:

  1. また連れて行ってね♪とっても楽しかったです♪
    ☆ランちゃんより☆

    返信削除
  2. ランちゃ~ん! コメントどーもありがとー!!!

    ランちゃんが一緒でスゲー楽しかったよー。
    俺もネットの森で遊びたかったよ~。
    また遊ぼうねー!
    ボウリングもしようねー!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。