2012年3月25日日曜日

恍惚のストロベリーピッキング


メルヘンだ!ファンタジーだ!

梨狩り・桃狩り・ぶどう狩り・みかん狩り・さくらんぼ狩り・いちご狩り
果物をもいでその場で食べられるのって「狩り」って言うけど、狩りってのは本来、ケモノを捕まえる事だよなぁ。
梨もぎ・桃もぎ・ぶどうもぎ・みかんもぎ・さくらんぼもぎ・いちごもぎ?・・・
こっちの方が正しいんだけど言い難い。 もももぎなんて最悪だ。
いや、いちごやさくらんぼは、「もぎ」より「摘み」だな。
さくらんぼ摘み・いちご摘み あら、なんだか可愛らしい。
ちなみに英語だと strawberry picking って言う。 「摘み」だな。

バナナ狩りってあるのかな? 30分間バナナ食べ放題!
やめて~! バナナはノーサンキューだな。

という訳で、先週の日曜日にイチゴ狩りに行ってトリップして来たぜってお話だぜ。


いちごっておいしいよね~。
俺はやたら甘いよりも酸味が程よく効いてる系が好きだ。
おいしい果物をたらふく食べてると脳内麻薬で恍惚状態になるよな。え?俺だけ?あ~そう。

やっぱ「狩り」だよね。もいでそのまま口にする悦び。
太古の昔の採取生活時代の記憶をDNAレベルで呼び覚まされてテンション上がるんだよな。(チゲーだろ!)


ウチは全員いちごが大好きだが、家族でいちご狩りは行ったことがなかった。
俺は過去に3~4回やったことがあるが、カミさんは一度もない。
じゃあ日曜日にいちご狩りに行こう!
娘は日曜日も部活があると言う。
残念だが君が行けなくても俺たちは行くぜ。いちごをたらふく食いに行くぜ!喉元までいちごで満たしに行くぜ~!

俺のお友達のランちゃん(仮名)(息子の同級生)を誘ったところ、ママとランちゃん(仮名)で参加することに。
パパは行けなくても行っちゃうのね。アリなのね。だっていちごだもんねー。


どこに行くか検討。
カミさんがネット探したところ、遠くまで行かなくても神奈川県内のアチコチでやっていた。

三浦半島の津久井浜が有名らしい。
しかしそこは予約制ではなく、行っても待ちが入るかもしれない。
ついでに駐車場がなく、車は路駐だそうだ。
う~ん・・・
ここならいちご狩りの後に遊びに行くところも近所にあって良い按配なんだが、どうしたもんか・・・

カミさん、もっと内陸部の別のスポットを発見。
できて数年の新しいところで良さそうだ。予約制だし、駐車場あるし。
ってことで、そこに決定!

何で具体的に地名出さないかってえと、ちょっと穴場かなと思ってね。教えたくない感じ。
いや、後でちゃんと書くけどさ。


総勢5名なのでウチの車1台で行くことに。
目的地はできてまだ2年くらいだそうで、カーナビに登録されてない。
住所を入力していざ出発。

カーナビは目的地付近で俺たちをうっちゃりやがった。
どこだ~!いちご~~~!いちご食わせろ~~~!いちご!いちご!いちご!
なんやかんやグルグル廻ってなんとか到着。

周辺アチコチにいちごハウス農家があって、センターで客を割り振ってる感じ。
1番のハウスへ行けと指示され、再び車でちょいと走り、「なんちゃんいちご園」に到着。


案内されたハウスには結構広い中に先客は若いカップルのみ。
俺たちは5人で4本の畝を30分間独占できる。スゲーじゃん!
ちなみに一人1,300円(時期によって値段が変わる)

コンデンスミルクを入れたパックが配られる。
おぉ、近頃はヘタ入れと合体してるのか。 俺がガキの頃はヘタは地面に捨ててたな。


さあ食べるぜ!
品種は程良く酸味の乗った「とちおとめ」。イェーイ!
しかもみんな大粒だ。素晴らしい! テンション上がる上がる!

ぉおっと!カエルだー!
ランちゃん(仮名)のママがとっ捕まえた。
え?食べちゃうの? 食べない? あぁ良かった。



カエルはどうでもいいのよ。いちごだよいちご。 これがまた・・・

このいちごはどちらかと言えば小さい方
奥まで畝4本独占
美味ぇえええええ~~~~!
程よい甘みに程良い酸味。口いっぱいに広がるいちごの世界。もはやメルヘンだ!ファンタジーだ!ラッケンローーーー!

大粒の食べごろの「とちおとめ」がゴロゴロなってる。
獣のようにバクバク食べた。
ランちゃん(仮名)は大きくて色・形・艶と申し分のない見事ないちごを「タイケーさん、ハイ」なんて渡してくれちゃったりして可愛いったらありゃしない。 あ~、美味しい~♡

とにかく食べまくった。



俺らに割り当てられてる畝の一番端は別品種のナントカカントカだった。
こっちの方が粒立ちがデカい。
食べてみたら、ハンパねー瑞々しさ。水っぽいに到達する一歩手前の絶妙な瑞々しさだ。
まぁでも俺は「とちおとめ」の方が好きだな。

先に居たカップルが出ていき、一時俺らだけでハウス独占状態だったが、後から来たのも一組だけで余裕で別の畝なので場所やすれ違いなんかの気遣いも無い。

傷んでるいちごはほとんど無かった。
さらに、この日は気温も高くなかったため、ハウス内の温度もいい感じで、いちごは食べるのにちょうど良い温度。
だいたいハウスのイチゴ狩りって温度高くていちごも温くなっちゃうんだけどね。
たまたま良い条件が揃って最高のコンディションだったようだ。


30分間で、大粒~かなり大粒 ないちごを63個食べたぜ。
小5か小6の時に行ったいちご狩りでは小ぶりないちごを88個食べたが、量的にはあれを上回ってるんじゃないかな。
息子は46個食べたそうだ。 ランちゃん(仮名)は30個。
初いちご狩りのカミさんは50個くらい食べたとさ。

腹いっぱいいちご食べてスーパー幸せだぜ~。

さてとまだ昼前だ。
折角だからどこか遊びに行こう!どこ行く?
よ~し!決定!

箱根彫刻の森美術館に行くのだ~!

(次回へ続く・・・)


【リンク】
湘南いちご狩りセンター

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。