2012年11月19日月曜日

スペースハングアウトとデススター

天文学的数字

宇宙飛行士の星出さん、ISSから無事に地球に帰って来ましたな。

ちょい古い話なんだけども、その時は忙しくて書けなかった、スペースハングアウトの話と、デススターの建設費のスカイツリー換算の話をしようかなと。
ついでにSW episode7の話と、癒し系「空」動画も。


2012年10月18日。国際宇宙ステーションISSに居た宇宙飛行士の星出さんに、5組の一般の人がインターネットを通じてビデオチャットで質問をする、『スペースハングアウト』という催しがあった。
その様子はリアルタイムでインターネットにストリーム配信された。

俺はそれを残業帰りの電車の中でタブレットで見た。
一般家庭と宇宙ステーションがパソコンとネット回線で繋がっちゃうって、なんだか凄い世の中だねぇ・・・

(詳しい様子は→ 『Space Hangout Live』(YouTube)


5人の一般の人からの星出さんへの質問の中で唯一俺の興味を惹いたのは、ある芸大生の女性のものだった。

「アーティストが宇宙に行ったら想像できない作品を生み出すのではないかと思うのですが、星出さんは何かを作りたい、表現したいとインスピレーションを受けたことはありますか?」

ナイスな質問じゃないか。興味は惹いたが、同時に、誠に残念な返答の予感も炸裂した。


それに対する星出さんの答え。

「残念ながら私はアーティスティックな才能に恵まれていないので・・・・」

予想通り・・・
でもそりゃしょうがない。その分、別の才能に秀でていたから宇宙飛行士になれたんだもんね。

でもさ、宇宙飛行士って、「良い人選手権」優勝が条件になってんの?ってくらいみんな良い人だよね。

一度、日本のジャーナリストが宇宙に行ったことあるけど、宇宙に行った「良い人じゃない」おっさんはあの人くらいでしょ。
「私は今、無重力空間で朝立ちしています。」なんてね。 俺は好感持てたけど。ハハハ。



で、彼女の質問で俺が思ったのは、「良い人選手権」優勝者だけじゃなくて、色んな人が宇宙に行ったら良いじゃない ってことね。

画家や彫刻家が宇宙ステーションから地球を見て創る作品はどんなだろう?

詩人は? 哲学者は?

宇宙歌舞伎ってのもいいね。 最初から最後まで全部宙乗り。(仕掛け要らない)

宇宙カバディー とか。

音楽家や作曲家。

フルオーケストラ送り込んで、『ツァラトゥストラはかく語りき』(映画『2001年宇宙の旅』の冒頭で使われてる曲ね)を演って地球に生中継とか、年末には合唱団も送り込んで第九とかね。
もう意味あるのか無いのか分からなくて堪らんな~。

宇宙ステーション内での宮大工のカンナ掛けってのも見てみたい。


って、おいおい、ISSはそんなに広くねーよ!
やるならデススターくらいの宇宙ステーション作らないと。

デス・スター
デススターと言えば。
デススターの建設費を米国リーハイ大学の学生が算出したそうだ。
(元ネタ:『How Much Would it Cost to build the Death Star?』

それによると、とりあえず鉄だけで、85京2000兆ドル掛かるって。
シス暗黒卿、どんだけ金持ちなんだよ! そんなに金持ちならもういいじゃんか!(話お終い)
それともローン組んだんだろうか?
何年だろ? 頭金は? 金利は? 月々/ボーナス月の返済額は?・・・
ベイダー卿が連帯保証人かな?
ぶっ壊されて、次のも作ってたとこ見ると、保険にも入ってたんだろうな・・・

でもって、この鉄の量、1.08×10の15乗トンだって。
1,080,000,000,000,000トン。 1080兆トンね。
って分かんねーってばよ。パチンコ玉何個分だよ!? 計算してやるぜ!

196363京6363兆6363億6400万個分だって。 へぇ~ って、わかんねーよ!

ちなみに、この量の鉄の採掘に、83万3,315年掛かるってさ。


よし!デススター建設費を東京スカイツリー換算してみよう!
デス・スター建設費、日本円だと、$1=80yen換算で6,816京円
スカツリー建設費400億円 で計算すると、17億4百万本分に相当するってことになる。

桁がデカくて、どこかで桁ミスしてるかも・・・でもどうでもいいやって感じだな。
全部を縦に積み上げると、10億8033万6千キロメートル。
地球~太陽間の7.22倍。 光の速度で小1時間ほどの距離。
なるほど~。イメージ付き易いね・・・ 付かねーよ!


そういえば、ジョージ・ルーカスが自身の引退とともにルーカス・フィルムをディズニーに売っちゃったのは衝撃的なニュースだったな。

で、さらに驚いたのが、ディズニーが 『スター・ウォーズ エピソード7』を撮るっていうじゃないか!
マジっすか! マジでマジっすか!

旧3部作の後の話になる訳だよな・・・

監督ティム・バートン、ジョニー・デップ主演でお願いします!


宇宙の話は楽しいねぇ。(俺はちょっとズレてるけど・・・)


さてと最後に、
以前、、、2009年の1月だ。 このブログに貼りつけた動画。
当時はYouTube以外のストリーミングサイトのものだったんだけど、YouTubeにHD版が上がってたんで、改めて。

宇宙ってより「空」なんだけど、音楽と映像がいい按配に相俟って、、、癒されますわ~。
PCなら最大化がオススメ。 なるべくイヤフォンかヘッドフォンで聴きましょう。

 

いや、いいね~。 目ぇ潤むわ。
そ~のうちな~んとか、な~るだぁ~ろぉ~~~♪って気分になるな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。