2008年2月13日水曜日

しょーもない邦題

久々にハーレー関連(ちょっとだけ)

『団塊ボーイズ』という映画が公開されている。
© TOUCHSTONE PICTURES.

グズグズな4人のオヤジ達がワイルドを標榜してハーレーで旅に出るというドタバタコメディらしい。
(↑なんで押して歩いてるんだろ・・・)
ちょっとだけ ”その道” の話になるが・・・
先頭のハーレーはソフテイル・デラックス。俺のハーレーにはこのハンドルバーが付いている。
ちなみに先頭の人、ジョン・トラボルタ。
2台目、多分これローライダーなんだが、スプリングフォークだぞ!カッケー!
3台目が判らない。ソフテイルかツアラーか?・・・
最後は・・・スポーツスターかな?1200。


しかし、なんですかね? このしょーもない邦題、『団塊ボーイズ』ってぇ。
酷いもんだね、えぇ?

原題は "Wild Hogs"ってことなんだが、、、
HOG は太った家畜とか豚とか。 大型バイクって意味もあるらしいが・・・
実はこっそり Harley Owners Group も掛けてると思うんだけどね。
あ!H.O.G.会員継続するかどうか決めてなかった。どうしよっかな・・・

おっと、邦題の話。

ターゲットを団塊の世代に絞り込んじゃってのこの邦題なのかね?
団塊の世代の若い頃ってなんでもかんでも邦題にしちゃってた時代だわね。

ビートルズの "A Hard Day's Night" が
「ビートルズがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!」 って意味わかんねー!

ビートルズ、もうひとつ。 "This Boy" が
「こいつ」 ブハハハハハハハ

エルビスコステロの "The World And His Wife" が
「コステロ音頭」 って、えぇ~!?

ロバートジョンソンの "Crossroad Blues" が
「四辻のブルース」 って、演歌かよ!

クイーンの "Another One Bites The Dust" は
「地獄への道づれ」 はぁ?・・・

エアロスミスの "Walk This Way" あ、ソフトバンクモバイルのCMで使われてたね、ブラッド・ピットが歩きながらケータイで話してるやつ。
あの曲の邦題、「お説教」 な~んじゃそれ!

ラナウェイズ(下着姿の女性ロックバンド 懐かしい!)の "Cherry Bomb" は
「悩殺爆弾」 ブヒヒヒヒ~

カミさんからのネタで、デビー・ブーンの "You Light Up My Life" が
「恋するデビー」 泣けるでぇ。

他にもしょーもない邦題って沢山あるやね。

でも "Wacky Races" が 「チキチキマシン猛レース」ってのは全然アリだね。
ハヒヒヒヒヒヒヒ!


で、話戻って『団塊ボーイズ』。
邦題気に入らないし内容もしょーもないような気がするが観てみた~いのだ~。
なんだか、しょーもなくてお気に入りになりそうな予感な~のだ。

6 件のコメント:

  1. ちーす♪
    どもですワツシ

    久々のハーレー関連ネタいいっすねー
    待ってました
    これぞ“ハーレーへの道”だね!

    おお「団鬼ボーイズ」ね
    この写真見る限りカッケーっすね
    邦題は変だけれど観たいっすねー
    絶対ツーリング行きたくなっちゃうよタイケ
    ウハハどうする?観るの?
    俺観たいなー 

    邦題っすよね
    おかしなのありますよね
    あまり変で自分で付けたくなっちゃう時ありまさね
    逆に素晴らしいのもありますね
    逆に
    もうそれ以外なしっていうのがある
    「風と共に去りぬ」
    なんて、この字を見ただけでグッときちゃう
    「カッコーの巣の上で」
    「街の灯」
    「心の旅路」
    「明日に向かって撃て」
    「俺たちに明日はない」
    「ティファニーで朝食を」
    ああ、映画観たくなっちゃったですー。

    返信削除
  2. 川上ぃ~! ちーっす! コメントどもです~!

    > 待ってました
    > これぞ“ハーレーへの道”だね!
    こりゃどうもっす。

    > 俺観たいなー 
    観たいよねー。やっぱハーレーだからねー。
    DVDレンタルまで待つか、TVでやるまで待つか・・・
    多分これね、内容もしょーもないだと思うんだなぁ。
    だけど、おぉ~!っていうワンシーンがあって、それだけで観る価値アリ・・・なんてな勝手な予想をしてるんだけどね。
    そういえば、ピーター・フォンダがチョイ役かなんかで特別出演だそうです!


    > あまり変で自分で付けたくなっちゃう時ありまさね
    アハハ。あるある!

    あ、しょーもない邦題、また思い出した。
    ザ・フーの "Substitute" が 「恋のピンチヒッター」 か~な~り泣ける。

    > 逆に
    > もうそれ以外なしっていうのがある

    あ~、イイねイイね~!
    な~るほど~。良い方の邦題かぁ。
    そしたら、原題 "Melody" → 邦題「小さな恋のメロディ」って俺、めっちゃ好き。
    「天国から来たチャンピオン」もイイなぁ。


    > ああ、映画観たくなっちゃったですー。
    映画はイイよねー。
    あー!川上から借りてるDVD、まだ全部観てねーっす。1つだけ観たけど。良かったぁ~。またゆっくり。

    返信削除
  3. にゃーっはっはははーー
    邦題シリーズ、オモロかったです。

    しょーもない邦題、ありますねぇー
    どんなことがあって あんな邦題にしたのか
    聞いてみたい。

    団塊ボーイズ、私も気になってました。
    団塊じゃなくたっていいじゃんと思いながらも、ちょっと見てみたい。。。。

    返信削除
  4. ネコキックさ~ん! コメントどもです~!

    > 邦題シリーズ、オモロかったです。
    アハハハー! 何よりっすー!

    > どんなことがあって あんな邦題にしたのか
    > 聞いてみたい。
    ハハハ!ほんとほんと。
    何があったんだ?とね。 どんな経緯でか?とね。

    > 団塊ボーイズ、私も気になってました。
    > 団塊じゃなくたっていいじゃんと思いながらも、ちょっと見てみたい。。。。

    おぉ、気になってましたか。
    ”団塊”は無いよねー。 そりゃアメリカでも同世代は ”ベビーブーマー”って括られちゃう世代だけどさ、”団塊”って日本ならではの色んなニュアンス含んじゃってるもんねー。
    何はともあれ、
    ちょっと見てみたくなる映画だよね。
    トラボルタが締めてそうかな。

    返信削除
  5. 「団塊ボーイズ」いいネ。ジョン・トラボルタが絶対いいネ!復活後のジョン・トラボルタの映画はいくつか観ちゃったネ。彼ロケ地には必ず自分の専用のシェフを連れてそこで生活できるようにキャンピングカーで行くんだってネ。

    でもこの邦題すごいネ!題名だけで出演者のキャラがわかっちゃうネ。けど日本の「団塊の世代オヤジ」をイメージして観ちゃっていいのかネ?「チョイワルオヤジ」と意味は違うのかネ?俺たちの年代が観ても「あぁ、オヤジだぁ…」って思うのかネ?ともあれちょこっと観てみたいネ!

    返信削除
  6. コジぃ~! コメントどもです~!

    うん。トラボルタ、イイよねー。
    自前キャンパー&シェフですか! 凄いですねー!
    ジェット機とか軽飛行機とかも持ってるってのもトラボルタじゃなかったっけ?
    自宅に滑走路があって、Google Earthで確認できるとかって。(違う人だったかな?)

    > でもこの邦題すごいネ!
    すごいよねー!

    > 「チョイワルオヤジ」と意味は違うのかネ?
    あー、チョイワルねー。似たようなノリはあるかもね。
    成りきれない間抜けさとか・・・悲哀とか(アハハ)。

    > 俺たちの年代が観ても「あぁ、オヤジだぁ…」って思うのかネ?
    あ、俺達が既にして「オヤジ」じゃんってことね。
    そういう点ではタイトルに「団塊」って付いてると、「俺らより完全に一回り以上上の世代」って意識はできまさね。
    一言で世代を限定できる便利な言葉ではありますね。
    『チョイワルオヤジーズのハーレー珍道中』って邦題よりは数段マシだったと言えそうですね。

    > ともあれちょこっと観てみたいネ!
    観てみたいです~。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。