2008年2月7日木曜日

ケータイで突破!

我慢ならねーのだ

前回のトピックにチラっと書いた携帯電話のお話。

機種変更した新しいケータイ。
”改札突破機能”を使えるようにするため、早速セットアップした。

ケータイでネットに繫いで専用アプリをDLして、登録作業して、あーしてこーして・・・
う~ん・・・ 完了したようだが、本当に大丈夫なんだろか?

「改札通ろうとしたらバーン!て閉まっちゃって、後ろで ”チッ”なんてね」
カミさんが、茶化す。
そりゃ定期券で閉まっちゃうより96倍くらい間抜けでカッコ悪い。
その上舌打ちまでされちゃったら、そーとー気ぃ悪いわ。

翌朝、腹を据えて果敢に改札突破を試みた。閉まったら閉まっただ!
気合と共にケータイをかざすと、軽やかな電子音を伴いゲートが開いた。
おぉ~!スゲー!おもしれー!ステキー! ちょっと感動~♪

ど~~~ってことないことなのだが、ウキウキしてしまうのだ。

ウキウキついでにもう一つ試してみたくなった。
”エキナカ”の店では、このケータイでレジも突破できるのだと言う。
よ~し、試してみようじゃないか。

乗り換えの品川駅で、”エキナカ”の書店へ。
文庫本を一冊手に取り、さあ~レジ突破だ!
ケータイをかざす、、、無反応。 えっ・・・もしかして俺って今、物凄~く間抜け状態?
”そこはICカードかざすとこだよ。何?そのケータイ?アハハ” って? うっそー!マジで?・・・
「少々お待ちください」  店員のお姉さん、クールに対処。
レジカウンターの中でカチャカチャ・・ そして軽やかな電子音。
「ありがとうございました」 と一緒に本とレシートを手渡された。
0.357秒くらい焦ったけど、、、お~、スゲー!おもしれー!


ようするに、今まで Suica というICカードでやってたのがケータイに置き換わっただけの話だ。
うん。ただそれだけのこと。
なのに、なんだかウキウキしちゃうのだ。アハハ。

なぜだろう? ”デバイス感”がイイのかな?
何気にほんのりかすかにカッコイイっしょ、これ。
ジジイがやってたらもっとカッコイイね。
若いのがやっててもフツーでどってことないけどね。

この「モバイルSuica」 、
従来のICカードが必要ないのにもかかわらず、年会費1,000円と来た。
う~ん・・・チト微妙だねぇ・・・

「モバイルSuica」にするメリットはと言うと、
  • ケータイの操作で定期券の購入・更新が出来る
    駅の機械のところに並ばなくて良い。家でゆっくり手続きできるのだ!素晴らしい!
  • ケータイの操作で電子マネーのチャージができる
    便利だぜぇ!
  • 定期券はたまに忘れることがあるが、ケータイは滅多に忘れない
    俺の場合、定期券を忘れると往復の電車賃1,000円以上掛かるのだ
  • Suica定期券が要らなくなる
    実はこれが大きい
  • 何気にほんのりかすかにカッコイイ
    って気分になれる
※定期券の購入・更新や電子マネーのチャージはクレジットカード決済。
事前登録なので、一々番号を入力することはない。

この辺のとこ鑑みて、年間1,000円と折り合えるかどうかってとこだあね。
ちなみに今年3月までに登録すると、初年度の年会費がタダだそうだ。


「おさいふケータイ」機能もセットアップしようとしたのだが、俺の持ってるクレジットカードはことごとく未対応だったため叶わなかった。
対応してる店もまだ少ないし、ま、追々だな。

その他、ケータイを会員証やポイントカード代わりにする目論見もあるようだ。(ヨドバシやビックカメラのカードは既に対応済みらしい)

そのうちすべてがケータイに集約されるとイイなぁ。
定期券の他、クレジットカード,キャッシュカード,運転免許証,保険証,病院の診察券,あらゆるお店のスタンプカードやらポイントカードやらIDカード,成人識別,各種チケット,家の鍵,その他諸々・・・

イイなぁ。 自販機含め、どこもかしこも非接触ICケータイに対応してんのね。
いつかそうなるかなぁ?
なるとすればあと何年だろ? 10年? う~ん、2~3年でどうにかしてくれ~!

なにしろ今、現金以外で財布が膨れまくってるのが我慢ならねーのだ。

7 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    私も最近なんですが、
    「なんかわかんないけどカッコイイ!」
    ってな理由で「suica」や「Edy」や「DCMX」
    をDLしちゃいましたw
    最近はジュースの自動販売機でDCMXが使えたりするので、
    つい飲みたくないのに携帯で買っちゃったりしますw
    普段買い物なんかしないのに、コンビニなんかに入って
    支払いは「え・えでぃ〜でお願いします(緊張して声が震えてる)」なんて言っちゃってますw!
    でも本当に携帯一つで何でもできちゃう時代が来そうですね!

    返信削除
  2. どもです
    僕もケータイsuikaですEdyも入ってます
    便利で楽ですよね
    カードの請求書怖いけれど 笑
    あとケータイ落としたときもヤバいすね
    電話一歩んで機能ストップできるのかしら?
    テレビに高性能ナビにどんどん進化するんでしょうね
    楽しみですね

    返信削除
  3. あっか~ん! こんばんは。 コメントどもです~!

    > 「なんかわかんないけどカッコイイ!」
    アハハ。動機としちゃ十分ですね。

    > 最近はジュースの自動販売機でDCMXが使えたりするので、
    あー、DCMXってdocomoだけよね。オラはauなんだっぴゃ。

    > つい飲みたくないのに携帯で買っちゃったりしますw
    ウハハ!思う壺だー!

    Edyって電子マネーじゃん?
    モバイルSuicaと被るじゃん? チャージとか。
    あ、でも駅の外だとEdyの方が対応店多いからアリなのか。

    俺はSuicaとEdyと別口でチャージとかって面倒なんで、ケータイがそのままクレジットカードになっちゃう”QUICPay”てのにしようと思ったら、対応してるカード持ってなかったのよね。

    > 支払いは「え・えでぃ〜でお願いします(緊張して声が震えてる)」なんて言っちゃってますw!

    アハハハハハ!

    返信削除
  4. 川上りゅうさけさ~ん! (出た!”りゅうさけ”さん) コメントどもです~!

    > 便利で楽ですよね
    ほんと便利ですねー。楽だしー。

    > カードの請求書怖いけれど 笑
    んだねー。つい、調子に乗っちゃいそうだす。

    > あとケータイ落としたときもヤバいすね
    > 電話一歩んで機能ストップできるのかしら?
    ヤバいヤバい! そりゃ電話一本でストップできるっしょ。
    俺のケータイは電話やPCからの遠隔操作で爆破できますけどね。
    あ、ウソウソ。爆破じゃなくてロックできます。

    > テレビに高性能ナビにどんどん進化するんでしょうね
    > 楽しみですね
    そーですねー。楽しみですねー。

    返信削除
  5. お久しぶりです!
    ス、凄いですね~、モバイルSuica・・・。
    ポッケに入れたままの定期入れ洗濯されちゃって紙の定期券だけションボリ干されてた
    あの頃に、こんな時代が来るなんて誰が想像できたでしょう?
    ドボチョンBなんてパズル状になった定期券をテープで張り合わせて使ってましたよ。プププ。
    颯爽と改札を突破しているタイケー兄、見てみたいです~。
    カッコよくて便利で楽・・・確かに使いすぎちゃいそうですね。

    返信削除
  6. ドボチョンB妹さ~ん! お久しぶり~! コメントどもです~!

    > ポッケに入れたままの定期入れ洗濯されちゃって紙の定期券だけションボリ干されてたあの頃に、こんな時代が来るなんて誰が想像できたでしょう?

    まったくです!
    てか、「ションボリ」・・・プハハハハ。ハマった・・・アハハハハ。ションボリ・・・・

    > ドボチョンBなんてパズル状になった定期券をテープで張り合わせて使ってましたよ。プププ。

    ア~~~~ッハッハッハッハッハッハ!
    目に浮かびます!ブツブツ文句言いながら繫ぎ合せてたんでしょうねぇ。

    > 颯爽と改札を突破しているタイケー兄、見てみたいです~。

    マジですか!
    見ててくれたら、改札突破した直後に飛び込み前転して、ケータイを銃にバキューンって君のハートを打ち抜いてやるぜ! ヌハハハハハ!

    > カッコよくて便利で楽・・・確かに使いすぎちゃいそうですね。

    そうなのね。
    買い物に関しては、支払い時の小銭選り分けなんつう鬱陶しさがないのと、小銭が増えないのがイイっすわ。

    返信削除
  7. >見ててくれたら、改札突破した直後に飛び込み前転して、ケータイを銃にバキューンって君のハートを打ち抜いてやるぜ! ヌハハハハハ!

    多分・・・いえ、間違いなくイチコロです!ギャハハハハ!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。