2008年2月10日日曜日

定期券でシャバダバ

ネタになり損ねた出来事

前回のトピックの「定期券」繋がりで、ちょっとした昔語りを。

JRが現在のような非接触型ICカードタイプの定期券の運用を始めるず~っと以前。
定期券がペラッペラの磁気カードで、ようやく全国的に自動改札化が完了しつつある頃のことだ。

定期券の購入・継続は窓口業務だったのだが、ある時期から定期券販売機が登場し、それで新規購入や継続ができるようになった。
新規購入時は氏名・TEL・区間・期間などを入力しなければならないが、継続時は期間の選択のみでOKだ。

俺は敢えて継続処理を行わず、毎回新規に定期券を作っていた。
何のために?
うん。毎回名前を変えて遊んでいたのだ。
タイケー ヘンドリクス
タイケー スローハンド
キースリチャーズ、ロバートジョンソン なんて捻りのないものもあった。
みんな取っておけば良かったのだが、、、なんで一枚も残ってないんだろ?

ある時の偽名(レイルネームとでも言うべきか)は、

シャバダ パヤパ

だった。 シャバダバ シャバダバー ウー パヤパヤ のノリだ。
この名前で半年定期券を作った。

ところがこのシャバダ パヤパ名義の定期券、なんと、残り2ヶ月の時点で落としてしまったのだ。

オー! ノォオオオオーーー!

しばらくの間、地元駅と勤務先最寄り駅の「拾得定期券」の掲示板を毎日チェック。
”シャバダ パヤパ 様”の掲示が出ることを心待ちしていた。
もし出たら窓口行って、、、

「拾得定期券のところに出てた、シャバダ パヤパです」
「あー・・・はい。シャバダさんね。身分を証明できるものお持ちですか?」
「はい、免許証で」
「はい・・・あれ!あなた、シャバダさんじゃありませんね」
「ええ。それ本名じゃないもので・・・」
「え?どっちが?」
「定期の方(に決まってんじゃん!)」
「あなたがシャバダ パヤパさんであることが証明できないとお渡しできません」
「シャバダパヤパさんじゃない人が、”私がシャバダパヤパです”なんて言わないでしょ」
「そういう問題じゃありません」
「ダッフンダー!ダメだこりゃ!また来週ー!」

なんてことにならないかとウキウキワクワクしていたのだ。
頼む~、見つかってくれ~・・・

そんなある日、夢を見た・・・・

俺は銀行にいて、背もたれのない長~いシートに座っている。
窓口のお姉さんに呼ばれるのを待っているのだ。
銀行は繁盛していて周りには沢山の人。

窓口のお姉さんが顔を上げ、お客様の口頭呼び出しを始めた。

「シャバダ様~」

な、何ぃ?・・・
周りを見るが、反応している人は居ない。
お・・・俺?・・・
お姉さん再び、先ほどより大きい声で、
「シャバダ様~・・・シャバダ パヤパ様~」

周りは無反応。うっわ・・・やっぱ俺だ。
「は・・・はい」
力無い返事をし、窓口へ向かう俺。
やっぺ、俺、シャバダパヤパになっちゃったんだ・・・
うっわ、なっちゃったんだ・・・やっべ・・・・

そして夢から覚めた。
まだ脳は覚め切っておらず、混濁状態。

「名義変更とか、手続き・・・面倒臭え・・・シャバダかぁ・・・
ハッ! 夢!・・・あ~~~~良かったぁ~」

結局定期券は出てこなかった。

この後、定期券販売機には、しつこいくらいに「本名を入力してください」という表示や張り紙が出ていた。
きっと俺以外で、上記のやりとりをした人が大勢居たのだろう。
「スキャバラビッチ スポムポスキー って俺なんだけど・・・」
「チョロゲリータ ゲーハーシュタイン は私です・・・」
「ドン ツルリオーネだが・・・」
「アアア って多分・・・僕です・・・」
ってな具合に。
俺もそのうちの一人になりたかった・・・

4 件のコメント:

  1. どもーっす
    アハハ、色々な名前思いつきますねー
    俺もよくカードのサインとかで
    ふざけた名前書いて一人で大笑いしている時があるよ
    どうせサインって崩してグシャグシャーって書いちゃうし
    カードの裏面と照らし合わせる人あんまりいないし・・・
    「ハートリマッカー」
    「コムクヤ」
    「乾パン大作戦」
    なんて書いて遊んでた
    一度サインの欄に「サイン」って書いたら
    店員さんがこれでは困ります、なんちってるから
    サイン書いてくださいって言うから「サイン」って書いたんだよ、何困るって?べつにアンタの生活や人生が困るわけじゃないからそれでいいじゃん♪
    なんて超屁理屈言ってたっけなー
    ガソリンスタンドでもその「サイン」やったら、店長が出てきて「これじゃ決済できないのでー」
    なんちてるから
    「決済?んーなわけねーじゃん、ツマンナイナー、じゃ現金で払うよ、アンタも洒落のわかんない人だねー」
    なんちってたなー、どーしょもないねハハ
    クリーニング屋さんで背広とか出す時もよく
    そのおばさんの顔見て苗字を連想して
    ヘンテコな名前で出して一人で遊んでたっけなアハハ

    それにしてもタイケも定期券に
    バヤバなんちってる人いないでしょー?
    あんまり凄い名前付けたからその定期券は命まで吹き込まれちゃって
    残り二ヶ月目で一人歩きしちゃったんだよアハハ
    「コンニャロメ、俺を誰だと思ってんだ、ただの紙っ切れじゃないぞシャバダ パヤパ様だぁ」なんて言いながら歩いて行っちゃったんだよ
    今頃何処歩いているのかね?

    返信削除
  2. タイケーさん こんにちは

    あ〜なんか、そう言えばやった事あったかな〜
    私の場合臆病なので、見つかったとき
    「お客さん、これ偽名じゃないですか?」
    なんて言われるんじゃないかと
    ビクビクしてたような記憶がありますw

    返信削除
  3. 川上ぃ~! コメントどもです~!

    > アハハ、色々な名前思いつきますねー
    変な名前考えるのってなんか楽しいでしょ。アハハ。

    > 「乾パン大作戦」
    って何じゃ、そのサイン!
    てか、クレジットカードのサインでそれやる奴って居ないっしょ?アハハハハ!
    そりゃ店員、困るか見なかったことにするかどっちかだね。ブハハ。

    でもほんと、大半はサイン確認しないよね。
    サインしてる時は既にカード返されてるもんね。

    > クリーニング屋さんで背広とか出す時もよく
    > そのおばさんの顔見て苗字を連想して
    > ヘンテコな名前で出して一人で遊んでたっけなアハハ
    これも笑うけど、なんか妙~に川上らしいよね。ギャハハハハ!


    > あんまり凄い名前付けたからその定期券は命まで吹き込まれちゃって
    > 残り二ヶ月目で一人歩きしちゃったんだよアハハ
    あーーー!!! そーだったのかー!
    命ねぇ・・・凄いこったねぇ・・・
    流浪の旅に出たんだねー

    > 今頃何処歩いているのかね?
    ナイル川上流あたりでしょか?・・・

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもです~!

    > あ~なんか、そう言えばやった事あったかな~
    やっぱやるよね~。
    ちなみにカミさんは名前じゃなく歳を偽ってたそうです。

    > ビクビクしてたような記憶がありますw
    ブハハハハハハハ・・・・
    そんなんも含めて面白いのよねー。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。