2008年2月29日金曜日

ロックとタバコと行動美学

まとまりがありません

近頃ど~っぷりクラシック音楽に浸って、
か~な~り深~く心がクラシックモードになっていたところで、
試しにヴァン・ヘイレンがっつり聴いてみた・・・

うぉ~~~!カモ~~~ン!!!

クラシックモードからロックモードに一気に移行する勢いで精神に縦Gが掛かったぜ。(およそ7G)
その他のガツ~ン系ロックをバリバリ聴いたら、鼻の奥で鉄の香りがスパークしたぜ。
震えたど~。

やっぱりロックはイイなぁ~。
でもクラシックもイイのだ~!


ところで、話はガラガラガッシャンっと変わるが・・・


俺が非喫煙者に転向してから3ヶ月が経とうとしている。
もうすっかり奇麗~にフツーに非喫煙者なもんで、え?まだたったの3か月?って感覚だ。

で、なんだか俺、良い時期に非喫煙者に転向したみたいなのだ。

来月から自販機でタバコを買う際の成人識別が始まるそうな。
専用ICカードがないと自販機ではタバコが買えなくなるのだ。
うっわ、鬱陶し~~~いねぇ。

タバコは段階的に一箱1,000円くらいまで値上がりするって話だし。
そりゃ凄いねー。

そういや、まだ喫煙者だった頃、職場の同僚(喫煙者)に、「タバコ、いくらになったらやめますか?」なんて聞かれたことがあった。
俺は「いくらになったからやめるなんて、そんなカッコ悪いことしない」と偉そうに答えた。

でもそれは「美学」的見地から答えたんであって、実際はどうなんだろ?
仮に喫煙者のままだったら、1,000円になっちゃっても吸ってたかな?
別の理由をくっつけてやめてたかな?
それはそれでカッコ悪い。

ならば俺の非喫煙者への転向はどうだったのかと言えば、
・・・間合い的にも段取り的にも ”カッコ悪”くなかった。
(ムハハ。あくまでも自己評価として)


うん。カッコイイ/悪いって観点に依る行動規範 - 美学 - ってのは大事だな。
いや、傍から見てカッコ良いかどうかじゃなく、自己基準的かつ自己完結的にって話。
甚だ自己陶酔的でアホっぽくもあり、
一歩間違えばイタいし、
生物学的に無意味にも思えるけど、、、大事なような気がする。
いや、大事だよな。


ん?う~ん・・・
なんだか話の繋がりもまとまりもあやふやなトピックになってもうた。
こういうトピックは最後が上手く締められない。 カッコ悪いのだ~。

10 件のコメント:

  1. タバコの専用識別カードtaspoを作るので、必要事項を記入して郵送した。
    3~4週間ほどしたら送られてきた。

    何故か何をおもってか?
    郵送してすぐに・・・
    「何もそんなにしてまで、タバコ吸わなくてもいいかもしれない。」

    吸わなくなって、1ヶ月位経つかもしれない?

    タバコは吸わないが、タバコを買うことは出来ます。

    返信削除
  2. タナバタァーさ~ん! コメントどもです~!

    > 郵送してすぐに・・・
    > 「何もそんなにしてまで、タバコ吸わなくてもいいかもしれない。」

    うんうん。だよね。なるほどなるほど・・・

    > 吸わなくなって、1ヶ月位経つかもしれない?

    おー、マジっすかー!

    > タバコは吸わないが、タバコを買うことは出来ます。

    そりゃ、カッコイイですねー!
    吸わないけど、taspoは持ってるぜ~♪ ってのがニヒルです。
    俺もtaspo作っちゃおうかな。

    返信削除
  3. タイケーさん こんにちは

    >専用ICカードがないと自販機ではタバコが買えなくなるのだ。

    このカードがないとタバコが買えないっつーことは、
    自販機の前に未成年者が待ってて、
    タバコを買いにきた人に
    「おじさ~ん、一緒にタバコ買って~」とかって言ってくるんじゃないかなぁ~と思ったりします。
    「お前ら未成年だろ、やめとけ」って言うのか
    「おう、いいよ、お前らの気持ちよくわかるよ、俺も未成年だったらそうしてるよ」って言うかは
    自由だぁぁぁwww

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもです~!

    > 自販機の前に未成年者が待ってて、
    > タバコを買いにきた人に
    > 「おじさ~ん、一緒にタバコ買って~」とかって言ってくるんじゃないかなぁ~と思ったりします。

    うん。絶対あるよね。
    「買って~」なら良いけど、略奪や強奪や殺戮が起こると怖いですねー。

    > 自由だぁぁぁwww

    ナハハ。
    結局こんなことしても未成年の喫煙率って下がらないよね。
    逆に成人の喫煙者がタバコやめるきっかけになる方が多いでしょね。

    返信削除
  5. ロックとクラッシックって「似てる」とこありますよね、言葉にできないけれど、バンドにもよるけれど・・・
    オーケストラ的な表現のロックはありまさね
    ザ・フー
    クィーン
    ツェッペリン
    レインボー
    ピンクフロイド
    ジャニスジョプリン
    まだまだあると思う

    非喫煙者でまだ三ヶ月?
    何か半年くらいに感じるね
    辛くなければ何よりです
    俺ももし吸ってたら一箱一万円でもゼッテー吸います。

    >うん。カッコイイ/悪いって観点に依る行動規範 - 美学 - ってのは大事だな。

    うん大事、限りなく無意識に美学っす
    カッコイイか悪いかを基準に生きてるって
    ゼッテーカッコイイ
    チャラチャラしてるんじゃなくてねっ
    70才近くの畳職人のベルトとか軍手とか手拭いって
    カッコ良いと思うんだよね
    でもまだまだ若造が高いスーツやブランドで身を固めても
    ちっともかっこよくない
    俺達が好きなハーレーもメチャメチャかっこいいおじさんや
    女性のハーレー乗りでカッコイイのたまに見るよね
    あれ本当にカッコイイんだと思うんだね・・・
    ブルースブラザーズのカツコよさも堪んない
    何がカッコイイかわかんないけれど
    パン焼いている時とかカッコイイのだ

    どんなジャンルでも場面でもカッコよくありたいですけれど
    究極は「優しさ」「感謝」「愛」があれば
    タバコ吸ってようと
    帽子かぶってようと
    カッコイイんですよね☆

    返信削除
  6. 川上ぃ~! コメントどもです~!

    > ロックとクラッシックって「似てる」とこありますよね

    んーーー微妙っすねー。
    いや、あるけど・・・・いや、微妙だなぁ~・・・
    心意気の部分で。
    俺としちゃ、違う部分がそれぞれの良さみたいな・・・・


    > 非喫煙者でまだ三ヶ月?
    > 何か半年くらいに感じるね
    でしょ?

    > 辛くなければ何よりです
    あい。どもです。

    > 俺ももし吸ってたら一箱一万円でもゼッテー吸います。

    天晴れだね。おっとこ前だねー。


    > カッコイイか悪いかを基準に生きてるって
    ゼッテーカッコイイ

    そっか。その時点ですでに。

    > 70才近くの畳職人のベルトとか軍手とか手拭いって
    > カッコ良いと思うんだよね
    > でもまだまだ若造が高いスーツやブランドで身を固めても
    > ちっともかっこよくない

    あーーー!チョー解るわ。
    そう。見た目じゃなく、感覚・心意気・精神なんかが現れたり形になったりってのは カッコイイね。

    そうそう。カッコイイハーレー乗りもそうだよね。

    > ブルースブラザーズのカツコよさも堪んない
    > パン焼いている時とかカッコイイのだ

    アハハ! あれはカッコ良過ぎ!

    > 究極は「優しさ」「感謝」「愛」があれば
    > タバコ吸ってようと
    > 帽子かぶってようと
    > カッコイイんですよね☆

    素晴らしい!
    逆に、その3点がなければ ”カッコイイ” はないんですよね。

    返信削除
  7. かっこいい~!って????
    どんなもんだろうか?
    姿・形?
    中身がもんだいなんじゃろうが・・・?


    やっぱ!
    「かっこいい!」にこしたことわないわいな。

    今は何がかっこいいのかしら?

    返信削除
  8. タナバタァーさ~ん!

    > 今は何がかっこいいのかしら?

    一般的な基準とか、普遍的、客観的基準とか、そんなのかんけーねーです。

    > 中身がもんだいなんじゃろうが・・・?

    そうですね。無形のものが実はカッコイイ。
    てのは主観的な、自己完結的なモノでイイんですね。
    でもこっそり何かの形で表出することもありますね。

    そういうのは理由なくカッコイイ。

    タバコ吸わないけど tospo 持ってるってのはその心持ちがカッコイイんです。

    > やっぱ!
    > 「かっこいい!」にこしたことわないわいな。

    んだわな。

    返信削除
  9. タバコやめて挫折せずに 3ヶ月も経っているタイケーがカッコいいじゃんよぉ~(~o~)
    いっぺんで辞めた人ってそんなに知らないよぉ。

    taspo を導入しても隠れて吸う未成年はなくならないんでしょうね。ますます隠れてどうにか手に入れて吸うこと自体が未成年者の自己満足、武勇伝になっていくのかもしれないね。タバコのネット販売とかが流行ったりして…(^_^;)

    返信削除
  10. コジぃ~! コメントどもです~!

    > タバコやめて挫折せずに 3ヶ月も経っているタイケーがカッコいいじゃんよぉ~(~o~)

    あー、こりゃどうもっす~。
    でも俺の場合、”禁煙”してないから挫折も無いんですよ。
    非喫煙者になっちゃうってのがミソで。


    で、そうそう。
    未成年の喫煙ね、なくなりませんやねぇ。
    ほんと、地下に潜るだけの話ですね。
    ネット販売も含めた、小銭稼ぎの密売とかも出てきそうでさね。
    まさに武勇伝のノリでの悪ノリも出てきそうですやね。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。