2008年3月24日月曜日

ネットに網張って即日ゲット

祝!Windows用 Safari 日本語対応正式版リリース

3月18日、Appleよりニュース配信。
Windows用 日本語対応の正式版 Safari 3.1 リリース!
おぉ~!待ちわびていたこの日が遂に来た!

Safari とは、Appleコンピュータ社謹製の Webブラウザである。 Macには標準で付いている。

Windowsユーザーの大半は標準Webブラウザの IE - Internet Explorer - を使っているが、Firefox や Opera など、IE 以外のWebブラウザを利用している人もいる。

俺は一応メジャーどころのWebブラウザは一通り試して来た。
みんなそれぞれイイのだが、まぁ別に IE のままでもいいかってくらいのものだった。

そして2007年6月、Apple が Windows版のSafariをベータリリースした。
俺はその情報をゲットするや、びっくりしつつも速攻でダウンロードしてインストールしてみた。

起動・・・お?なんかイイ雰囲気・・・iTunesみてーだな
・・・ページが表示された。
ぅお~! 美しいじゃないか!

Windowsなのに文字表示が美しいのだ。 もちろん Mac程ではないが。
これ、つまり、Safari は、奇麗な文字表示になるようにプログラム的に加工して出力しているのだ。
にもかかわらず、表示が速い。 それは凄~いことなのだ!

とは言え英語版だし何せベータ版。 色々と、特に日本語環境での不具合が多かった。

俺は、Win版Safariの動向を逐次追跡すべく、ネットに網を張った。
”ネット”に”網”を張るってのも面白い表現だな。ま、網を張ったのだ。
Apple社のニュースリリースの RSS の購読や、キーワードアラートサービスの登録により、Safariに関する情報がネット上(ニュースやブログなど)に出現すればすぐにわかるようにしておいた。

”網”は確実に機能し、Safari の経過を逐次追うことが出来た。
不具合は段々解消されて行き・・・

そして最後に残されていた日本語化を果たし、とうとう正式版がリリースされた。

即日ダウンロード&インストール!カモーン!
うぉっ!速えー!奇麗~!快適~!素敵~!痺れる~!

俺は、Windowsの「標準のWebブラウザ」設定を Safari に変更してしまったぜ。フフフフフ・・・
Safariじゃ動作しないWebサービスサイト(Webアプリ)だけピンポイントで IE や Prism で動かせば良いんだし。
(Prism -> Mozilla Prism)


WindowsでSafariが動いてる様Win版 Safari は文字のギザギザを目立たなくするためにアンチエイリアスという加工処理を掛けている。
これにより文字はやや太めになり一見ぼやけた感じになるが、全体で見た場合、逆にすっきり奇麗に見える。

と、俺は思うのだが、とらえ方は人それぞれらしい。

「文字がちょっと太く表示されるくらいで、見た目は IE と変わらない」と言う人が居る。
えぇ~っ!か、か、か、変わらない?・・・

「変に文字がぼやけてて、気持ち悪い」なんて言う人も居る。
なぬ~っ!き、き、き、気持ち悪い?・・・

ブラウザ比較みなさんはどう思われるだろうか?



さらに、他にも良いところは沢山あるのだが、とりあえず一点だけ。
Webページ内のテキスト入力ボックスのサイズが変えられるのだ!



興味がある方は、Appleのサイトから DL し、インストールしてください。(自己責任でヨロです)

将来URLが変わる可能性もあるので ↓
Google検索 "アップル Safari ダウンロード"(検索結果は別Windowに)

※ Windows版は XP / Vista が対象です。
※ ダウンロード時、e-mailアドレス入力欄は空白でもOKです。
※ インストールの際、別のブラウザの お気に入り・ブックマーク などは自動でコピーされます。
※ Safari BETA版が入ってる場合はアンインストールしてから。

12 件のコメント:

  1. どもです
    わー
    すげー
    の?
    よくわがんないけれど ハハ
    僕は音楽制作にはマック使ってるので
    とうぜんサファリは何年もその際使ってきましたが
    なんだかIEの方が使いやすいですね
    サファリは綺麗とかお洒落はあるんだけれど
    なんでしょね
    スパゲティーとパンがサファリなら
    白いご飯と焼き魚
    おしんこ味噌汁がIEなんです
    って意味わかんないか、失礼しましたアハハ
    早速ダウンロードしてみましたけれど
    マック以外のPCでサファリ環境だと
    なんか、変っす 汗
    着物着てバッシュー履いてるみたいな

    スーツ着て下駄履いてるか
    って
    どっちでもいいか・・・またまた失礼しました
    そういえば
    PC使い始めてインターネット始めて
    何年になるんだろ?
    未だにわからんことだらけで
    ちゃんと使えてないですわ
    ちゃんと1からやり直した方がいいんでしょうね・・・
    特にマックのソングデータのファイル管理が
    あちこち滅茶苦茶ですネン
    参っておりますトホホ
    iTunesも全然わがんねハハ
    iPod二台もホコリかぶってます
    あー勿体無いですよね。。。

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどもです~!

    よぐわがんねが?! ガハハハハ!

    > なんだかIEの方が使いやすいですね
    そりゃー Microsoft は泣いて喜びますわ。
    ちなみに、Mac版Safariも3.1にバージョンアップしてますよ。

    > って意味わかんないか、失礼しましたアハハ
    アハハハ
    いや、言わんとしていることは凄く良く解ります。 共感はしないけど。

    > 早速ダウンロードしてみましたけれど
    おぉ!それでもしたとですか! 凄い!

    > 着物着てバッシュー履いてるみたいな
    > あ
    > スーツ着て下駄履いてるか
    > って
    > どっちでもいいか・・・またまた失礼しました
    ギャハハハハハ!
    洋食・和食の話もこの喩えも、ようするにOSとの親和性に違和感があるってことですやね。
    ”ノリ”が違うとですよ。
    そこに新鮮味があるんですがね、俺としちゃ。
    坂本竜馬は着物(袴)にブーツでしたしね。チョ~~~カッケーっす。
    高杉晋作のザンギリ頭や織田信長のマント姿と同じくらい時代に対するキレがあって素敵です。

    って、おい、チト待て!
    「はいからさんが通る」の紅緒さん(だっけ?)も着物(袴)にブーツじゃねーの?
    ルーツは坂本竜馬だったのか!
    時代はたぎっちょるぜよ!


    > ちゃんと1からやり直した方がいいんでしょうね・・・
    いやいや、一からなんてかったりくてやってられないでしょ?
    必要なところだけ使えるようになればOKなんじゃないすかね?

    > 特にマックのソングデータのファイル管理が
    あー、データファイル管理ってグズグズになり易いしね。
    フォルダ構成規約とか自分流ファイル管理規約みたいなのを決めておくと良いんだけど、なかなかね。
    場当たり的に処理しちゃって、後で泣きを見るってパターン、ありがちっすね。

    > iTunesも全然わがんねハハ
    ヘルプ読んでないでしょう?せっかち君だから。アハハ。

    > iPod二台もホコリかぶってます
    > あー勿体無いですよね。。。
    ”勿体ねーオバケ”が出そうです。。。

    返信削除
  3. タイケーさん こんにちは

    safari日本語版になったんすね!
    今まで英語だったので、私はwinでは
    FireFoxを使ってました。
    IE7は重くって重くって^_^;
    でもIEでないと見れないのが多いから仕方なくIE使ってる感じです。

    safari日本語版使ってみます!

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもです~!

    > safari日本語版になったんすね!

    イェ~イ!遂に・・・。 日本語化と同時に正式版です。
    BETAでも無理やり日本語化する裏ワザがあったんだけど、時々落ちてました。

    > FireFoxを使ってました。

    Firefox もイイよね。
    昔、Firefoxへの乗り換え(標準のブラウザ化)に迷ったんだけど、あっかん同様、IEでないと崩れるサイトがあってIEのままにしたとです。
    ちなみに、Firefoxの最新版はメモリ使用量が6割減!だってよ。
    (ん?・・・6割減じゃなくて、”6割に”減った の間違いかも・・・)

    > IE7は重くって重くって^_^;
    ほんとほんと。 あたしゃ XP は IE6のままです。(それでも・・・)

    > でもIEでないと見れないのが多いから仕方なくIE使ってる感じです。

    IEでないとダメなサイト、最近は大分減ってきましたよ。
    Firefoxはかなりイイ感じです。 でもまだありますがね。
    あれって、Webページを作る時に IE のことしか考えてない愛の足りないWeb技術者のせいなんですね。
    なにせ IE が業界標準から外れてるもんで。(IE7でだいぶ標準化されたが、まだ・・・)

    Safari は業界標準に厳しく則ってるみたいです。
    とは言え、「標準」技だけでは実現できない荒業を使うページは、Webブラウザごとに処理を分けて書いてたりするんで、Windowsで新顔の Win Safari は、非対応な場合がままあるようです。(Mac Safariも同様なのかな?・・・)


    > safari日本語版使ってみます!

    速いよ~、軽いよ~、美しいよ~(Macほどじゃないけど)
    あ、そしたらそのうち、あっかん的 Win Safari使用感を教えてくださいましよ。
    ここでも、あっかんブログでも、メールでも、はがきでも、電報でも、なんでも良いんで。

    返信削除
  5. たびたび
    すんまそん・・・

    >ちなみに、Mac版Safariも3.1にバージョンアップしてますよ。

    ぎゃ 調べます 帰ったら
    ってわかるかな ハハ

    >”ノリ”が違うとですよ。
    そこに新鮮味があるんですがね、俺としち
    ゃ。

    なるほど、うんうん
    ノリでさね、なんかわかりました☆

    坂本竜馬は着物(袴)にブーツでしたしね。チョ~~~カッケーっす。
    高杉晋作のザンギリ頭や織田信長のマント姿と同じくらい時代に対するキレがあって素敵です。

    時代に対するキレ
    うーん斬新です!

    >必要なところだけ使えるようになればOKなんじゃないすかね?

    あーい♪
    CD-Rに焼くのすら未だに毎回戸惑ってます・・・(>_<)

    >場当たり的に処理しちゃって、後で泣きを見るってパターン、ありがちっすね。

    図星です、大泣きしてます(T_T)

    >ヘルプ読んでないでしょう?

    カメラ付いてるのかな?俺の家と職場・・・

    >”勿体ねーオバケ”

    ギャハッハー
    どんなんだろ?
    アッカンさんに描いてほしいーな♪
    勿体ねーオバケ アハハ
    ペロンペロンなのかな?

    返信削除
  6. 川上ぃ~! 2発目Welcomeでっす!

    > うーん斬新です!

    アハハ!斬新っすか?こりゃどうもです。


    > 図星です、大泣きしてます(T_T)

    あら~、お気の毒さまです。
    でも OS X でしょ? 強力なファイル検索機能が付いてるんじゃなかったっけ?
    種別と日付の範囲で探し出して整理し直すとか。


    > どんなんだろ?
    > アッカンさんに描いてほしいーな♪
    > 勿体ねーオバケ アハハ
    > ペロンペロンなのかな?

    ペロンペロンだけどモワンモワン かつ バビョンザピョン、さらに シュルンぺルン なのになぜか ニャヒンガヒン な感じかな。
    ま、強いて一言で言えば、ペロッソモワソー くらい。(ソ だからね! ン じゃなくて)

    (ヤベっ・・・ 自らハマった。 ペロッソモワソー ・・・ 仕事に戻れねー・・・)

    返信削除
  7. 「ペロッソモワソー」

    年に一つか二つの大傑作
    爆死するほど笑い転げてます
    どーしてくれんのよー
    息できねぇー

    >ペロンペロンだけどモワンモワン かつ バビョンザピョン、さらに シュルンぺルン なのになぜか ニャヒンガヒン な感じかな。

    ここで充分すぎるほどおもしろいよ!
    ギャハッハハー\(^o^)/
    あっかんさん描けいてけれー
    「勿体ねーオバケ、別名“ペロッソモワソー”」

    返信削除
  8. 川上ぃ~~~~!

    アハハハハ!「ペロッソモワソー」!!!

    何?それ?「勿体ねーオバケ、別名“ペロッソモワソー”」って!

    ブハハハハハハハハハハハハハハ!
    アーーーーーーーーーーーハッハッハッハッハッハッハッハ!

    マジでヤバいよ。 机揺れちゃってる・・・・

    てか、あっかん、描いてくれるかなぁ~・・・
    ペロッソモワソー

    「ペロンペロンだけどモワンモワン かつ・・・」 の感じを上手くイメージ化してくれたらねぇ。
    キャラクター化して欲しいねぇ。

    で、絵本作っちゃおう。
    ご飯を残すと、夜中にペロッソモワソーが出てくるぞぉ~ って。
    絵の著作権はあっかん、原案は川上、文章は俺で、印税生活送りましょう。

    あ、てか、これ、パクりじゃん。
    じゃ、オリジナルストーリーで行きましょうかね。

    ハードボイルドもいいっすね。
    冷酷なるヒットマン、ペロッソモワソー なんちって。

    ラブロマンスもイイね。
    「エタニティ・オブ・ペロッソモワソー」 って、全然意味わかんねー!

    サスペンスも行けますよ。
    「バチカンのペロッソモワソー」 宗教サスペンスね。


    もうこの際だから、
    「ライ麦畑でペロッソモワソー」 ギャハハハハ!
    「レッド・ペロッソモワソーを追え」
    「北北西にペロッソモワソー」 なんで?
    「老人とペロッソモワソー」
    「ティンカー・テイラー・ソルジャー・ペロッソモワソー」
    「小さな恋のペロッソモワソー」
    「大草原のペロッソモワソー」
    「サタデー・ナイト・ペロッソモワソー」
    「ペロッソモワソーがいっぱい」
    「奥さまはペロッソモワソー」
    「レ・ペロッソモワソー」 ギャハハハハ!(多分独りウケ)
    「ペロッソモワソー VS メカペロッソモワソー」 どうしよーもねー!
    「宇宙戦艦ペロッソモワソー」 波動砲発射! モワモワモワ~ なんちって

    返信削除
  9. オーットットットーとくらぁ♪
    いいねー
    いいねー

    >「レ・ペロッソモワソー」 ギャハハハハ!(多分独りウケ)

    いや、俺もオオウケ、ウマすぎだよ!
    綺麗!

    んじゃこんなんどう?

    「ペロッソモワソー黄昏の腕輪」
    「ポケットの秋ペロッソモワソー」
    「ペロッソモワソー刺繍の恋文」
    「初恋の箱庭ペロッソモワソー」
    「ペロッソモワソー憂鬱な砂時計」
    「ペロッソモワソー君が涙よ潮騒よ」
    「螺旋階段に絹のドレス・・・ペロッソモワソー」
    「それ以上言わないで、追いかけないでそれ未満ペロッソモワソー」
    「ペロッソモワソー12月23日のダイアリー」
    「ペロッソモワソーだけ見なかった懐中時計」
    「ペロッソモワソー白い夏の陶磁器」
    「砂時計~ペロッソモワソー港で待ち合わせ」
    「ペロッソモワソー石畳のシャルベ」
    「ペロッソモワソー淑女とインストール」
    「ペロッソモワソー午後のエスカルゴ」
    「シャンパンに真珠を隠してペロッソモワソー」
    失礼しましたー
    こんくらいでー
    で最後に
    「愛媛のみかん箱ペロッソモワソー」
    (独りでうけてまーす)

    返信削除
  10. 川上ぃ~!

    ビャハハハハハハハハハ!
    いや~、流石ですな~。

    ”憂鬱な砂時計”ってイイね。憂鬱なら打っちゃっとけー!って。
    ”以上~未満”も大笑いっす。
    特に、”淑女とインストール” 腹痛てぇ~!
    ”愛媛のみかん箱”はわかんねーけど笑った。


    んじゃ、また別の切り口で


    「23持31分発 寝台特急ペロッソモワソー、間もなく発車いたします」


    「あなたは彼の耳毛に嫌悪感を抱いていたはずですね?」
    「異議あり!裁判長!ペロッソモワソーです!」
    「異議を却下します。証人は質問に答えてください」


    「おい、見ろよあの車!」
    「おぉー! ランボルギーニ・ペロッソモワソーじゃねーか!」
    「すげーグニャグニャだな」
    「あぁ、半生タイプだな」


    「あの旗印は?」
    「は!ペロッソモワソーの軍勢にござりまするっ」
    「是非に及ばず!」


    1ペロッソモワソー = ロバート・デ・ニーロ53人分


    「今日のおすすめは何かね?」
    「はい、子羊のステーキ ペロッソモワソー添えでございます」
    「それをいただこう」


    「ナンシー!今日の午後の予定はすべてキャンセルしてくれ」
    「はい・・・何かトラブルですか?ボス」
    「あぁ、ペロッソだ」
    「ハッ! モワソー・・・」 バタっ
    「ナンシー! ナンシーーー!」


    もう、いい加減にしなさいって話だわね。
    ペロッソモワソ~~~

    返信削除
  11. たびたび お邪魔しますw

    win safari
    使ってます!
    winでsafari使ってるとmacいじってる気分になってきます。
    ただ私のwinPC自体が古くて基本的に何をやっても遅いので
    safariが特別速いって感じはしませんでした^_^;
    macのsafariの枠は「鉄」っぽいんですが
    winのでは、その感じがうまく出てないですね。
    でも画面はやっぱり美しいです!


    >「勿体ねーオバケ、別名“ペロッソモワソー”」
    キャ・キャラクターって考えたことがないので
    描けるかわかんないですけど
    チャ・チャレンジして見ます!
    でも出来上がるのは
    皆さんのテンションが落ちた頃
    「あ~なんだっけこのキャラ?
    あ~そういえば・・・・」
    的な頃に完成するとおもいます^_^;

    でも自分たちで考えたキャラが人気がでて
    世に出て行ったら、さぞかし嬉しいでしょうね!

    返信削除
  12. あっか~ん! どもども!

    > win safari
    > 使ってます!

    オ~、イェ~ィ!

    > ただ私のwinPC自体が古くて基本的に何をやっても遅いので
    > safariが特別速いって感じはしませんでした^_^;

    あー、なるほど。

    > macのsafariの枠は「鉄」っぽいんですが
    > winのでは、その感じがうまく出てないですね。

    ハッハ~・・・この辺は Apple も敢えて出してないのかもね。
    なにせ Windows だし。

    > でも画面はやっぱり美しいです!

    文字ね、美しいよねー!


    > >「勿体ねーオバケ、別名“ペロッソモワソー”」
    > キャ・キャラクターって考えたことがないので
    > 描けるかわかんないですけど
    > チャ・チャレンジして見ます!

    ゥオー!イイぞ!あっか~ん!

    > 「あ~なんだっけこのキャラ?
    > あ~そういえば・・・・」
    > 的な頃に完成するとおもいます^_^;

    ギャハハハハハ!
    完成したら、俺サイトかこのブログのどっちかに使わせてちょーだい!
    今から使用許諾予約ね。 名前の使用許諾と行って来いでチャラってことで。
    あ、俺、実は、ペロッソモワーソでもイイかな?って思ってるのよ。
    キャラの上がり具合見て、ペロッソモワソー か ペロッソモワーソ か決めましょう。ってブハハハハハ。
    楽しみだな~・・・

    > でも自分たちで考えたキャラが人気がでて
    > 世に出て行ったら、さぞかし嬉しいでしょうね!

    そんなことがあればね。
    無いとも限らないよぉ・・・

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。