2007年5月10日木曜日

「オヤジ」考

四十而不惑
- 孔子 -


近頃、俺のTODOリストは、見ただけで耳を塞いでしまうほど膨らんだ風船のごとしだ。
なのでここのところ全然ハーレーに乗れない。

乗れなくても帰宅時にガレージに寄ってみる。
ハーレーはそこに居る。
それだけで幸福感と感謝の念が押し寄せる。
あぁ~、落ち着くし癒されるなぁ~。
ま、焦らず一つ一つ処理して行くしかあるめえって気になれる。

さてと、話変わって、、、

永きに渡って抵抗してきたが、
今や押しも押されぬ、世間一般が認識するところの「おっさん」「オジサン」「オヤジ」の範疇に属する年齢だ。
あぁ、もうなんでも良いが、せめて「おっちゃん」と呼んではくれまいか。

ま、そんなこたあどうでも良いのだ。

俺の行きつけの会員制ハーレーサイト(あまりおもろくない)の掲示板はオヤジ率が高い。
ハーレー乗り自体オヤジ率が高いので順当だとも思えるが、他のオープンなハーレー系掲示板ではそれほどオヤジ臭を感じないのだ。

その掲示板、
やれ おっさんライダーだ、オヤジハーレー乗りだ、オヤジだって何たらかんたら・・・。
「私は○歳のオヤジですが・・・」
「もうオヤジなので・・・」
しまいにゃ、
「40そこそこでオヤジとか言ってたら50の俺はどーなる!」
どーなるかなんて知ったこっちゃねえやい。

別に若ぶる訳じゃないが、そんなこたぁどーだって良いじゃんか。
幾つだろうと、フツーに思って、フツーに行動して、フツーにハーレー乗ってれば良いと思うんだけどなぁ。

何か焦りでもあるのかな? それとも何かの言い訳? 逆に自慢?

四十は不惑。”四十にして惑はず” って言うじゃないの。
不惑の本来の意味は「狭い枠にとらわれない」ってことらしい。
なんで枠にハマりたがるのかね?
「今」をフツーに楽しく生きれば良いんじゃないのかね?

で? 五十は何だっけ?
知命?
”五十にして天命を知る”ってか!
えぇー、そりゃ焦るわぁ。
ぬわぁ~~~んちって。

それより何より、俺、髪の生え際チトヤバ気味・・・ なにせもう「オヤジ」ですから。

5 件のコメント:

  1. どうもです
    今年もう44歳ですね
    なんだか怖いですね
    アタシも白髪に老眼に物忘れに
    凹みまくっておりますが
    精神年齢は30代前半と言われ
    自認もしちょります(言ってみれば子供ですね、うはは)
    これからの時代年取るごとに大変になっていっちゃうんですかね?
    我々が老人のころは老人だらけで
    若い人の人口は少ないのですかね?
    年取ればとるほど“自然”が一番いいのでしょうか
    そして毎度のことですが
    感謝と愛ですね。

    返信削除
  2. タイケーさん こんにちわ

    この内容は、中学、高校のテスト中にみられる会話に似てるような氣がします。
    と言うのは
    「お前昨日何時まで勉強した?俺なんか全然やってねーから超やベーよ」って言いながら朝方まで勉強してたり。
    つまり「おやじなので・・・」とか「勉強してないから・・・」って言ってる割には!
    的なサプライズされるのを望んでる。ところがあるんだと思います。
    ですから「おやじだから・・・」って言ってる人に限って結構自分に自信持ってる人が多いんじゃないかと思います。
    ちなみに私は頭頂部も禿げてきて、臭いも臭くなってきて、本当にオヤジになってきました。^_^;

    返信削除
  3. 川上ぃ~!コメント毎度どもです。

    川上は若いよね、ほんと。変なものに捉われないでフツーにカッコ良いよ。

    俺も近頃、老眼が鬱陶しくて堪んねっす。
    白髪目立たなくするのに髪染めなきゃだし。
    まぁ、身体のあちこちガタが来ちゃうのはしゃーないっすね。
    その辺はテキトーに折り合って、心意気までは老いずに居たいね。
    っつっても「若い」まんまじゃ駄目なんでしょね。
    さりとて「老い」ず、、、「円熟」っすかね?
    理想だけど、それにも捉われずに、やっぱ自然でありたいですね。
    子供のまんまでもええじゃないっすか。あはははは
    で、そう、愛と感謝ですね。



    あっか~ん!コメントどもありがと。

    >この内容は、中学、高校のテスト中にみられる会話に似てるような氣がします。
    あははは。居たよね~そういう奴。
    俺、思いっきり慰めちゃったことある。そしたらそいつ学年トップの点数取った。
    サプライズ通り越して心に風が吹き抜けてったっけ・・・

    で、なるほどだけど、それは一類型なんでしょ、きっと。
    ちょっとリストアップしてみよっか。

    ・サプライズ狙い系「オヤジですから」 (実は俺、イケてるぜ)
    ・自慢系「オヤジですから」 (非オヤジ的行動への重み付け)
    ・言い訳系「オヤジですから」 (ヘボいのはオヤジであるせいですから)
    ・虚飾系「オヤジですから」 (言うことに重みが増すという思い込み)
    ・諦め系「オヤジですから」 (もう無理っす・・・)
    ・ご意見無用系「オヤジですから」 (オヤジの戯言ゆえ何も言ってくれるな)

    どれもカッコ悪い気がするなぁ。
    「オヤジ」に捉われず、フツーにしてるのがカッコ良いと思う。
    とかなんとかどーでも良いことやいのやいの言うのは俺がオヤジだから?

    >ちなみに私は頭頂部も禿げてきて、臭いも臭くなってきて、本当にオヤジになってきました。^_^;
    ブハハハハ ごめんね、笑っちゃった。
    見た目や臭いはカンケーねえ。要は心意気だぜ。 アハハハハ

    返信削除
  4. なるほど!確かにいろんな「オヤジ」がありますね(^_^)
    私も心意気を大事に、禿げてもかっこいい
    「ジョーサトリアーニ」みたいなギターリストになろうと思います(^^♪

    返信削除
  5. >「ジョーサトリアーニ」みたいなギターリストになろうと思います(^^♪
    素晴らしい!
    スキンヘッドが似合うっての憧れちゃうね。
    その為にも日々精進っす。(?・・・)

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。