2007年5月17日木曜日

首都高タンデム禁止の是非について

愛が足りない・・・

本題の前に、
これまでこのブログで、いくつかバイク用語を説明なしに使って来たが、知らない人も居るかもしれないのでチラっと書いておこうかと。

話の流れで概ね解るとは思うけど、ま、一応。

  • タンデム
    二人乗りのこと 古い言い方で「2ケツ」というのもある
  • タンデムシート
    二人乗りの時、運転しない方の人が座る部分
  • パッセンジャー
    二人乗りの時の、運転しない方の人
  • パッセンジャーシート
    パッセンジャーが座る部分 タンデムシートと同じ
  • タンデムライド / タンデム走行
    二人乗り
  • ペアライド
    二人乗り でも男同士の時に「ペアライド」とか言うと、ちとヤバい感じ
  • ニーグリップ
    タンクを両膝で挟み、体勢を安定させること ライディングの基本中の基本
    とは言えハーレーの場合は膝をちょっと開き気味にしてた方がしっくりくる
    でも開きすぎるとバカ丸出し
    俺は余裕で直進の場合は緩く開き、ブレーキング時やコーナーリング時は締めている
  • 立ちゴケ
    走行中ではなく、止まっている時や、足を着いて超低速移動中にコケること

さてさて、、、

2005年4月1日より、高速道路での自動二輪車二人乗りが解禁された。
当時の俺はスクーターしか乗っておらず、2年後にハーレーオーナーになるとは夢にも思っていなかったものの、歓迎すべきこととして受け止めた記憶がある。

ただし、解禁とは言え全面解禁ではない。
首都高環状線とその周り、つまり都心のガチャガチャした地域は依然二人乗り禁止なのだ。

これに関して、利用者(ライダー)側では「けしからん」という意見が大勢を占めている。
確かに、折角タンデムで高速に乗れるようになっても、都心を首都高で突っ切れないのでは著しく利便性に欠く。

東京都公安委員会の言い分としては、首都高のこのガチャガチャ部分は、ただでさえ二輪事故が多く危険なので、二人乗りを解禁する訳にゃいかんってことなのだ。

いやいやいや、一部のバカチンライダーを除き、一人で乗るよりもタンデムの方が慎重になって、却って安全なのだが。

とは言え、、、確かに危ないっちゃ危ないかもなぁ・・・とも思える。
バカチンライダーだけでなく、バカチンドライバーもほんとに多いし。
タンデム時は機動力が落ちるため、バカチンの予期しない動きへの対応が遅れて、それが事故に繋がる可能性が考えられる。

それと、
首都高に関しては、右側車線=追い越し車線ではないのに、事実上そんなノリになっている。
なもんで、右側車線を制限速度+アルファくらいで走っていると、確実に煽られる。
だってもうすぐ出口で、右側なんだも~んって状況でもお構いなしに煽ってくる奴が居る。
首都高でタンデムしてて煽られたらキツそうだ。
タンデムのバイクを煽って来るなんて言語道断だと思うのだが、一般道では実際に居るんだな、これが。
(そんな奴は脳の中でカナブンの幼虫飼ってるに違いない)
ちなみに、タンデム時に煽り食らったら速やかに離脱だ。パッセンジャーの安全は何事にも優先しなきゃね。


で、するってえと、なにかい? 首都高タンデム禁止は、現状のバカチンどものせいってことなのかい?
う~ん、なんだかなー。

ま、自分さえ良ければってノリの今の世の中じゃ、首都高タンデム乗り入れは夢のまた夢だろう。
愛が足りないなぁ・・・

2 件のコメント:

  1. どもです
    首都高タンデムって解除になるんですかね?

    僕も先日首都高を車で走ってまして
    車線変更しなくちゃならないので
    窓越しに手を上げながら、頭を下げながら
    タイミングを見ながら
    「すいませーん」っていう感じで
    斜めにゆっくりとスーッと入ろうとしたら
    いかにも「お前なんか絶対いれないぞっ」って感じな雰囲気ビンビンで
    ブゥオーって突っ込んで来たんだけれど
    なーんでそんな事するのか理解できんかったです
    というか、悲しかったですわ
    先に越されて行かれちゃうことがそんなに嫌なんですかね?
    まぁ逆のパターンのこともあるかもしれないし
    人の事言えないっすけれど
    皆がそんな運転しているうちは
    首都高タンデムなんて無理ですよね・・・

    返信削除
  2. 川上ぃ~!毎度コメントありがとです。

    >ブゥオーって突っ込んで来たんだけれど
    居るよねー、そういうの。
    楽勝で入れる状況で、こっちがウィンカー出すやいなや加速してくるのね。
    ほんと、悲しいですね。
    そんなイジワルして喜んでるなんて、哀れに思いますね。

    >まぁ逆のパターンのこともあるかもしれないし
    って、図らずもでしょ?
    それは俺も一緒ですだ。気を付けないとねぇ。

    >皆がそんな運転しているうちは
    >首都高タンデムなんて無理ですよね・・・
    無理ですね~・・・

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。