2007年6月6日水曜日

幼稚園から通達

ボヘミア~ン♪

晴れた平日の朝は、出勤前にスクーター(100cc)で息子とノーヘル2ケツで近所を流していた。

- ノーヘルは息子・俺共々。もちろん違反だし危険なことだ。それは重々承知 -

幼稚園バスがすぐ近所の公園前に停まるので、ちょっとだけ早めに出て、近所をぐるっと一回りして公園に行く。
周りは閑静な住宅街で車はほとんど通らない。
時間的に、ご近所の車とかち合うこともほとんどない。(たまにはあったが)

娘が幼稚園児だった頃も同様で、一時期は娘も息子も乗せて3ケツでやっていた。
かれこれ4年以上続けてきた訳だ。

それが突然打ち切られた。

幼稚園に通報というか苦情が行き、幼稚園側から通達が来たのだ。(どうも各家庭へらしい)
危ないからやめさせろ云々・・・

う~ん・・・ 近所の人を危ない目に遭わせたことはないんだけどなぁ・・・
というか、俺達、朝からハイテンションなのがお気に召さなかったのかとも思える。
朝っつっても9時ちょい過ぎなんだが、子供の声は響くし。
そういや昨日は殊の外テンション高かった。

つうか、うるさかったのならそう言や良いのになぁ。
「うるさいから」よりも「危ないから」の方が訴えるに効果的って、戦略的なものが見え隠れ・・・

まぁ何にせよイライラさせられてた人が居たってのは事実な訳で。
幼稚園に苦情を言うってやり方もどうかと思うものの、、、
俺の方も、もっと気を遣うべきだったな。
ハーレーも気を付けなきゃなぁ。

ま、しゃあない。ハイ、チャンチャン。おしまい。
また別の楽しみを見つけようぜ、息子よ!


んじゃ、気分直しに、ちょっと心温まるエピソードを。

5歳になる我が息子、TVで葛城ユキの歌う「ボヘミアン」を観てツボにハマった。
渋い声で「ボヘミア~ン♪」と唸るように歌い、喜ぶ。
ひとしきり盛り上がってから遊びに熱中。
ふと、また「ボヘミアン」モードのスイッチが入ったようだ。
ところが、聞き慣れない言葉ゆえ思い出せず、しかし歌いたい衝動は否応無く彼の声帯を駆り立てる。
またもや渋い声で唸るように歌い出した。

トレビア~ン♪・・・ あ、違った デロリア~ン♪」 それも違うぞー!

13 件のコメント:

  1. なんか人が楽しくやっていると、そうやって叩き潰すのがいるものよ!
    苦情は、自分の知らない所で話が大きくなっている事や悪事になってたり・・・
    個人でちょこっと感じている程度が何人か集まると
    「朝バイクでノーヘルで・・・」
    「小さい子が後ろにのってるの。」
    「うるさいのよ」
    「あぶないじゃないの」
    「事故にでもなったら・・・」
    などと発展・進化していく。

    これからまだまだ、いろいろあるぞぉ~!!
    お気をつけあそばせ。

    返信削除
  2. タナバタァーさ~ん! コメントありがとう。

    > なんか人が楽しくやっていると、そうやって叩き潰すのがいるものよ!

    悲しいかな事実ですねぇ。
    近頃じゃ、幼稚園や小学校の運動会の時に「うるさい」と苦情の電話を入れる輩がおるそうです。

    > これからまだまだ、いろいろあるぞぉ~!!
    > お気をつけあそばせ。

    発展の過程、リアルっすね。
    ご忠告かたじけなし。
    肝に銘じまする~。
    どうもありがとね。

    ちなみに、
    2ケツって書いたけど、さすがにスクーターでノーヘルの時は後ろじゃ危ないんで、子供は自分の前に、抱え込むようにして乗せてました。

    返信削除
  3. タナバタァーさんじゃないけれど
    ホントホント、いるんだよね暇だねー
    ったく、匿名でいじめて喜んでいる輩がね・・・
    私もお店やってので散々やられてます(>_<)

    それにしても
    ♪ボヘミアーン 光景が浮かびました
    かわいいっすね ♪チロリア~ン。

    返信削除
  4. こんにちは
    タイケーさんのスクーターってうるさいんですか?

    ヴォフェミウヮァァァァ~~ン!

    返信削除
  5. 川上ぃ~!毎度ありがとっす。

    > 私もお店やってので散々やられてます(>_<)

    あー、そっか。お店かぁ。鬱陶しいっすねぇ。
    そんなことして喜んでる奴らって、、、哀れだねぇ。


    > かわいいっすね ♪チロリア~ン。

    アハハ! チロリアン、ハマった。
    ブハハハハハ。

    返信削除
  6. akka~n! コメントありがとう。

    > タイケーさんのスクーターってうるさいんですか?

    いや、全然。
    息子がヒャーヒャーキャーキャー言って、俺が うぅるせぇ~! とか言いながらだから、そっちの方がうるさかっただろうね。


    > ヴォフェミウヮァァァァ~~ン!

    お!スゲー!似てる!クリソツだよ!

    返信削除
  7. なるほどねぇ。
    でもこれってセクハラと一緒で、上司が女子社員にセクハラしていて、その女子社員がぜんぜん Welcome だとしても、周りでそれを見ていた第3者が少しでも不快に感じると、やっぱりセクハラとして他人から訴えることができるのだってやつだよね。

    ってぜんぜん一緒じゃないか…

    あと端から見れば子供が「人がいないところではスクータ乗るときヘルメットしないでいいんだ…」って思っちゃうでしょ?ってのがいけないとか…

    でもまぁ、各家庭に通達が行くことじゃないわなぁ。

    返信削除
  8. コジぃ~!コメントありがとです~。

    セクハラねぇ・・・
    反社会的行為を自分の家の近所でやられて不快ってですか。
    う~む・・・それもあるのかな?・・・

    社会のルールとして、きちんと守るべきものと、自己の意思・判断・責任と相応の覚悟において破っちゃってもどってことないものってあるでしょ。と俺は思う訳よね。もちろんズルやインチキや他人に迷惑掛けるようなことはご法度だけど。
    その辺のケジメってのが大事で、すべてズルズルでもすべてキチキチでも不健全だと思うのねーってなことを身近な人間として体現している俺を見て、子供らがどう思うかってとこなんすよね。

    傍から見た場合、「あんなおっさんにはなるんじゃないぞ」って見本にもなる・・・なんてぇのはかなりご都合主義的考えだけどね。あはははは。

    ま、「ウチの子に悪影響与えるようなことしないでください」なんて言われれば、そりゃぁああた、教育放棄だよ と思いつつも、人それぞれの考え方や教育方針ってのがありましょうから、素直に「はい、すみません」ってやめますけどね。

    幸い、バス停が一緒のご家庭は素晴らしく理解があって、一度、そこのお子さんも乗せちゃったことあるです。えへへ。


    でね、よくよく話を聞いたら、今回の苦情、二人乗りやノーヘルについては何も言ってないんですよ。
    ただ、幼稚園バスが来る時間にバイクが付近を走り回ってて、車を出す時に危ない とか言ってんの。
    んな、ワシャ珍走団かい!
    一周しかしてないし、フツーに走ってるんだから、フツーに車出す時と一緒じゃんって話。
    まさか、普段安全確認してないの? でしょ。
    なんか変でしょ?
    やっぱ子供の声がうるさかったって話じゃないかと思ってるですけどね。
    朝9時回った時間に子供の声がうるさいってのもクレームとしちゃ弱いし・・・みたいな?
    ま、イタい奴を刺激したくもないんで、やめますけどね。
    俺が居ない時にとんでもない行動に出られたら目も当てられないし。

    返信削除
  9. 苦情言ってきた人、ズレてるよぉー!
    苦情を幼稚園に言うってのも変だし
    真夜中に バイクふかして騒いでるわけでも
    ないのにねー!
    いろんな人がいるもんだねぇ。。
    外で子供の元気な声が聞こえると
    私なんか 幸せな気分になるけどねぇ。
    子供パワーをもらえるっていうか。

    まぁ、近所とはうまくやっていくに
    越したことはないから 子供たちと
    次の楽しみを見出してね。
    すぐに見つかりそうだけど。クククッ^^

    ♪ボヘミアーーン♪ 
    会ったときに歌ってもらおーっ♪♪
    うっひっひー

    返信削除
  10. > ただ、幼稚園バスが来る時間にバイクが付近を走り回ってて、車を出す時に危ない とか言ってんの。

    って言うのはなんか全然変だよねぇ(ーー;)

    通達が本来の事由と通達内容がずれているとこれそそ本末転倒だねぇ。タイケーの行為をやめさせるためにそこまでやる必要があるの?ってほんとに思っちゃう…

    全然関係ないけど、自分が会社で間違って古びた会社のサンダルを燃えるゴミに捨ててしまったら、ごみ集めのおじさんから笑顔で指摘されて、自分も「あ、間違ってました。ごめんなさい(^_^;)」っていうことがあったんだ。これが一件落着かと思いきや、なんとその数日後に部内全体にしかも統括本部長発信で、

    「燃えるゴミにサンダルが捨ててありました。こんなことをしないようにしてください! した人は今からすぐに総務部に謝りにいってください!」

    いう文章が全員にメール発信されたんだよね。もう頭にくるというか超びっくりして…
    俺がやったっていうのもわかっているのでは? と思ったら余計に…

    何で統括本部長が出てくるの?
    何で総務部に謝りに行かないといけないの?
    俺はゴミ集めのおじさんにはちゃんと謝ったよ。

    もう悔しくて悔しくて…

    タイケーもこのときと同じような怒りなんだろうなぁ…チロリあ~~ん(;_:)

    返信削除
  11. みなさん!続報です!!!
    今朝、家を出てスクーターで駅に向かう途中、ウチの界隈に入って来る白バイとすれ違いました!

    ウチの界隈って車やバイクじゃ別方面への通り抜けってできないんです。

    入ってきたら、ぐるっと回って入って来た道から抜けるしかないんです。

    で、今のところに越してきてから、朝、近所でおまわりさん見かけたことって一度もないんです。

    それが今朝は白バイっすよ!
    つまりこれ、サツにタレ込みまで入れたってことでしょ。
    凄いねー! なんかちとワクワクしちゃったよ。
    カンケーねーぜ!とか言って続けてたらパクられてたね。
    おぉー興奮するぜ!

    返信削除
  12. ネコキックさ~ん! コメントありがと。

    > 苦情言ってきた人、ズレてるよぉー!

    だよね。しかもイタいよねぇ。
    子供の声に関しては、俺もそう思うものの、押し付けはできないってのはありまさね。
    人によっちゃあ鬱陶しいってのもあるのでしょう。

    休日に公園で子供が遊びながらキャーキャー言ってるところに苦情を言い立てる人も居るらしいのよね。
    てか・・・だったら公園の傍に住むなよって話だけどねぇ。


    > 次の楽しみを見出してね。
    > すぐに見つかりそうだけど。クククッ^^

    あい。アハハ。

    > ♪ボヘミアーーン♪ 
    > 会ったときに歌ってもらおーっ♪♪
    > うっひっひー

    うっはっはー!
    そしたら、ゴスペル調だとどうなるかってのを伝授してやってくださいましね。

    返信削除
  13. コジぃ~! まいどどもです。

    > タイケーの行為をやめさせるためにそこまでやる必要があるの?ってほんとに思っちゃう…

    ね、そこまでやるんだねー。凄いねー。

    なんすか!そのゴミのお話。
    ひでえ話じゃないっすか!
    おやじぃ、その笑顔は何だったんでぇ!
    てか、なんで総務部に詫びいれなきゃならねえんでぇ!
    べらぼうのこんちくしょーのすっとこどっこいめ!
    おとといのしあさってのあくる日の二日前ってい~つだ?
    あ、すんません。取り乱してしまいました。

    そりゃ悔しいねぇ。しかも悲しいねぇ。
    何なんだろ? おかしいなぁ、近頃・・・

    俺の場合、怒りよりも先に「うわっ、イタいなぁ・・・」だったですね。
    イタいって自分が痛いんじゃなく、そんなんで幼稚園の電話場号調べて捻じ込む奴のイタさが怖い。

    上に書いた続報、見てくれました?
    幼稚園だけじゃなくてサツにもタレ込んでるですよ。
    昨日の今日だもの、明白の確実っすよ。
    イタ過ぎでしょ?

    でも、イタいとは言え、4年以上に渡って我慢してきたのかな?
    それとも最近引っ越して来た人かな?

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。