2007年6月21日木曜日

おおまかなアメリカ人 細かい俺

まったくもって不明

あ~、ハーレー乗りてぇ~!
前回の満月の夜以来乗ってない。

仕事は少し落ち着いてきたものの、他にもやること山積でなかなか乗れない。
ガレージの周りは草ぼうぼう。草刈りしないとハーレー出せない。
次の満月は30日か・・・って何で満月が気になるのかはまったくもって不明。


さてそれじゃぁ、
興味の無い人にはちょっと退屈な話になっちゃうけど、前々から気になっていたことを確かめてみることにしよう。

1999年から2006年の間、ハーレーのBT(ビッグツイン)エンジンは、TWINCAM88という名称だった。
俺のハーレーは2007モデルで、エンジンはTWINCAM96。

この88や96が一体何を意味するのかと言うと、88 / 96 cubic inch つまり立方インチ。 エンジンの排気量なのだ。
日本では排気量は CC で表すが、アメリカではハーレーに限らず、車も排気量は立方インチ。

TWINCAM96、カタログでは 1,584cc ってことになっている。
本当に96立方インチが1,584ccなのか、確認しようと思っていたのだ。

立方インチを CC に換算してみる。
1CC は 1立方cm
1インチは2.54 cm なので
1立方インチは 2.54×2.54×2.54 = 16.387064 立方 cm

なので、立方インチに 16.387064 を掛ければ CC になるって寸法だ。

96 × 16.387064 = 1573.158144

あらら?足んねーじゃん。
10.841856 cc 足りない。 どういうことだ?

逆に計算してみよう。
TWINCAM96 1,584 cc → 1,584 ÷ 16.387064 = 96.6616106 ci

おぉ! 小数点以下を切り捨てれば、帳尻は合うぞ。

これ、余裕目にざっくり設計して 96.66 ci になっちゃったってノリなのかな?
シリンダー2本だから、半分ずつの合計を 96 にしなきゃいけない。
誤差は2倍になるから、キチキチで計算して下回っちゃったらマイナスも2倍。
誤差はプラス側にしろってんで、.3 ずつ余裕を持たせたら結果的に .33 になっちゃった。

いや・・・アメリカ人はも~っとアバウトだろう。

「ヘイ、スティーブ!今度のエンジンはちょっと排気量上げようぜ」
「了解、アルバート。・・・こんな感じか?」パソコンのCADソフト、マウスドラッグでテキトーに燃焼室を広げる。
「オー、イイねー。どうだい?キャサリン?」
「ワォー!ステキじゃない。排気量はどれくらい?」
「ざっと96.66 ciってとこだな。どうです?グッデンバーグさん」
「ビルと呼んでくれたまえ。 グッジョブ!スティーブ。 それじゃ新型エンジンは ”TWINCAM96” だ」
「クールだぜ! それじゃ今夜はみんなで飲みに行こうぜ。 もちろん、ビルのおごりでね」
イヤッホー! イェ~イ! ワーワー! (歓声に微かに混じって「ワァトゥシ!」も聞こえてくる)
「おいおい君達、勘弁してくれよ。」
と言いつつ会社名義のAMEXカードの所在を頭の中で確認するウィリアム・グッデンバーグであった。

きっとこれだ。
あーすっきり。


全然意味無いけど、折角なので、1584cc を 合に換算してみよう。
一合は180cc だから、1584÷180=8.8合
お!末広がりじゃん。 うん・・・ 面白い。

ちなみに 750cc だと 4.1666666666666~ 合 ・・・全然面白くない。
400cc は 2.222222222222~ 合。 ちょっと面白い。

面白いかどうかの基準がどこにあるのかはまったくもって不明。

2 件のコメント:

  1. どもですー♪

    いやいや面白いっつうか
    ためになりました
    88から96への意味が分かりました
    ホント、スッキリですキャベジンⅡ(意味わかんない)

    しかし合(180cc)で換算するところなんざ
    タイケらしくてグッジョブっすね大田胃酸顆粒(わけわかんない)

    アッシもビルのおごりでハンバガー食べたくなっちまいました ワツシ!

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどもです~!

    キャベジンII、意味わかりますです。
    太田胃酸顆粒、深い比喩ですね。素晴らしい!
    てか、8.8合って神秘的でしょ? めでたいよね。

    ちなみにビルは、ドイツ系イギリス人が香港経由でアメリカに流れて来た家系だそうです。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。