2007年6月15日金曜日

「右見て、左見て」

見習おう

昨日の朝、いつものように、イカしたメタリックダークブルーのスクーターを颯爽と流し、駅へ向かった。
前方に交差点。信号は青だが、交差点には魔物が棲んでいるものだ。 俺はいつもの手順で、僅かな間に様々な箇所をチェックし、脅威の有無を探る。

おっと、左手から、きらびやかに着飾るもくすんだオーラを放つお姉ちゃん。その足取りから察するに、信号無視して道を渡ろうとしている意思は明白だ。
お姉ちゃん、歩きながら、信号無視というリスキーな行為に対する安全確認。 まず、自分の左側 ── つまり、渡ろうとしている道の反対車線の状況 ── を確認。脅威はゼロ。左側はクリアだ。

っておいおい、まずは右を見ろよ。 で、次は右だな。ちゃんと俺を視認してくれよ。
が、しかし、彼女はこちらを見ることなく、そのまま横断歩道を渡り始めた。
俺はすでに交差点内に進入している。
タイミング的にはイチローのバッティング並のクリーンヒットだ。

俺はいち早く彼女のくすんだオーラを察知していたので、止まるも避けるも自由自在な案配にはなっている。
しかし、こちらで何事もなかったかのごとくに回避しては、彼女の為にならない。
俺は愛を携えつつ慎重かつアグレッシブに彼女とのヒットポイントに向かって突き進んだ。

彼女がヒットポイントの二歩手前まで来た時、ようやく自分の右側を見た。
そして既ににすぐ傍まで来ている俺を認め、ハっとして立ち止まる。
アイコンタクトが取り交わされた。
俺は彼女に目で語りかける。

「お嬢さん、ちゃんと右側を見ないとこういう・・・っておいコラァ!何だその非難するような目つきは! 」

俺、思わず急減速。(事前に後方確認済み)
彼女の非難がましい眼差しをきっちり受け止め、それを64倍にして彼女に返しつつ徐行運転。
バイクを止めて、彼女が泣き出すまでコンコンと説教してやりたい気分だったが、赤の他人にそこまでしてやるほど愛情深くない俺は、彼女の前をゆっくり横切ってから視線ロックを外し、その場を立ち去った。


いや~、本当に多いな。道を渡る時に左側だけ見て渡っちゃう奴。
去年の春の転倒事故もそんなネーちゃんの飛び出しが原因だったし。
なんで右を見ないんだろ?
回転寿司が右回りってのと何か因果関係があるんだろうか?
舞台を客席から見て右側が上手、左側が下手ってのと関係あるんだろうか?

まずは右見ないとでしょ。子供の頃、「右見て、左見て」って言われたでしょ。
ちゃんと順番に意味があるんだぞ。日本は車が左側通行なんだから。
アメリカでは「左見て、右見て」なんだぞ。
てか、オメーらアメリカ人か! 日本人丸出しじゃねーか。 付けっ鼻でも付けて歩きやがれ!そしたら許してやる!

おっと失礼。取り乱してしまいました。


今までこの手の奴に随分と遭遇してきたが、意外なことに子供はやらない。(少なくとも俺は遭遇したことない)
あと、ヤンキーやアウトロー系もやらない。
子供、ヤンキー、アウトローは自分の身を守ることに重きを置いてるんだな。

見習おう 子供 ヤンキー アウトロー

6 件のコメント:

  1. ウハハ
    どもです

    デパートやスーパーの入り口でも
    売れ筋や
    しょぶん貧
    目玉品は
    入って左側に陳列する
    なんて聞いたことある
    やっぱなんか
    関係あるんだろうね

    つか
    タイケのファインプレーな安全運転に愛を感じております。

    返信削除
  2. 川上ぃ~! 毎度どもです~!

    デパートやスーパーの左側陳列戦略ってへぇーですね。そりゃ面白い。

    なぜ左から見るか に関しての考察を別の機会に別のところで公開する心積もりでいます。

    > タイケのファインプレーな安全運転に愛を感じております。

    あはは。こりゃどうも。
    しかし、彼女、ちったあ反省してくれたかなぁ?

    返信削除
  3. こんばんわっす。

    熱いオトコですねー タイケーさん。
    徐行して64倍返しの睨み。

    大人のほうが 小さな違反をしますよねぇ。
    おねーちゃんもタイケーさんを睨むなんて
    ゆがんでる。
    おねーちゃん、タイケーさんの愛、わかったかなー・・・

    人間って、なんだか左を気にする生き物らしいって テレビで見たことあります。
    よく思い出せないけど。タイケーさん
    おせーてくれろ。

    でも、基本中の基本、『右見て、左みて』って忘れちゃいけないね。

    ちょっと前の体験。車の通りの少ない横断歩道で信号は赤っていう状況。
    それで小学生の男の子が青になるのを待ってる。そこへ 疲れてくすんだオーラに覆われた中年のオジサン登場。オジサン、構わず信号無視で渡り始めようとしたので 血の気の多いネコキックは『ちょっと! 子供も見てるんだから 信号くらい守りましょうよ!』っと説教してやりました。
    オジサン、薄ら笑いをうかべ
    ネコキックを上から見下ろしたけど
    信号は守ってくれました。よーかった。
    愛が届いた瞬間。

    でも、下手すると刺されますから
    気をつけねばね。

    返信削除
  4. ネコキックさ~ん! コメントありがとう!

    > 熱いオトコですねー
    いやいや、あはは、ちと小っ恥ずかし。

    > おねーちゃん、タイケーさんの愛、わかったかなー・・・
    どうかなぁ? 解って欲しいけどねぇ。

    > おせーてくれろ
    なはは。 それに関しての考察を別の文書にまとめました。
    なんじゃそれ? って?
    ま、そのうち公開しますんで、よろしくです。


    って、ネコキックさん、素晴らしい!偉い!説教してやりましたか。天晴れだ!
    って、やっぱりくすんだオーラだよね。あはははは。
    愛が届いて何よりでしたね。

    でもほんとーに、イタくてヤバい奴多いから気を付けないとね。

    返信削除
  5. タイケーさんこんにちは♪

    人間は本能で「左」に意識が強いのかも知れませんね。
    自転車に乗ってても左よりも右のが曲がりづらかったり。
    ジェットコースターのカーブも恐怖をあおるために左カーブより右カーブのが多かったりとか・・・。
    だからタイケーさんが言うように日本は車は左側通行なんだからまず右を見るのは当たり前なんですけど
    そういう輩は本能でまず「左」を見ちゃうのかなぁ~?

    返信削除
  6. akka~n!こんにちは♪ コメントありがと。

    そう!本能ね。
    俺は、回転寿司と舞台上手下手の話から、機能面と心理面の考察を経て、生存本能による働きと見ているんだわ。

    なぬ!ジェットコースターが右回りなのってそういう理由だったのか!
    う~ん。俺の説の補強材料になるなぁ。

    まず左見ても、その後右も見れば、とりあえず問題ないんだけどねぇ。
    なんで左だけで安心しちゃうのかねぇ。

    でもさでもさ、
    何かでキョロキョロしちゃう時って、左から見てねえ?どう?
    俺は左から見てるような気がするだ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。