2009年5月11日月曜日

東のエデン

面白いのは俺だけか・・・?

『東のエデン』というTVアニメが面白い。
フジテレビ系木曜24時45分から。 『のだめカンタービレ』をやってた枠だな。

俺のウルトラ大好きなアニメ『攻殻機動隊』のTV版の監督をやった神山健治って人が原作・脚本・監督する描き下ろし作品ってことで、毎週録画して、翌日あたりにカミさんと二人で観ている。

大体、観ると3分で終わっちゃう。
嘘嘘。30分あるけど、いつもあっと言う間。 それくらい面白い。
この冬には映画化されることも決定してるそうだ。

ちなみに、この番組のエンディングのアニメーションが凄い。
何が凄いって・・・紙が凄い。 いや~、凄い。
オープニングも力が入ってて凄くイイんだけど、あのエンディングはイイな。
とりあえずエンディングだけでも観る価値ありだと思うな。

物語の概要とか粗筋書いてもしょうがないので、書かない。
書いたとしてもねぇ、「あ、それ面白そう!」と思っても、途中から観出す人も居ないでしょうし。
と言うより、まだ良く解ってないんで書けないな。ハハ! そこがまた面白いところなのだ。

ま、興味ある方は ”東のエデン” で検索すれば一発です。

さてと、ちなみに、
前回のトピック、『真夜中のハーレー 横浜港大さん橋篇』は5月4日に大さん橋に初めて行ったって内容。

そして5月7日(というか8日というか)放送の『東のエデン 第5話』を8日の夜に観ていたところ、

なんと、主人公がバイク(ビッグスクーター)で立ち寄った場所が、大さん橋だったのだー!
「あー!あー!ここー!ここー!ワー!ワー!」
そのシーンでテレビ指差しながらワーワー言っちゃってんの俺。

先日初めて立ち寄った場所が、その数日後にお気に入りのアニメの中に、出てきちゃったもんだから、ガキみたいにハイになっちゃったのさ。
行ってなかったらどこだか判らず、フツーに流してたし。

それじゃあ折角だから、その物語の中での大さん橋の風景と、俺が撮った写真とを見比べてみましょう。

ほれほれ・・・
見る位置がちょっと違うけど、大体同じような見た目。
物語の中(上)では、まだ赤レンガ倉庫がライトアップされている時間だってのが判る。
(下段の写真、初稿でアップしたものよりもアニメの見た目に近いものに差し替えました)

で、ほらほら、下の三枚・・・
真ん中のがアニメ中のショット。 この画像の上側の青い部分のちょっと奥からこっちに向かって撮った写真が上段の俺の写真。
アニメ画像右側、建物のガラスっぽい感じ判るかな?(実際、ガラスで出入り口なんだけど) その向こうというか前が雛壇状になってるのも判るだろうか?
あのガラスの前から画像をはみ出て右側にずず~っと伸びてる部分の写真が、前回のトピックにもアップした、下段の写真。雛壇部分が続いていくのがお判りだろうか。(どうでも良い追記:アニメ中のショット、床がテカテカしてる感じなのは雨降りのシーンだからです)

ね!ね!面白いでしょ~!?

なぬ? 面白がってんのは俺だけだと?
あ、そっか~!な~るほど!きわどいとこ衝いて来たねぇ。(どこがだよ!)


ちなみに、アニメ中のショット画像は、テレビ画面をデジタル一眼で激写したものだ。
デジタルハイビジョンテレビだと綺麗に撮れておもしろい。
テレビに向かって一眼レフ構えてシャッター切ってる俺が、もっとおもしろくて笑った。

4 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    東のエデン
    面白そうですね^^
    それにしても
    東のエデンのCGかな?
    最近のアニメは本物と区別がつかないくらいレベル高いですね。
    タイケーさんの写真と東のエデンと
    どちらが写真でどちらがアニメ?話になったらわかりませんね!

    返信削除
  2. どもです

    >なぬ? 面白がってんのは俺だけだと?

    そんなこたねぇど おもろい!
    タイムリーだないつもタイケは 笑

    >テレビに向かって一眼レフ構えてシャッター切ってる俺が、もっとおもしろくて笑った

    ワーッハッハーハッハー激写だぜー 
    ベイベ~♪

    それにしても夜の大さん橋綺麗ですね!

    返信削除
  3. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > 東のエデン
    > 面白そうですね^^

    うん。面白いよぉ!
    とりあえずエンディングだけでも観てみてちょーだい!

    > 東のエデンのCGかな?
    > 最近のアニメは本物と区別がつかないくらいレベル高いですね。

    だねー。
    従来のセルアニメの手法を踏襲しつつ、背景にも動きにもところどころにCG使ってる感じかね?
    フルCGとは趣が違うけど、従来のセルアニメの背景だったら、ライトアップ照明とかネオンとかのモワっと明るい感じって出せないでしょ?
    いや、俺は別に専門的なことはまったく詳しくないけど・・・出せるのかなぁ?

    ちなみに、『のだめカンタービレ』のアニメ版は、演奏シーンがCGアニメで、従来のアニメにありがちな「楽器を弾いてる風な動き」ってんじゃなく、リアルに楽器演奏してたな。
    指の動きとか弦楽器の弓の動きとか管楽器の細かいメカニカルな動きとか。

    > タイケーさんの写真と東のエデンと
    > どちらが写真でどちらがアニメ?話になったらわかりませんね!

    ナハハ!そうなのよ!
    並べても違和感ないでしょ?
    却ってアニメのショットの方が綺麗だったりしてさ

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > そんなこたねぇど おもろい!

    おぉ、おもしろいだか? そら良かった。

    > タイムリーだないつもタイケは 笑

    まぁ何かしらがタイムリーな話はブログトピックになり易いってのはありまさね。


    > ワーッハッハーハッハー激写だぜー 
    > ベイベ~♪

    ブハハハハ!笑うべ。子供みてーだし。

    > それにしても夜の大さん橋綺麗ですね!

    ですです。雰囲気あるし。
    大さん橋が今の形になったのは2002年だそうだ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。