2009年5月17日日曜日

バイクの路上駐車

雨に感謝

5月7日付けのトピック『真夜中のハーレー 横浜港大さん橋篇』 で、ハーレーで出勤した旨を書いた。
ハーレーを停めたのは職場前の通り沿いの反対側の歩道だ。

実は、あの週末の土曜日にもハーレーで出勤し、同じ場所に停めた。
日陰だし、人通り少ないし、なかなかイイ具合なのだ。

前々からたまにはハーレーで通勤したいと思っていたが、やってみたら想像以上のテンション上がりっぷり。
堪らんぞー!

調子に乗ってその次の週、つまり昨日の土曜日もハーレーで行くことにしていた。
・・・のだが、生憎の雨。ざんね~ん。

仕方なく電車で行きつつ、、、つらつらと考えた。

今までハーレーで行かなかったのは、盗難やイタズラを警戒してのことだ。
盗難に関しては一応の対策は採ってある。
イタズラに関しては・・・こりゃもう時の運だな。

いやいや、盗難とかイタズラじゃなくてよ、あれれ? よくよく考えたらよ、
何年か前の道交法改正で、バイクの路駐も切符切られるようになったんだったったったー!

あー!そうだったー! 今頃思い出したー! アホだな、俺。

歩道に乗り上げて停めてたら、もうそれでアウト。
減点2点の反則金9,000円だったか?
何で忘れてたんだろ?
ちなみに、改正前まではバイクの路上駐車を違法・違反とする法律が無かったのだ。
(もちろん、交通の妨げになるような停め方とかは別)


考えてみれば、ハーレーを停めていたその歩道、昔はいつも中型・大型バイクが3台くらい停まってたし、道路挟んで反対側にも1~2台停まっていた。
それが今は1台もない。

つまり、そこらに停めてたバイクはみ~んな駐禁切られたんだろ、きっと!

うっっっっっっわ~~~、危ねぇ~~~。
2回とも12時間以上停めてたんだが、切符切られなかったのはたまたま運が良かったってこった。

そこはちょいちょいミニパトが回って来て、駐車中の車のタイヤにチョークでいたずら書きしてるところだし。
もう随分前の話だが、とある日曜日、仕事トラブリーノ緊急呼び出されーの車で行きーの駐禁切られーのションボリーノ事件が発生したのも、まさにその道だったし。

ほんと、危ねぇ~。怖ぇ~~~。 ハァハァハァ・・・


しかしあれだな。
バイクの路駐を取り締まる法律は何十年もず~となかったのに、道交法改正で取り締まられるようになったってことはだよ、
ようするにタバコと一緒で、バイカーにもマナー違反な迷惑野郎が居て、不届き千万な路駐が多かったってことなんだろう。

こりゃ、急に取り締まるようになった行政よりも、マナー違反な迷惑路駐バイカーをけしからんと思う方が筋だな。
そいつらのために、そこいらに気軽に停められるっていうバイクの魅力の一つがなくなっちまった訳だから。
とはいえ、迷惑路駐はやめようぜっていう自浄作用が働かなかったのはバイカー全体の責任であって、こうなっちまったのはもうしょうがねえや。

タバコと言えば、、、
バイク路駐は駐禁切られて反則金や減点や下手すりゃバイクの使用制限なんかの行政処分がある。
それに比べりゃタバコはユルユルで、未だに歩きタバコとか絶えないね。
ほんと、休みの日以外は毎日見てるぞ。
マナー守って周りに気ぃ遣って愉しんでる愛煙家が気の毒だよ、ほんと。
一番の敵は嫌煙運動や嫌煙家じゃなく、同じ側の喫煙者なんだから。

おっと話がズレたぜ。


なにしろ、バイクも駐禁切られるって事に思い至った時、その日が雨だったことに感謝したねぇ。

しかし・・・ハーレー通勤の味を覚えちまったらもう真人間には戻れないのだ。

昔、偵察に行った有料バイク駐輪場、次の土曜日は、土曜日限定の情報収集のためにまた斥候隊出動だ。
行けそうならその次の週から週末はハーレー出勤かな。

4 件のコメント:

  1. どもしす

    >何年か前の道交法改正で、バイクの路駐も切符切られるようになったんだったったったー!
    ]
    ゲハハ、オラもなんとなく知らなかったです
    危ない危ない・・・
    ってハーレー無いし トホホ

    タバコもそうだけれどマナーだよねー
    「気を使う」っのがなくなってきちゃって
    機を使っているマナーのある人に迷惑だよね(>_<)
    それにしても12時間も停めてよく大丈夫だったね
    雨の日にも感謝だけれど
    ラッキーな日にも感謝だね
    減点2点は痛いよねっ
    しかし
    今の季節ハーレー最高だね
    俺ももう一度欲しいのだー 笑

    返信削除
  2. タイケーさん こんにちは

    歩道にバイクを停めても罰金だったんですね。
    確かに歩道にバイクを堂々と歩行者のことを気にせずに停める輩、いますよね~
    そういうキャツ等が、マナーのよいバイカー達の首を締めてるのは確かですね!

    昔でいう
    バイクは暴走族!
    エレキは不良がやるもの!
    ん?エレキのほうはちょっと違うかな?www

    返信削除
  3. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > ゲハハ、オラもなんとなく知らなかったです
    なんとなく知らんって何じゃそりゃ?グハハ!

    > タバコもそうだけれどマナーだよねー
    何事にもねー。

    > 「気を使う」っのがなくなってきちゃって
    なくなってきちゃって?・・・ 昔はあったのかどうかは疑問だけどなぁ。
    言われなきゃOKとか、多数派による少数意見の圧殺とか、そんなノリも多かったでしょ。
    昔は駅のホームはガムだらけで、ホーム前の線路はタバコの吸殻だらけだったでしょ。
    住宅街はあちこちに犬のウンコ落ちてたし、立ちションしてるガキや大人も見かけたし。
    自転車の停め方もマナーもへったくれもない状態で社会問題になって法律で規制されるようになった訳だし。

    でも別の部分でマナーが厳しく言われ、守られてるところもあったやね。
    そういうところがなぜかユルユルになってきてるってのは確かにあるわ。うん。あるある。

    マナーの”意識”が変わって来てるってのはあるんでしょう。
    それは全体的というか平均的には高まってる方向を向いてると思うんだけどね。
    もっとみ~んなのことを考えようぜ的に。

    だから、なくなってきてるんじゃなく、意識は高まりつつあるだけに、それを持たない人たちが目立ってきてるってことじゃないかと思うよ。俺は。


    > それにしても12時間も停めてよく大丈夫だったね
    まったくだぁ~。

    > ラッキーな日にも感謝だね
    幸運に感謝ってか? んだなぁ。

    > 減点2点は痛いよねっ
    9,000円の方が痛いだよ。

    > 今の季節ハーレー最高だね
    一番気持ちイイ季節ですたい!

    > 俺ももう一度欲しいのだー 笑
    ”笑”・・・か。 なるほど。 笑

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > 歩道にバイクを停めても罰金だったんですね。
    そうなんです。 あ、正確には罰金じゃなくて反則金だけどね。
    罰金だと道路交通法違反で前科が付くです。 行政処分なので反則金になります。(ややこしや~)

    > 確かに歩道にバイクを堂々と歩行者のことを気にせずに停める輩、いますよね~

    うん。居るよね~。
    あと、保管場所ないのにバイク買っちゃって、路上駐車してるってのが意外と居るらしい。
    かん~がえられへん!(←キム兄風に)


    > そういうキャツ等が、マナーのよいバイカー達の首を締めてるのは確かですね!

    んだんだ。チョークスリーパーなのだ。


    > バイクは暴走族!
    > エレキは不良がやるもの!
    > ん?エレキのほうはちょっと違うかな?www

    ダハハハハ!
    いや、エレキ=不良ってのは俺が中学生の頃でも大人たちの間に厳然と残ってたね。
    薄れかけの時期ではあったけども。
    今どき何言ってんだ、この大人は!? って感じだった。

    小学生の頃『太陽にほえろ』に出てきた、バイク乗りのロックバンドは、もう判で押したようなゴロツキ集団として描かれてて、観てて笑った笑った。
    ま、そいつらが殺人犯なんだけどもね。
    ドラマの中でそのバンドが演ってた歌があんまり凄くて最初の4小説はメロディーも歌詞もはっきり覚えてるよ。
    「俺の自慢のブーツを~ 踏んづけたらぶっ飛ばすぅ~ ベイベー♪」
    な~んて、怖ぇ顔して歌ってんのよ。 もう可笑しいやら恥ずかしいやら。
    さらにそのボーカルの”自慢のブーツ”ってのがヘッポコでねぇ。
    あんなもん踏んづけたくらいでぶっ飛ばされるのは世界一不幸な人だと思ったぜベイベー♪。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。