2009年8月13日木曜日

雑語りトピック

俺ってもしかしてもしかすると

つらつら雑談風トピックでも書いてみようかと。
雑談ってのも変か。
一方的雑語りトピックってとこかな。


流星群のネーミング

なん~だか毎日曇っちゃって、星が見られないね。
でも、この前、寝るのが3時過ぎになっちゃった時、雲の切れ間から金星が見えて、綺麗だったぜ~。

今日未明はペルセウス座流星群がピークだったんだけど、真っ曇りでねぇ。
今日も曇っちゃって。 今夜もダメかなぁ。
夜になって晴れたら、ちょっくら近場で観察してみっかな?


そういや、天文関係の色々な名称が変更になるってさ。国際天文学ナントカ~の会の取り決めでね。
ペルセウス座流星群も、 えっと、 ペットレタットラ じゃなくて、なんだっけ? あ、そう、スイフト・タットルだ。
今後は『スイフト・タットル流星群』って名前になるんだそうだ。

スイフト・タットル彗星が撒き散らしていったゴミの帯の中に地球が入ることで見える流星なのでってことでね。
ネーミングが実際的になる訳ね。色気ないねぇ。
ペルセウス座の辺りを中心に流れるように見えるから『ペルセウス座流星群』 っていうネーミングの方が、風流やロマンを感じるよねぇ。


ユーロ

ユーロってあるじゃん。
欧州連合27カ国のうち、16カ国が採用してる共通通貨単位ね。
ユーロのコインって、表はみんな共通のデザインなんだけど、裏は各国独自にデザインしてるって、この前初めて知ったんだわ。 知ってた?
なんか、おもろカッコええでしょ。

で、各ユーロの裏デザインで、群を抜いてカッコイイのが、やっぱイタリアね。流石だわ。
8種類の硬貨、すべて違うデザインにしてるのはイタリアだけじゃないかな? カッケー。
ベルギー・オランダ・ルクセンブルグ・バチカン、つま~んねぇ~~~。

とりあえず各国のユーロコイン、一揃い全部欲しいな。
誰か、ユーロ圏に行ったら、俺にお土産でユーロコイン持ってきてちょーだい!


のぞみん

のぞみん、可愛いな。
夜中のTV番組「格闘王子」、たま~に観てたんだけど、「今回から新しいナビゲーター、のぞみんです」なんて日にたまたま観ちゃって、あら~可愛いなぁ~なんちってね。 以来、結構観てる。
うん。可愛いなぁ、のぞみん。


マナカナのゆるさ/キャンディーズのドライブ感

マナカナって、CD出してんのね。
で、アルバムの中で『ハートのエースが出てこない』をカバーしてて、それをTVで演ってたのよ。
もう一人、オーディションで決めた一人を入れて3人でさ。

いや、イイね。ゆるい感じが。
NHK朝ドラ『ふたりっ子』 の頃からすると随分おっきくなったもんだねぇ。うんうん。よしよし。

で、このゆる~い『ハートのエースが出てこない』を聴いて、改めてキャンディーズの凄さを思うね。
キャンディーズはドライブ感があるね。
曲のアレンジとかじゃなく、ボーカルやコーラス自体にドライブ感があるんだね。
偉大だなぁキャンディーズ。

マナカナもイイけどね。


FUJIWARA原西

お笑い大好きなんだけど、一発ギャグ系ってあんまし好きじゃないのよね。
ところが、なぜか、FUJIWARA原西だけは、どーにも笑わせられちゃう。

何かしょーもないんだけど絶妙に微妙に変なとこ衝いて来るよね、彼。
妙~に笑っちゃう。 カミさんにも「とーちゃん、ほんと、原西好きねぇ」って言われる。

ちなみに彼は、「一億のギャグを持つ男」って話だったんだけど、更にどんどん増えて増えて(←彼曰く)、で、今はいくつになったんだ?という質問に対し、「さっき、ちょうど一兆個になりました」
この答えにまたハマって笑ってしまう俺だったねぇ。


懸賞応募と落とし穴

前に、ネットで色んな懸賞に応募しまくってるって話をこのブログに書いたんだが、本当~に色々応募しまくってるのに、ことごとくハズレ。
ひとっつも当たりゃしない。 なんだかな~。

で、どうせ当たらねえだろと思い、食器洗い乾燥機の、プレゼントじゃなくて格安で買える権利ってのに応募したら、見事に当たっちゃった。
出たばかりの最新機種で、本当に目ん玉引っ込むくらい格安は格安なんだけども、
う~ん、
ウチ、食器洗い乾燥機あるのよね。 元気に動いてるし。
クソー!やられた! こんなところに落とし穴か!

俺ってもしかしてもしかすると、 アホ?

4 件のコメント:

  1. どもしっす

    面白いトピですな うんうん

    ペルセウス座流星群でいいのにロマンだよね
    なんでだろ・・・

    ユーロのコイン見たこと無いけれど
    イタリアのデザインってなんでカッケーんだろうね、そういう国民性なのかしら
    くどいけどアルファロメオのマークまじでカッケーもんね、タイケの職場のPCの壁紙ぃ~♪

    >俺ってもしかしてもしかすると、 アホ?

    全然そんな事無いです
    ハーレー乗ってる時点で
    アルファ買っちゃってる時点で
    一般的な普通の人ではないでけんどね 笑(^_^;)

    返信削除
  2. タイケーさんこんにちは

    >流星群のネーミング
    星はよくわかりませんが夜空に星が見えていると
    気分がいいです。
    星って私の勝手なイメージなんですが
    空気が澄んでる「冬」っていうイメージなんですよね〜

    >ユーロ
    へ〜表は共通のデザインって知りませんでした!

    >のぞみん
    誰っすか?www

    >マナカナのゆるさ/キャンディーズのドライブ感
    最近何かで「ハートのエースが出てこない」が流れてて
    誰がカバーしてるのかな〜?
    っと思ってましたが
    そうですかマナカナでしたか。
    歌がどうのこうのってよりも
    マナカナは何となく好きですw

    >FUJIWARA原西
    偶然にも
    HEY HEY HEY
    でギャグが一兆個になったと言っているのを見ていましたw

    >懸賞応募と落とし穴
    格安で買える「権利」ってのが笑える〜〜w
    せっかくあたったから買うしかないですね!w

    返信削除
  3. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > 面白いトピですな うんうん

    おもしろいですか ハウハウ


    > ペルセウス座流星群でいいのにロマンだよね

    でしょ? ノリがまるっきり違うよね。 なんか面白いけどね。


    > イタリアのデザインってなんでカッケーんだろうね、そういう国民性なのかしら

    ちょっと検索すれば写真沢山ヒットするぜ。
    例えば、ココ↓
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AD%E7%A1%AC%E8%B2%A8

    > くどいけどアルファロメオのマークまじでカッケーもんね、タイケの職場のPCの壁紙ぃ~♪

    んだんだ。 PCの壁紙、イイだべ~


    > ハーレー乗ってる時点で
    > アルファ買っちゃってる時点で
    > 一般的な普通の人ではないでけんどね 笑(^_^;)

    あ、じゃ、バカだ。ウハハハハハ!

    返信削除
  4. あっか~ん! コメントどーもありがとー!

    > 星はよくわかりませんが夜空に星が見えていると
    > 気分がいいです。

    気分いいよねー。

    > 星って私の勝手なイメージなんですが
    > 空気が澄んでる「冬」っていうイメージなんですよね〜

    うん!やっぱ冬だよね。綺麗~に見えるのはね。

    > へ〜表は共通のデザインって知りませんでした!

    アハハ!普通はどっちも同じデザインだと思うんじゃね?


    > >のぞみん
    > 誰っすか?www

    http://ameblo.jp/sasaki-nozomi/
    ↑ いや、別に俺、このブログのフォローワーじゃないけどね。


    > そうですかマナカナでしたか。

    そうです。 ユルさがイイでしょ?

    > 歌がどうのこうのってよりも
    > マナカナは何となく好きですw

    あの子たちは好感持てるね。うん。


    > HEY HEY HEY
    > でギャグが一兆個になったと言っているのを見ていましたw

    アハハハハハ!
    一兆個だよ!一兆個! アーーーッハハハハハハ!


    > 格安で買える「権利」ってのが笑える〜〜w

    笑えるでしょ? しかも行使しないと次はねえぞみたいな権利でね。

    > せっかくあたったから買うしかないですね!w

    そーなのよ。買うしかないの。
    でも、どうやら運転音がメッチャ静かなんだってさ。
    ウチの、か~な~りうるさいんで、まぁいいかなってとこで。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。