2009年11月10日火曜日

喜びの歌

光陰矢のごとし

何が忙しいってね、
TV番組の録画を消化するのが忙しくてね。

ドラマ、『マイ・ガール』、泣きだね、ありゃ。

俺は親子の絆モノに滅法弱くてね。
密かにダッラ~~~と涙垂れ流しながら観てたら、その様を息子に見られて「あー!とーちゃん泣いてるー!」なんて茶化されたんで、どついてソファーから蹴落としてやった。
カミさん、息子に「そりゃあんたぁ、落とされるわぁ」

主演の相葉くん、意外といいね。
嵐(←グループ名ね)はみんないいなぁ。
アイドルってのはそれなりに見えないところで色々努力してんだろうね。
それを見せちゃいけないんだよな。 そりゃアイドルだもの。

そう、嵐つながりで、この前の嵐の特番での3Dライブ、ありゃ~おもろかったぜ。
娘が事前に家族全員分の3Dメガネを作ってくれてさ、あの赤と青のセロファンのやつ。
ちゃんと厚紙を切り抜いて、赤と青のセロファンが貼ってあんの。
テスト映像で、浮き上がりがイマイチだったんで、セロファン2枚重ねにバージョンアップまでしちゃってね。
本番の3Dライブはほんの数分だったけど、ちゃんと立体に見えたぞ。
テレビの中から松潤とか桜井君とかの手が伸びてくんのよ。 ウチのリビング内に。
「おもしれーーー!」なんつーてさ、あれ、なんだろね? 触れる訳ないのに、どう~しても手ぇ伸ばしちゃうのね。
万が一触れちゃったらどうする気だよ? 松潤に触れてキャーキャー言うのかよ!


んで、
なにしろ、『秘密結社 鷹の爪団』がおもろいね。
こんどまた映画化されるんで、動員への呼び水として、今、テレビ放送してるのね。
あれはほんと、いいとこ衝いてくるよなぁ。 吉田君、すげーイイし。デラックス・ファイターも素敵(え゛?)だ。

え?何?知らない? 観たことない? ウッソーん!マジでぇ~? シンジラレナ~イ!
一昨年、家族で映画館行った時、本編前の「鑑賞時のマナー」の短編が鷹の爪団で、腹抱えて大笑いしたもんさね。
た~か~の~つ~め~



で、何が忙しいってね、
Amazonから続々とCDが届いて来てるのよ。もちろんイ・ムジチの。
いろいろ発注した中、とりあえず『四季』に関しては今のところ3枚。あと2枚届けばコンプリート。
二代前のコンマス版を聴いたんだけど、前から我が家にあった、もう一代前のコンマス版と違くて面白い。
全体的に「イ・ムジチ」なんだけど、バランスやニュアンスが違うし、何しろソロの部分が「あ、違う人だ」って感じに違う。

DVDも届いちゃった。イ・ムジチの。 内容全然わからんのだけど、なんかバロックな格好してるなぁ。
早く観たいぜ。


で、何が忙しいってね、
まぁ仕事が忙しくて笑っちゃうわ。ダハハハハハハハ。


で、忙しいのとは全然関係ないんだけど、
昨日で、ベルリンの壁崩壊から20年だってね。
えーーー!もう20年かい!
この20年に比べると、生まれてから二十歳になるまでは、かなり長かったように思えるね。
つまり、どんどん1年が早くなってるってことね。


1989年は激動の年だったなぁ。

昭和天皇が崩御したの、この年だぜ。
あの日、明け方にスキー場に到着して、国旗が半旗になってるの見て、「あ、死んだんだ」なんてね。
レストハウスのテレビで見たさ、小渕くんの「『平成』です」。

この年に演ったライブが俺には最後のライブだった。
なかなかいい感じのステージができて、いい~気持ちで帰ってきてテレビ点けたら、
中国天安門広場で学生が装甲車に踏み潰されてた。
大勢の若者が死傷したり、とっ捕まってボコられてんのに、みんなを焚きつけた張本人はさっさとアメリカに亡命して逃げちゃってね。

イランじゃ当時の最高指導者のホメイニ師が死んだってニュース。へー!

巨匠ヘルベルト・フォン・カラヤンが死去したのもこの年。合掌。

この年から遡ること10年前、女の子も含めて夜遊び(かわいいもんです)してて、みんなして女友達の父親から「10年早ぇ!」って怒られた記念で、10年後に当たるこの年に、当時のメンバー(男2女2)でわざわざ夜に再会したってのも俺たちには大事件。

そして11月9日、ベルリンの壁が崩壊して東西ドイツ統一。
あれはドラマだったねぇ。
俺は何だか妙に喜ばしくて、
ベートーヴェンの交響曲第9番『合唱』(喜びの歌)のCDを仕事場に持って行き、
「ベルリンの壁崩壊。東西ドイツ統一を祝して、今日は第9を掛けます」
なんつーてオフィスのコンポで鳴らしたもんだった。


そして、あの年は、バンドのメンバーの一人が結婚し、半年後に電撃離婚。
翌年、
既婚者だった別のメンバーも離婚。
もう一人のメンバーはめでたく結婚。
さらに翌年、俺も結婚。(1989と全然カンケーねーじゃん!)


あれから20年か。
早いなぁ~~~。 光陰矢のごとしってね。

これからの20年はもっと早いの?
やんなっちゃうねー。
まぁそれなりに楽しんで行き(生き)ましょう。

4 件のコメント:

  1. どもしす♪

    >これからの20年はもっと早いの?

    早いのか遅いのか・・・
    多分早いんだろうね
    70歳くらいになっても同じこと言ってるのかな?疑問だな、思考がそっちに行かないような気がする・・・70歳くらいの方に伺ってみようかな、「20年前から今日まで早かったですか?」って、人それぞれなんだろうか?
    年とるごとに時間については考えないように脳はプログラムされてるのだろうか・・・

    >やんなっちゃうねー。

    ホントです(>_<)
    ま、いい意味でもやんなっちゃうねー

    >まぁそれなりに楽しんで行き(生き)ましょう。

    それっきゃないんだよね
    考えても
    凹んでも
    落ち込んでも
    仕方ないということですかね?
    それにしてもこの20年大変だったのか
    常に苦悩したのか、ラッキーだったのか
    失敗だったのか、これでよかったのか
    考えてしまいました。

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー♪


    > 年とるごとに時間については考えないように脳はプログラムされてるのだろうか・・・

    って、その仮説がどこから導き出されてきたのかさっぱり解らんぞ。


    > それっきゃないんだよね

    それしかない んじゃなくて、 それがイイと思うんだが。

    > 考えても

    イイじゃん、考えようぜ。

    > 凹んでも

    ん?凹む?

    > 落ち込んでも

    ん?落ち込む?

    > 仕方ないということですかね?

    いや、それ以前に、「仕方ない」って感覚そのものがナンセンスってことだね。
    人生楽しんじゃおうぜ~ ラッケンロー!

    返信削除
  3. どぼちょんB2009年11月11日 1:09

    どもども。
    お久しゅうございます。

    確かに早いですね~~
    歳を取るごとにどんどん早くなっている気がします。

    子供の頃は長かったもんね~ 時間が。
    小学生の頃の20分休みなんてシコタマ遊べたし。今日は何すっかー?なんちってね。
    逆に算数の授業の残り10分なんて永遠の時だったな。
    それなのに息子が小学生低学年の頃に、「なんでお前はたかが10分もじっとしていられないんだ!」なんて説教タレちゃって。お前が出来なかっただろう!!なんて反省したもんです。


    >みんなして女友達の父親から「10年早ぇ!」って怒られた記念で、10年後に当たるこの年に、当時のメンバー(男2女2)でわざわざ夜に再会したってのも俺たちには大事件。

    ええええ~
    そんなに経つのですかい。あれから。。。

    確かにスキー場にいましたね。平成の初日に。。。

    あのライブもこの年でしたか。。。

    俺も結婚して19年経つんですね。。。


    いやーーー、ほんっと 早いっすね。
    恐らくこの先20年はもっと早く感じるのでしょう。
    時に乗り遅れないように楽しんで生きましょうぞ!
    まっ、自分の『間』でね♪

     

    返信削除
  4. どぼちょんBさ~ん! コメントどーもありがとー!

    > お久しゅうございます。

    ここではお久しぶりですねー。

    > 歳を取るごとにどんどん早くなっている気がします。

    年齢の二乗に比例して早くなるよね。

    > 小学生の頃の20分休みなんてシコタマ遊べたし。今日は何すっかー?なんちってね。

    うー遊んだ遊んだ!

    > 逆に算数の授業の残り10分なんて永遠の時だったな。

    だね。相対性理論だね。

    > それなのに息子が小学生低学年の頃に、「なんでお前はたかが10分もじっとしていられないんだ!」なんて説教タレちゃって。お前が出来なかっただろう!!なんて反省したもんです。

    ダーーーーッハッハッハッハ! ウチもですだーーー。


    > ええええ~
    > そんなに経つのですかい。あれから。。。

    ね、今年で30年目だ。 なんかしよーぜ。

    > 確かにスキー場にいましたね。平成の初日に。。。

    ねー、一緒に小渕官房長官見たやね。「平成・・・・」なんて呟いたりしてね。

    > あのライブもこの年でしたか。。。

    そうそう。

    > 俺も結婚して19年経つんですね。。。

    微妙に俺の記憶もあやふやなんだけど、そうだよね?
    違ったかな? ウチの方が先だっけ?って気もして来ちゃって。

    > 恐らくこの先20年はもっと早く感じるのでしょう。

    だねー。

    > 時に乗り遅れないように楽しんで生きましょうぞ!

    そうだそうだー!

    > まっ、自分の『間』でね♪

    おぉ~、素晴らしい! そうだよね、それぞれ、自分の『間』でね。うんうん。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。