2009年11月27日金曜日

紅葉狩りピクニック2009

紅葉は夏の気合に支配される

この前の勤労感謝の日の休日、地元の大きな自然公園に紅葉狩りピクニックに行った。

一昨年行った時の記憶はあるのだが、去年の記憶がない。
あらら?去年はどうしたっけ?

こんな時は自分のブログを見てみる。
あーーー、なるほどー。
紅葉狩り予定した日が雨の予報 → wiiフィット買うべ → ついでに地デジ対応テレビに買い替えるべ → やっぱり当日雨 → wii三昧
ってことだったんだ。おもろいのぉ~。

このブログは日記のようなものなので、こんな風に「外部記憶」としての役割も果たして、時に便利でおもろい。


さて、今年の紅葉狩りピクニック。
今年は娘の友人でピアノも一緒に習っているミミちゃん(仮の名)が一緒に行くことになった。
ミミちゃん一家にもイベントがあったのだが、なんやかんやあーだこーだで、彼女だけが我が家のイベントに参加することになったのだ。

いつもと一風変わったパターンに我が子ら、何日も前からテンション右肩上がり。
俺もカミさんもミミちゃんのセンスやノリは高く買っているので、実は家族揃って当日前からテンション高め。

そういやこういうパターンは初めてだ。
子供のお友達が我が家に来るとか、近場でウチの車に乗せてあげたりとかてのはあっても、我が家のお出かけイベントに子供のお友達が参加っての。
そう思うと余計テンション上がって、さらに微妙~に(良い意味での)緊張。
あ、そうだ。だから、ウチの子だと思えばいいんじゃん。 え?いいのか? いや、いいだろう。変に気を遣うより。
いやもちろん、我が子のようにぞんざいに扱うって意味じゃなく、我が子のように大切にって意味だ。 いや、実のところ両方かも。ハハハ。


そして当日、
みんなで作ったお弁当積んで、遊び道具積んで、出発。
ミミちゃん家寄ってピックアップ。 いざ自然公園へ。

「ミミ、今日はお客さんモードとウチの子モードとどっちがいい?」と俺。
「えー? どっちでもいいよー」
「じゃ、今日一日ウチの子モードな。双子の姉妹と下に弟」
「ワー!」「ワー!」「ワー!」,「キャー!」「キャー!」「ナ゛ー!」 と、ひとしきり盛り上がる車内。

自然公園は山っぽいところにあり、途中の道がまぁまぁクネっていて、車やバイクで走るとそこそこ楽しい道を通って行く。
ま、家族乗せてガリガリ走ったりはしない。 その道を気持ち良く抜けていくと、、、

どぉ~!何じゃありゃ~!

前方で、大破した車が横向きになって車線の2/3を潰して停まっていた。
自損事故の事故りたてのホヤホヤのようだ。
後ろが潰れていて、前もグチャグチャ。 瀕死のハザードを点灯している。
ドライバーは外に出てケータイで話していたので、そのままパスして通り過ぎた。
親切心から二次災害なんて洒落になんねーし。 そもそも自業自得事故っぽいし。
いや~、怖い怖い。


公園到着!
来る道すがらはあまり紅葉してなかったが、公園内はちゃんと紅葉していた。
いや、ちゃんとでもないぞ。

どうも今年の紅葉はイマイチ気合が足りないような。
正確には気合じゃなくてアントシアニンが足りないんだな。
夏に気合が足りなかったせいじゃないかな、多分。
それでもちょいちょい深く綺麗に紅葉している木もあるにはあった。




まずは子供らのリクエストで公園内のふれあい動物園に向かう。
モルモット、ハツカネズミ、ひよこ、にわとりなんかとふれあえるのだ。

おっと、まだ開いてない。
開くまでバドミントンだー! ラケット4本用意してきたぜ!イェ~イ!

ふれあい動物園開いたぜ、イェ~イ!

ミミちゃんの手のひらでひよこがうんこブリブリブリ~! イェ~イ!


1時間ほど過ごしてから場所移動。
山を越えるぜ、イェ~イ!

遊んだりお弁当食べたりに最適な広場はボーイスカウトに占拠されてた。
まだ居るんだなぁ、ボーイスカウト。 懐かしいぜ。

広場の先に、斜面を利用した超巨大アスレチックジムが新しくできていた。
子供らのテンションは地球の重力の影響を振り切り月にまで到達する勢いで跳ね上がる。

とりあえずレジャーシート広げてスペースを確保。
お昼までまだ時間があるってことで、子供ら超巨大ジムに、鬨の声を上げながらまっしぐら。

俺もカメラを持って子供らを追った。
すんげえジムだ。

俺がガキの頃にこんなのがあったら、テンション爆発してただろう。

子供らが夢中で遊ぶ様を見てると和むねぇ。

俺と子供らで握ったおにぎりと、カミさんが仕込んだおかずで腹ごしらえ。
ふぅ、食ったぁ食ったぁ。うまかったぁ。

再びアスレチックジムへ。
俺も子供らと一緒にローラーすべり台を満喫。
あ゛ーーー!ケツ痛ぇええええ! ダーーー! 大騒ぎだぜイェ~イ!


場所を移動して再びバドミントン。
10回続いたらアイス食べさせたるどー! オー!イェ~イ!
なかなか続かないねー。
「とーちゃん、7回におまけしてー」
「絶対ダメーーーー!」

最後は俺が息子と交代して、ようやくクリア。

アイス食べに行くぞー! イェ~イ! ワーイワーイ!

アイス食べたぜ。イェ~イ!

今度は、ホッピングだぜ!
普通、自然公園のピクニックにホッピング持って来ねーだろ!
「普通」なんてクソ喰らえだぜ! イェ~イ!


ビヨ~ンビヨ~ンビヨ~ンビヨ~ンビヨ~ン

カミさんがへっぴり腰で練習してる様見て大爆笑だったぜ。 イェ~イ!

たくさん遊んだぜ~ぃ。

紅葉はそこそこ綺麗だったし、たくさん遊んで楽しかったぜ。あーコリャコリャ。

2 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    楽しい休日でしたね(^^♪

    にしても
    さすがタイケーさん!
    紅葉はいまいちでも
    写真はピカイチ!

    あのすんごいジムも
    楽しそう!

    返信削除
  2. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > 楽しい休日でしたね(^^♪

    いや~、楽しかったよ~。

    > 紅葉はいまいちでも
    > 写真はピカイチ!

    ありゃ~、これはこれはお褒めに預かり恐悦至極。(てか、上手いこと言うね!)
    これを励みに日々精進して参る所存で御座りまする。


    > あのすんごいジムも
    > 楽しそう!

    楽しいよ~。今後、あの公園行く時は、ふれあい動物園とセットで定番になりますわ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。