2010年1月4日月曜日

年末年始のあれこれ

やっぱり長いなぁ

明けましておめでとうございます。
本年もハイテンション気味にサラサラっと行きたいと思っておりまする。
よろしくお付き合いのほどお願い申し上げまする~。


ま、今年一発目ってことで、年末年始のあれこれをさらっと書き連ねてみようかと。


俺の中のテロリスト組織

年末、地元の歯医者に行き、レントゲン検査したところ、右奥歯の地下にテロリスト組織のアジトが見つかった!
まだ詳細は分からないが、とにかく今週の土曜日からテロ組織壊滅作戦が始まる。
とりあえず確定しているのは爆破(← 抜歯です)だ。
え!マジっすか!マジっすか! ちょっとショック。いや、だいぶショック。


R12ですか?

小5の我が娘がブログを始めると言い出した。
俺がレクチャーし、検索にリストされない設定で、めでたく開設。
以来、すでに7本のトピックを上げている。 フォロワーだって既に何人かいるのだ。

トピックの内容は他愛もないものではあるものの、親ばか的には結構おもしろい。

娘が、「とーちゃんのブログのアドレス教えてよ。参考にしたいから」と言う。
俺のブログ? 見せて大丈夫かな? と考える間もなく、カミさんが横から「ダメ!」
「なんでダメなの?」と娘。
「それはお前がまだ小学生だからだ」とカミさん。

そっかぁ、俺のブログはR12指定か。


正拳突き

よその家族がわらわら居るところで、息子が俺にじゃれ付いて、腹に正拳突きを何発も入れて来た。
「じゃぁ次、とーちゃんの番な。 腹に力入れろー! 行くぞー」
そして息子の腹に一発。 「そりゃ!」”バスっ”
すると息子、腹からうめき声「っうー!」
それ聞いて家族で爆笑。
すぐ傍で一部始終を見ていたよそのお母さんの度肝を抜いた。


廃人への道

カミさんの友人に「アメリカン・アイドル」と「アメリカン・ダンスアイドル」の熱狂的ファン(カルトかな?)が居る。
彼女の熱がカミさんに伝染り、「有料TVなんか見てる余裕ないよね」なんつーてたカミさんの、スカパーへの態度が軟化し始めた。(これら2番組はスカパーで見られるのだ)

「ありえないよね」には大いに同意していた俺だが、カミさんの軟化に引っ張られ、ネットでスカパーについて調べまくったところ、映画やら何やら、面白そうな番組(チャンネル)のオンパレード。
「おいおい、かーちゃん、こんなの入っちゃったら俺たち廃人になっちまうぞー!」

そして

アンテナとチューナーは明後日くらいに届く予定。


ヤバいな、ほんと、Amazonは

良い感じのズームレンズが Amazonでか~な~りの割引率で売られてたもんで、イャッホー!とクリックしてついに入手。
ズームレンズはデジタル一眼レフカメラを買って以来ず~っと検討してきたのだ。

18mm-200mm(35mm換算で28mm-320mmくらい)のズームレンズで、レンズ内に手ブレ補正機構がある。
(CANONはボディー側じゃなくレンズ側で手ブレ補正するのだ)

広角から望遠まで、これ一本ですべて賄えるのがナイス。
望遠側だと手ブレを抑えるのは大変だから、手ブレ補正はチョーありがたい。

今まで付いていたレンズよりレンズ経が17mm太くなって、不恰好にカッケーぜ。


新しいレンズで、ちょいと浮かれてまぁ~っす。


クルクルクルクル~

ここ数年恒例になっているアイススケートに行った。
いつもとは別のスケートリンクへ行ったところ、スゲー子たちがスゲー滑りをしまくっていた。
おぉー!スゲー! 一体それは何ぃールマンスピンですか!?
う~っわ!ジャンプだ! それは何アクセルですか!? 何サルコウですか!? はたまた何ルッツですか!? じゃなくて、何プルトゥループとかですか!?

そんな子たちが天才バカボンに登場する篠山紀信のごとくクルクルクルクル回りーの跳ねーのの中、最下層クラスな気分で滑って来たぜ。


いきなり泣き

NHK大河ドラマは『新選組!』以来ご無沙汰だったが、今回の『龍馬伝』は観ることにした。だって龍馬だし!

いや~、端っから引き込まれたねぇ。 初回から泣いたぁ~。
岩崎弥太郎(三菱創始者)の昔語りとして描かれるってのがいいね。
福山雅治の龍馬、イイわ。 今後が楽しみだ。


やっぱり長い

ここまで書いたそれぞれの項目、一つずつそのまんま独立トピックでもOKじゃん!
やっぱり長いなぁ、俺の書くブログトピック。

6 件のコメント:

  1. 新年おめでとうございまーす
    今年も宜しくお願いします(お邪魔します♪)
    どもしす、どもしす!

    いきなり右奥歯、痛そうですね(>_<)
    お大事にしてくださいませ。

    なんと!
    娘さんがブログデビュー!
    おめでとうございまっす!

    >すると息子、腹からうめき声「っうー!」

    タイケ何やってまんねん?
    アハ、かわいそうに息子さん
    「正拳突き」なんちってるお父さんいないっしょ?笑

    >アンテナとチューナーは明後日くらいに届く予定。

    ありゃー羨ましっす!

    いいなーズームレンズ!
    実はオラもレンズ欲しいのだぁ
    コンパクトなやつだけど
    つかタイケ
    この五枚の写真のバランス見事ですわ
    隅々まで丁寧で何から何まで美しい!
    時間かかったでしょ?

    アイススケートはオラはできないぞよ
    すっ転んで怪我するだろうなぁ
    タイケは何やっても器用だなー。

    「竜馬伝」観ましたよー
    川に跳び込む子供時代に泣けました
    本が読みたくなりました。

    >やっぱり長いなぁ、俺の書くブログトピック。

    オラはそこがいいと思ってるんだ、うん!

    返信削除
  2. 今年もよろしくお願いいたします♪

    この長い(笑)文章を書けるタイケーさん、尊敬します~!

    歯、ですね。
    私も明日朝一で歯医者に電話することになっています。
    元旦の夜に奥歯にかぶっていた銀のフタが取れてしまい、今どんだけ深いの?ってくらいの穴が空いています~。
    幸いもう神経がないらしく痛みはないのですが、舌触り的に最悪なので、またフタしてもらいます。
    タイケーさんの爆破がすんなり済みますように~

    お嬢さんのブログ、ちょっと見てみたいです~。
    うちの子供たちは今mixiのアプリに夢中で、常にmixiが開いている状態なので、そのうち私の日記見ちゃったりするんだろうなと心配しています。
    (自分たちのことがいろいろ書かれていることを知ったらどう思うだろう・・・)
    ちなみに我が家でmixiと全くお付き合いがないのは夫のみです。

    長々と失礼しました~。

    返信削除
  3. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    こちらこそよろしくお願いします。


    > いきなり右奥歯、痛そうですね(>_<)
    > お大事にしてくださいませ。

    ありがとうございます!
    でもね、大昔に神経抜いちゃってるもんで、ほとんど痛くないのよん。
    テロリストの活動が活発になると、噛む時に歯茎が痛んだりはするんだけどね。
    ま、この、神経抜いちゃってて、ほとんど痛くないってことが逆にテロリストを増長させちゃったんだけどね。

    > 娘さんがブログデビュー!
    > おめでとうございまっす!

    アハハ!ありがとうございまっす!


    > 「正拳突き」なんちってるお父さんいないっしょ?笑

    ダハハハハハハ! 我が家のモットーは「何事もフルコンタクト」っす。押忍!


    > ありゃー羨ましっす!

    ヤバいっすー


    > この五枚の写真のバランス見事ですわ
    > 隅々まで丁寧で何から何まで美しい!

    こりゃどうもありがとうございます。

    > 時間かかったでしょ?

    コンパクトデジカメで何枚も取り直したんで、撮影には時間が掛かりましたわ。
    左側の写真と右側の写真、背景ちゃうでしょ。色々変えて撮り直したりしてるんでね。
    中央の写真も10枚くらいアホ面して撮ったうちの一枚っす。

    この5枚をレイアウトするのはそんなに時間掛けてないっすわ。
    もう直感的にえい!やー!です。


    > タイケは何やっても器用だなー。

    あぁ、そうねぇ、器用は器用だわねぇ。けど、何やってもってことはないよ。
    うまくできないことはやらないし。ハハ!

    > 「竜馬伝」観ましたよー

    おぉ!観ちゅうがか?
    俺は最期の方で、龍馬が弥太郎に「仕返しじゃ何も生まれんぜよ」ってとこ、スゲー泣けた。
    前半でかーちゃんが捨て身でかばったこととセットでね。
    あ、そのちょっと前の、「下士も人間ですき」も泣けたなぁ。
    いや、もう、冒頭の弥太郎社長の言葉、「龍馬はワシが一番嫌いな奴じゃ」で、すでに泣き入ったなぁ。

    > >やっぱり長いなぁ、俺の書くブログトピック。
    >
    > オラはそこがいいと思ってるんだ、うん!

    これはこれはどうもありがとう!

    返信削除
  4. スミレさ~ん! コメントどーもありがとー!

    こちらこそよろしくお願いいたしまする~♪

    > この長い(笑)文章を書けるタイケーさん、尊敬します~!

    あいや、尊敬だなんてそんな、ハハ! とんでもないことでございますですだ。

    > 元旦の夜に奥歯にかぶっていた銀のフタが取れてしまい、今どんだけ深いの?ってくらいの穴が空いています~。

    わー!大変だー! そりゃぁ速攻で蓋しないとねぇ。
    俺のテロ組織アジト、神経抜いた歯の根元なんです。
    神経抜くと、異常に気付かず、知らず知らずに悪化させてしまうことがあるようです。
    念入りなケアが必要ですよ~。 歯間ブラシとかフロスとかね。

    > タイケーさんの爆破がすんなり済みますように~

    これはこれはありがとうございます~。
    永久歯を抜くってのはちとショックっすね。
    さらにその後が問題で、金掛かっちゃうけどインプラントかなぁって話で、これまたショックです。

    > お嬢さんのブログ、ちょっと見てみたいです~。

    マジっすか。アハハ。娘に聞いてみますわ。「ちょっと見たいって人が居るんだけど」って。

    > うちの子供たちは今mixiのアプリに夢中で、

    なんと! mixi大開放状態ですかい?
    そりゃーそのうち日記も見ちゃったりするでしょうね。 既に見てたりして。

    > (自分たちのことがいろいろ書かれていることを知ったらどう思うだろう・・・)

    スミレさんの日記は愛が溢れてるから、嬉しく思うんじゃないですかね? 小っ恥ずかしさもあるかもしれないけどね。

    > ちなみに我が家でmixiと全くお付き合いがないのは夫のみです。

    アハハハハハ!

    > 長々と失礼しました~。

    いえいえ、長いの大歓迎っす。

    返信削除
  5. タイケーさん
    明けましておめでとうございます。
    今年もチョクチョクおじゃまさせていただきます(^_^)

    タイケーさんちもついに
    有料チャンネルに加入とですか!
    やばいですよ子どもたちが
    アニマックスやらキッズステーションやらを見だしますよ~www

    龍馬よさそうですね!
    まだ録画してみてないので
    早くみよっと♪

    返信削除
  6. あっか~ん! コメントどーもありがとー!

    明けましておめでとう~~~!
    今年もよろしくねー!

    > タイケーさんちもついに
    > 有料チャンネルに加入とですか!

    んだ!ついに!!

    > やばいですよ子どもたちが
    > アニマックスやらキッズステーションやらを見だしますよ~www

    あちゃーーー! どぉーしましょ!

    そういや、あっかんとこもスカパーだっけ?
    今月、スカパーのどっかのチャンネルで、『攻殻機動隊』のTVシリーズ、一挙放送ってのやるだよー!!!!!
    で、調べてみたら、チャンネルネコ ってとこだ。
    あ゛ーーーー! すでに元日から始まってんじゃんーーー! 大ショーーーック!


    > 龍馬よさそうですね!

    うん。期待してた以上にいいよ!
    もう、俺、今から最終回を勝手に想像して号泣してます。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。