2010年1月23日土曜日

痛いライブとナイスなライブ

バンドってイイなぁ

全部が全部じゃないけども、
俺が今までお目にかかった限りでは、
ストリートライブやってるアマチュアミュージシャンって、痛い系が多い。

俺の地元の駅の駅構内で目撃した痛い子(女性)は、
ドラムスティックで床を叩きながら意味不明な歌をわめいていた。
駅員による注意・警告をものともせず、、、ってあらら、二人の駅員に両脇抱えられて、捕らえられた宇宙人状態で連行されちゃった。

その一部始終を見ている俺もどうかとは思うが。ハハ!


この前の水曜日、仕事の帰りに野暮用で桜木町に寄った。
海側の出口を出ると、そこそこ広い駅前広場がある。
そこで、ギター弾き語り野郎がストリートライブを敢行していた。
やっぱりちょっと、いや結構痛めで独りよがり系だ。 もちろん、ギャラリーはゼロ。

アップテンポでノリの良い曲 を標榜しているのは解る。
が、、、下手くそだし、ちょっとオカマ系?って感じで気持ち悪い。(あくまでも個人的な感想です)
その程度の実力で、その程度の楽曲で、よくもまぁストリート打とうって気になれるもんだ。凄いっちゃ凄い。
凄いけど、イラっと来るのさ。 俺は別にあんたの歌なんざ聞きたくないのに無理矢理聞かされちゃって。
し~か~も! その日は前日の我が娘のイタズラによって、俺のノイズキャンセラー付きヘッドフォンがバッテリー切れで使えない状態だったのだ。
う~!よりにもよってぇ~!

と、彼の口から、なにしろテリブルな歌詞(もう俺の記憶から抹消してしまった)が飛び出した。
うゎ!どこか遠くで、誰かが、俺の名前が貼られたわら人形のうなじの部分を絵筆でコチョコチョしたか! と思わせるほどの衝撃。

テメー、コンニャロー! んな、しょーもない! ぬぅぅわぁぁぁ

彼の足元には大学ノートやら歌詞カードと思しきA4用紙の束が置いてある。
結構風が強いのに飛んでいかないもんだなぁ。

と思った刹那、
かなりの強風が俺の後方から俺を過ぎて彼を舐めて行き、彼の足元のA4用紙の束を鮮やかに蹴散らし、舞い上げ、て奪っていった。
およそ半数は高く舞い上がり、残りは地を這うように、俺と彼とを結ぶ線の延長線方向に向かって、もの凄い勢いで彼から逃げる。

彼は歌をぶった斬るように中断。
「なんちゃらかんちゃら~♪どうしたこうしここで強風 あぁ!
うん、「あぁ!」はこんな色な言い方だったよ。

そして彼も、歌詞カードを追いかけて、もの凄い勢いで俺から離れて行った。
もちろん、ギターを抱えたまま走っている。 ハハハ!行けー!走れー!ギター弾きの若人よー!

その一部始終を立ち止まって笑いながら見てる俺もどうかと思うが。ハハ!


そしてその翌日、
仕事を定時で上がり、3年ぶりとなる友人川上(このブログのコメンテーターとしてお馴染みね)のライブを観にいった。
これはちゃんとしたライブ。 ストリートじゃなくライブハウスだ。

川上の前の出番のバンドがそろそろ終わってる時間に入ったところ、まだ演っていた。
なんですと!30分押し? 何をどう間違えれば30分も押せるでぇ、べらぼうめ!
しかも、チョ~~~へったくそ。 ありえねぇ~!
その程度の腕でよくもまぁライブハウスでライブ打とうって思えたもんだな。
痛いのはストリート系だけじゃなかったのねぇ。

ホールの外に出てドリンクコーナーで中学時代の同級生らと談笑しつつ川上のステージを待つ。

そしてそれは始まった。
おぉ~、素晴らしい!
しっかりした演奏、独特な節まわし、落ち着いたまとまり感。そしてグルーヴ感。
ライブやるならこうじゃなきゃね。

ちなみに写真右側のギタリストは、俺とブログをリンクし合っている Kaz さん
ネット上ではブログのコメント欄で会話しているが、ちゃんと会って話したことはない

しっかしまぁ、凄いギターをズラリと並べちゃって凄いねこりゃ。

今回のドラムスは中学時代の同級生。ステージは約18年ぶりとのこと。
川上とドラムスとでちょいちょいアイコンタクトをとって間合いを按配してる様が、あ~イイなぁって感じ。バンドってイイなぁ。

途中で弾き語りもしたりで緩急付けて。
ナイスなステージだったぜぇ~。

けど、なんつーか、色~んな意味で、不思議な男だ、川上は。

7 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    >痛いストリートのアマチュアミュージシャン
    街で見かけて
    ハハ、よくこんなので人前でできるな~ww
    なんて思って通り過ぎますけど
    ・・・・俺、もっとひで~な・・・
    って感じる今日この頃ですwww

    >川上さんのライヴ
    かっこいいですね~~~
    生ライヴみたいです~~。

    返信削除
  2. どもです!

    忙しい中、遠い所、お寒い中
    お越しくださいまして本当にありがとうございましたm(__)m

    ストリートね俺やった事ないけど・・・
    ま、ストリートにしても最初のバンドにしても
    俺が言うのもなんだけどわかっちゃいねーのが多いでさね
    誤解を招いちゃうかもだけどカラオケの延長でやっちゃってるのね、いやカラオケが悪いってんじゃ無いっすよ
    「作品」を作り上げるのって芸術心がないと無理だと思う次第です。

    >ナイスなステージだったぜぇ~。

    おお、タイケに褒められるとは光栄です勿体無いっす
    PAがイマイチで俺のボーカルがだいぶ聞こえなかったで反省しております(>_<)

    >けど、なんつーか、色~んな意味で、不思議な男だ、川上は。

    アハハ一言で言っちゃえば「道楽者」なんですかね?

    返信削除
  3. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > ・・・・俺、もっとひで~な・・・
    > って感じる今日この頃ですwww

    んなことねーでしょ! いや、でもその謙虚さが、近頃のミュージシャンには足りないよね。

    > >川上さんのライヴ
    > かっこいいですね~~~
    > 生ライヴみたいです~~。

    あっかん来られなくて残念だったわ~。
    ま、またいつかね。

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > お越しくださいまして本当にありがとうございましたm(__)m
    あいや、楽しませて貰いました。

    > 「作品」を作り上げるのって芸術心がないと無理だと思う次第です。

    まったくそう思う。
    カラオケはイイんだけど、あれは個人的な娯楽だよね。
    自分に向いてるんだよね、意識が。
    ミュージシャンはさ、オーディエンスに向けて「表現」することであって、すなわちその「表現」こそが芸術であって、カラオケとはまったく違うもんだよね。
    そこんとこ履き違えてるやつが多いってことだわね。


    > PAがイマイチで俺のボーカルがだいぶ聞こえなかったで反省しております(>_<)
    最初の方の何曲かね。あとKazさんじゃない方のギターの音がが妙にデカくてバランス欠いてたりがちょっと残念でした。

    > アハハ一言で言っちゃえば「道楽者」なんですかね?

    そうねぇ。てか「道楽者」超越してるよな。ハハ!

    返信削除
  5. ネコキック2010年1月24日 1:08

    こんばんはー

    川上さん、カッコイイっすね!!
    『人に聴かせる』ってとこを
    大切にしてるんですかね、やっぱり。


    ストリートでもどこで歌うにしても
    人に聴いてもらってることを 歌う側は忘れちゃ
    いけないと思いますねー

    壁にぶち当たって今はお休みしてるゴスペルも
    人に聴いてもらってることを忘れがちな人々が
    多いんです。
    私は、自分達が楽しんで歌うのと同時に
    人に感動やメッセージを伝えるのは やっぱある程度
    技術の向上がないと・・・・・と思うんです。

    ゴスペルは 基本神様への歌ということで
    それに甘えて(?)みんな向上しようってことに
    今一歩甘いんだ。

    そういうのもガマンならなくて。
    人に聴かせられないくらい下手でも コンサートしちゃうし。
    汚いハーモニーで 不快感を与えたらどーすんだ。

    あ、なんかグチっぽい。すんません。
    タイケーさんのブログ読んで ホント共感します。

    それでは、この辺で!

    返信削除
  6. ネコキックさ~ん! こんばんはー! コメントどーもありがとー!

    > 川上さん、カッコイイっすね!!
    アハハ! 川上も喜んでいることでしょう。

    > 『人に聴かせる』ってとこを
    > 大切にしてるんですかね、やっぱり。
    大事なことだけど、バランスも微妙だよね、表現したいレベルと聴かせることを大切にするっての。


    > ストリートでもどこで歌うにしても
    > 人に聴いてもらってることを 歌う側は忘れちゃ
    > いけないと思いますねー

    まったくその通りですねー!
    ストリートで演ってる とか、ライブしてる ってところで満足しちゃってるのか、オーディエンスに甘えてる奴が多い感じ。
    意識が自己にばかり向いてるのかな?
    そしてさらに手に負えないのが独り善がり系だわね。
    オーディエンスに媚びちゃダメだけど、オーディエンスあってこその「表現」であるんだからそっちを向かなきゃね。
    自己表現として自己にばかり意識向けて満足してたり、あるいは逆に共感得られなくて勝手にキレてるようなのはダメ以前に迷惑だよね。

    > 壁にぶち当たって今はお休みしてるゴスペルも

    はっは~、なるほどね。
    「それに甘えて」って、うん、よく分かる。 それは甘えだよね。
    神様へって点だけクローズアップして自己満足してるんじゃ、人前で演る意味がまったくなくなっちゃう。
    やっぱゴスペルの意味・意義とか心意気って、オーディエンスの共感や感動を引き出して一緒に神を(あるいは愛を、あるいは平和を)讃えましょうって、そういう点もある訳じゃん。
    それにはやっぱり、そう、スキルは必要だし大切だよね。 人様の前で歌うのであればさ。
    そういう「意識」はすごく大切だよね。

    大勢でやるのって、大変だわね。
    色んな意識や捉え方やスタンスや楽しみ方なんかがごっちゃになってる訳だから。
    全員がまったく同じ方向・意識・スタンスなんてのはあり得ないし(てか怖い)、その中でどういう風に一本太い筋を通すかってところだね。
    強いけど柔軟なリーダーシップが必要になるやね。大変だ。


    > あ、なんかグチっぽい。すんません。
    いやいや全然。 とても興味深いお話でした。

    > タイケーさんのブログ読んで ホント共感します。
    そりゃー何よりっす。嬉しゅうございます~。

    返信削除
  7. ネコキックさん
    どうもありがとうございますm(__)m

    ネコキックさんの書き込みを読んで
    僕も自分が気持ちよくなるだけに歌っているのかと
    反省いたしました
    聴いていただいている人に感動を与えるべき頑張ります!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。