2010年1月28日木曜日

ついに発表! アイ・パッドってか!

MS負けじとクーリエってか!

ついに来たなぁ、おい!
Apple から噂のタブレットが発表になったじゃないかい!
その名も『iPad(アイ・パッド)』

なるほどそのネーミングのノリの通り、iPod touch を巨大化させたような製品。

ほれほれ、写真、見てみれ、ほれほれ。



デカっ! (縦24.3cm)


当然、画面は iPod touch や iPhone 同様のマルチタッチディスプレイ。
縦置きや横置きで画面も変わるのねー。加速度センサーやコンパスも内蔵してるらしい。

iPhone や iPod Touch のアプリは アイ・パッドでも動くそうだ。

ブックリーダーとしても機能し、対応を表明している出版社も多いようだ。

Wi-Fiでネットに繋がる版と、Wi-Fiと3G(携帯電話網ね)の両方使える版が出るそうだ。

画面に出てくるキーボードで文字入力ができるようだが、それはどうだろ?使いにくそうだな。

Amazonのブックリーダー Kindle は携帯電話回線の契約の必要がなく、接続料金はAmazon持ちだが、アイ・パッドちゃんはどうなの? ん?アメリカでは同じ形態になるって噂?
だとしたら凄いな。
新たに契約することなく、どこに居てもネットに繋げられるようになるってか!(あくまでも噂のレベル)

HDDの代わりにフラッシュメモリー使って、データを保存するようだ。(16GB, 32GB, or 64GB flash drive)


動画もあるぞ。(8分) 見たら欲しくなっちゃうから見たらダメだぞ! いいか、見たらダメだぞ。欲しくなっちゃうぞ。 見るなよー。欲しくなっちゃうから。



詳しいスペックはこちら
http://www.apple.com/ipad/specs/


う~、欲しい!妙~に欲しい!
これでデジタル書籍購入して電車の中で読むか?
ん・・・デカくてちょとハズカシイデース。
でも欲しいな。
買って何に使うの? そんなん知るかいー! ただ欲しいんじゃー!
(いや、電子ブックリーダーは魅力だと思ってるんだけどね)

でも、WebブラウザがFlashに対応してないらしい。
それはちょっと痛いよなぁ。

発売は Wi-Fi版が3月で、Wi-Fi+3G版が4月の予定。

でもやっぱちょっとデカいな。
1年くらい待てば、一回り小さいやつが出るかもな。
iPod がそうだったように。


タブレットと言えば、
その昔、マイクロソフトも『タブレットPC』なるものを考え付き、それに対応するパソコンも発売されたことがある。

見た目は普通のノートPCで、OSは Windows XP タブレットPCエディション。
モニターの横置き・縦置き切り替えができたり、画面に対するペン入力とか専用ソフトとかを乗っけたようなやつだった。

けど、高い価格に見合うほどの魅力は持ち合わせず、ちぃ~っとも流行らなかった。

それでもマイクロソフトは性懲りも無く近頃でも次世代タブレットPCをどーのこーのと言っているのだが、俺はほとんど相手にしてなかった。

しかし、Apple の アイ・パッドに絡んで、マイクロソフトが画策している次世代タブレットPCなるものの情報までもが勝手に舞い込んで来たのさ。

http://gizmodo.com/5365297///gallery/5

クーリエって言うらしい。

やや!あらま!どうしましょ!
ちょっと魅力的じゃないの、これ。
二つ折りになるのがニクい!ニク過ぎるぜ!
マイクロソフトの割りには妙に洗練されてるっぽいし。

こいつはまだ正式発表もされてない。
どうなんだろ?


双方出揃ってからじっくり検討した方がよさそうだ。

とかなんとかで、いつまでも買えない状態が続くんだろう。

4 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    いいな~これ
    アップラーの私としては是非欲しいところです。
    どこにいてもネットにつなげられるのは魅力的!
    タイケーさんのおっしゃるとおり
    一回り小さくなればいいのに~
    そうすればリュックに入るから
    チャリで出かけても持ち運べるし。
    いいな~~♪
    ってか、すでに動画見れなくなってるしw

    返信削除
  2. どもです!

    なんじゃーっこりゃっ!!
    欲しいに決まってるジャン
    つかその前に

    >ほれほれ、写真、見てみれ、ほれほれ。

    これ5分笑い続けました ハライテ~\(^o^)/

    >見たら欲しくなっちゃうから見たらダメだぞ! いいか、見たらダメだぞ。欲しくなっちゃうぞ。 見るなよー。欲しくなっちゃうから。

    こんなん言われて見ない人いないっしょっ? 爆
    そんで

    >詳しいスペックはこちら

    だってブハッハッハー。

    しかしすごいなこのマシン
    電池のモチが心配だけど10時間だって!
    iPhoneよりモツじゃん
    契約無しでネット繋がるのが実現したら
    ゼッテー買う
    今使ってるモバイル用回線速攻解約かも
    あっでも銀行(自分の)のサイトがmacに対応してないからだめか、トホホ。

    クーリエもいいね
    二つ折り うん こっちもいいぞ
    悩んじゃうね♪

    返信削除
  3. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > いいな~これ

    いいよねー!

    > アップラーの私としては是非欲しいところです。

    MSの奴隷の俺としても欲しいー!

    > 一回り小さくなればいいのに~

    だよね。 Japanese Size ってのを作って欲しいわ。

    > チャリで出かけても持ち運べるし。
    > いいな~~♪

    いいね~~~♪

    > ってか、すでに動画見れなくなってるしw

    うっわ!ほんとだ!スゲー!
    ってことで、まだ押さえられてない動画に差し替えておきました。
    いつまで見られるかな?・・・

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > なんじゃーっこりゃっ!!
    > 欲しいに決まってるジャン

    ダハハハハ!


    > >ほれほれ、写真、見てみれ、ほれほれ。
    >
    > これ5分笑い続けました ハライテ~\(^o^)/

    そんなにおかしいか? ハハハハハ!


    > こんなん言われて見ない人いないっしょっ? 爆

    さては見ちったな?


    > だってブハッハッハー。

    ダハッハハハハー


    > 電池のモチが心配だけど10時間だって!
    > iPhoneよりモツじゃん

    iPhoneよりデカいしねぇ。

    > 契約無しでネット繋がるのが実現したら
    > ゼッテー買う
    > 今使ってるモバイル用回線速攻解約かも
    だよねー。

    > あっでも銀行(自分の)のサイトがmacに対応してないからだめか、トホホ。

    あー、痛いねぇ、そういうの。 IE動くわけねーし。

    > クーリエもいいね
    > 二つ折り うん こっちもいいぞ

    とりあえず今拾える情報の範囲では、こっちもかなり良さそうなのねー。

    > 悩んじゃうね♪

    悩んじゃうなぁ~~~♪ あ~よいよいっと♪

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。