2010年1月26日火曜日

より良きメーラー探しの旅

行き着いたメーラーは

職場のパソコン、3年ぶりに新調して入れ替えになった。

CPUは Intel Core i7 960 3.20GHz HDDは 1T
OSはWindows7 64bit
すげえぜ。メモリー12ギガだぜ! 12ギガよ、12ギガ。ウッハッハッハ!

(何年か後に↑これを見た時、「おいおい、この当時はこれしきのスペックで大喜びしてたんだなぁ」なんて思うんだね、きっと)


マシンを新調すると、データやらなにやらの引越し作業になる。

いい機会なので、ついでにメーラーを入れ替えることにした。
メーラーってのはパソコンでメールを書いたり読んだり送受信したりするソフトのこと。


俺は職場でも家でも、Windowsの標準メーラーを使っていない。


Windows XP までの標準メーラー『Outlook Express』は、機能もそれなりでそこそこ軽いし、悪くはない。
悪くはないけど、俺にはいくつか不満がある。
例えば送信メールを送信済みトレイ以外に自動で入れる手立てがないとかね。(往復書簡は同じところに置きたいじゃん)

Windows vista の標準メーラー、『Windowsメール』。
見た目はちょっと良くなったが、、、どうなの?これ。このまったり感。

ウチのカミさんは標準メーラー派だったのだが、『Windowsメール』の重さに閉口し、俺が薦めた別のメーラーに乗り換えた。

Windows7の『Windows Liveメール』も似たようなものらしく、俺の友人の女性も、俺が薦めた別メーラーに乗り換えた。

思うに、、、男よりも女の方が柔軟性や冒険心があるんじゃないのか?


話戻って、俺のメーラー乗り換えの話。

俺が今まで使っていた、有料の某メーラー。
機能面では大いに満足していたんだが、、、センスが悪いんだこれ。
某有名テキストエディター作者でもあるこのメーラーの作者の、名付けセンス、デザインセンス、UIセンス、もっと言うと日本語のセンスとかが、かなり残念なレベル。

高機能に免じてセンスの悪さには目を瞑ろうと思っていたのだが、ん~もう我慢できねぇ~。


そして俺は、より良きメーラー探しの旅に出たのさ。
旅の経緯を書いてると、単行本で56巻くらいまで行っちゃうのでばっさり割愛。


色々~と調査・検討して、最終的に落ち着いたのは、

職場: Thunderbird (Mozilla)
プライベート: GMail (Google) ※メーラーではなく、Webメール

であ~る。(本当は単行本56巻分も旅してないのバレバレ)


Thunderbird(サンダーバード)は、ウェブブラウザの Firefox を作ってるとこで出してる無料メーラー。 2010/1/26現在、最新Version は3.0.0.1

ちなみに、Firefox ってのはレッサーパンダね。 サンダーバードは国際救助隊じゃなくて雷鳥ね。

Thunderbird、か~な~りイイよ! 軽くて高機能。拡張性もある。(アドオンとか)
小技の組み合わせで、俺がやりたい事はすべて網羅できた。

Outlook Express から乗り換える場合、メールデータ・設定・アドレス帳 をまとめてインポート(データ取り込み)してくれる機能がある。
だが、WindowsメールやWindows Liveメール からのインポート機能が無い。(なぜ無い?)
ネットで検索すればデータ移行の方法はあちこちに出てるんでなんとかなるが。

ちなみに、高機能で人気も高い有料メーラーからの乗り換えユーザーもそこそこ居るらしい。


さて、プライベート用の GMail
そう。GMailはメーラーじゃない。 Googleの強力なWebメールサービス(無料!)だ。

Webメールサービスってのは、Web上でメールを書いたり送受信したりするサービス。
メーラーを使わなくても、ウェブブラウザがあればOK。
家でも職場でもネットカフェでも友人宅でも、さらにはケータイでも、ネットに繋がっていればメールの送受信ができるし、どこでも同じように過去メールが参照できる。

逆に、ネットに繋がってないと、過去のメールも見られなくなる? 基本的にはその通り。
だが、GMailには「オフライン機能」がある。
自分のPCにだけは「オフライン機能」を入れておけば、ネットに繋がってなくても過去のメールは見られるので問題クリア。 (もしくはメーラーでIMAPで繋ぐ)

Webメール自体は他にも色々なところがサービスを提供しているが、どれもこれもダメダメだ。
Yahoo!のやつは、旧版も新版もグダグダねぇ。


さてと、俺、メインで使ってるメールアカウントは、GMailじゃなくて so-net だ。
GMail はサブで使っていて、そのほかにもメルマガ用やWebサービス用など3つのアカウントがある。

これらすべてを GMail で按配できたら、、、できちゃうのだ!

GMail に、別のアカウント情報(サーバー・アカウント名・パスワード)を登録しておくと、Googleちゃんが定期的に別アカウントのサーバーを回って、メールを拾い、GMailに入れてくれる。

さらには、送信時に送信アカウント(送信サーバー)を指定することもできる。
GMailからメールを出しても、受け取った側は、俺のいつものso-netアカウントのメールとして受け取るって寸法。

いやしかし! 登録した外部メールアカウントにメールを拾いに行くのは1時間おきってか!
メインのメールを1時間おきにしかチェックに行かないのは困る。

なので荒業。
GMailでの外部メール設定は送信のためにそのまま残し、
so-net 側の設定で、受信メールをすべて無条件に俺のGMailアドレスに移動するように手続き。
無条件なので設定も簡単。 リアルタイムで転送されるようになった。

さらに、
GMailの超強力なフィルター機能を利用して、友人からのメールなど、重要なメールは受信すると直ちに俺のケータイへコピーを転送するように設定。
迷惑メールフィルターも素晴らしい。 Yahoo!のスパムチェックから漏れた迷惑メールも確実に仕留める。

今まではそれぞれバラバラ(so-netやらYahoo!やら何やら)に複雑な条件を設定してケータイへの転送手続きをしていたが、GMailで一元管理できるようになってスーパースッキリ!

ちょいと小癪な技を使い、GMail以外の過去メールもすべてGMailに置くことにも成功!

Googleだけに、大量のメールの中からキーワードで検索するのも速い。


イェ~イ!すべてのプライベートメールアカウントを GMail で一本化できちゃったぜ!
とは言えちゃんと別アカウントとしての意義や役割りは残しつつだ。


このGMail作戦、何が一番良いってね、
マシンを買い換えた時でも、メール関係の引越し作業がまったく必要なくなるのが良いのさ。


えっと、すでに話がガチャガチャしてきてるけど、さらにダメ押し。

職場の Thunderbird は、仕事用のメールアカウント設定の他、GMailの設定も入れてある。
GMailはIMAP(アイマップ)というやり方で参照しているので、メーラーでありながらWebメール的にデータを扱える。(←説明悪ぃ~。よく分かんね~)


カミさんも GMail アカウントを持っているが、メールアカウントの統合化はせず、Thunderbirdにそれぞれのアカウント設定をしている。
ちなみに GMail はIMAP接続だ。(カッケー!)

※ メーラーで GMail とIMAP接続すれば、GMailでオフライン設定する必要なし。


いや~、ガチャゴチョダラダラ書いちゃった。
とにかくまとめ。


  • メーラーは Thunderbird がオススメだぜ!

  • GMailでメールアカウントを一本化するとチョー便利な上、マシンリプレイス時にメール関係の引っ越し作業がなくなるぜ!
    (GMail+オフライン機能 または メーラー+GMail(IMAP) で運用)


自分もやってみようかな と思う方の疑問・質問など随時受け付けまっす。
コメント欄でもメールでも。 あるいは狼煙やヨーデルや伝書鳩でも。

4 件のコメント:

  1. タイケーさん、こんにちは

    私はhotmailと.macをメインで使ってますが
    サンダーバードとGMailも以前から興味があったんですよ〜
    これを機にやってみようかな〜〜。

    返信削除
  2. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > 私はhotmailと.macをメインで使ってますが

    あ!そういや俺も hotmailアカウント持ってた。忘れてた。

    > サンダーバードとGMailも以前から興味があったんですよ〜
    > これを機にやってみようかな〜〜。

    GMail はちょっとクセがあるけど、色々できて奥が深いよぉ。
    無料なのにそこまでできちゃうの? って感じね。
    メールボックスも 7G 使えるし。 基本的にメールデータはみんなサーバーに残しといていいんだぜってスタンスだし。
    あ、そういやあっかん、アカウント自体は持ってるんだよね。Googleの。
    そしたらすぐに始められらあね。

    サンダーバード、イイわ~。
    唯一、メール書く時の強制改行幅が変えられない(っぽい)のが玉に瑕。
    けど、編集中に反映されるからまだ良いけどね。
    OutlookExpressは送信してから強制改行入るからね。

    返信削除
  3. どもしす♪

    >CPUは Intel Core i7 960 3.20GHz HDDは 1T
    OSはWindows7 64bit
    すげえぜ。メモリー12ギガだぜ!

    すげーっすねー
    って
    なにがなんかだかほがんねっす(+_+)
    自分のPCのメモリとかもわがんねし、
    ワッハッハッハー\(^o^)/

    あとメーラー?
    これって種類あったのね
    Outlook Expressしかわかんないし(使え切れて無いし)
    不便もなにもそれしかしらないから(^_^;)
    Outlookってのあるのかな?
    たまに(68年に一回くらい)それになっちゃうことあるけれど
    じぇんじぇんわからんワイ(>_<)

    今回のトピックは何かが何だかまったくわからんわい 笑
    正直言っちゃうけど「グーグル」もはっきり言ってよぐわがんないですごめんなさい

    >※ メーラーで GMail とIMAP接続すれば、GMailでオフライン設定する必要なし。

    ってタイケの講習10回は受けないとわかんないっしょ?

    PCをケータイ程度しか使えてない僕です 泣

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!
    どもしす♪

    > ワッハッハッハー\(^o^)/
    ナーーーッハッハッハー!

    > これって種類あったのね
    > Outlook Expressしかわかんないし(使え切れて無いし)

    なによ、すっとぼけちゃって。
    数年前、俺に、「パソコン凄く使えてる人ってみんな Outlook Express 使ってないね。なんで?」って聞いてたじゃんかー!

    > Outlookってのあるのかな?
    > たまに(68年に一回くらい)それになっちゃうことあるけれど
    > じぇんじぇんわからんワイ(>_<)

    68年周期か。ハンパだねぇ。64年ならキリが良かったんだけどねぇ。ず~っと2で割り切れて最後に1になる数字ね。


    > 今回のトピックは何かが何だかまったくわからんわい 笑

    アーーーッハッハッハッハ!

    > 正直言っちゃうけど「グーグル」もはっきり言ってよぐわがんないですごめんなさい

    まぁベーグルの親戚筋の友達のお兄さんの奥さん方の田舎の甥みたいなもんです。
    だけど、ガーグルはまったく別物です。


    > ってタイケの講習10回は受けないとわかんないっしょ?

    文章だと難しそうだけどね。実際にやってみるとあっさり系ですわ。

    > PCをケータイ程度しか使えてない僕です 泣

    十分ですだよ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。