2010年1月19日火曜日

バチカン・抜歯・科学少女・テレビ のその後

色々な毎日

前回のトピックに書いた、バチカン土産の件。
送り主から再送されて来た。


大きさが判るように、10円玉を置いて撮った。

バチカンの古銭? 材質は銅っぽい。
なんだかすんげぇ古そうな感じ。
なんかいいねぇ~。財布にでも入れておこう。 Thanx Yちゃん!


で、土曜日に右奥歯抜いたんだけどもさ。
麻酔の時間込みで、抜くのに45分掛かったねぇ。

麻酔が効いてから、いきなりペンチで引き抜こうとしたのはちょいと驚いたな。
そんなに単純なのかい~!ってねぇ。
いや、単純じゃなかったねぇ。
歯根が開いてるんで、根ごとに歯を3個に割ってから抜いてたね。

抜いた後のテロリストのアジト掃討作戦が凄まじかった。
歯ぁ抜いた後なのに、なんでガリガリ感を伴いながらの処置なんだ?
骨をガリガリやってたんだろうか?

で、2箇所くらい縫って。
抜いた痕は今、エイリアンの卵みたいな様相だ。

処置後は、腫れるでもなく、強く痛むでもなく、良い按配。
でも、歯茎がまともな状態になるまで半年くらい掛かるらしい。

それから人工歯根(インプラント)入れる段取りが始まって、なんやかんやで1年は掛かりそうだ。
期間も金も掛かりそうだなぁ~。


麻酔が切れても痛みはそれほどでもなかったので、散髪屋に行き、その帰り道、
このブログにちょいちょい登場する、俺の友達の小2の女の子の家の前を通り過ぎようとした時、彼女が家の中から飛び出てきて、飛び跳ねながら声を掛けてくれた。
いや~、ほんと嬉しいねぇ。
彼女のパパとママも出てきてちょいと立ち話。


そして月曜日の朝。
例の、科学者を志す少女の新ネタだ。 今回も凄いぞぉ。

彼女、俺と朝の挨拶をするなり俺の方に寄ってきた。
そして、二つに縛ってある自分の髪の、ヘアゴムの飾りをつまんで俺に向けて、

「ほら、マイメロ」(←語尾、ハートマークな感じ)

ダハハ!どうだい、おい。「ほら、マイメロ」だぞ!えぇ!

昔、娘と一緒に『お願いマイメロディー』のアニメを3シリーズ目くらいまで観ていた俺は、そんな話題でも対応できるんだぜ。
あ、いや、マイメロ、マジで、面白かったなぁ。 いや、ほんと。マジでマジで。 腹抱えて笑ってたぜ。ウサ耳仮面とか。

「おー、可愛いね、マイメロ。 俺、マイメロは3シリーズ目くらいまで観てたよ」
「えー、ほんとー」

その会話をすぐ傍で聞いていた別の少女。
その少女はなかなか洒落が効かなくて逆に面白いのだが、彼女、俺がマイメロを観ていたという話に鋭く反応。

「えっ、ウソー! 変なの!」

彼女にとっては変なおじさんな俺さ。ハハ!
みんな、いっぱい遊んでしっかり勉強せぇよ!


そして、脈絡なく、、、

ウチのテレビ、保証期間の1年を過ぎて、、、壊れた。
ハーーーッハッハッハッハ!

修理するとハードディスクに撮ってある番組が観られなくなるそうだ。
ダーーーッハッハッハッハ!

ウチのテレビは、我が家の家庭内ネットワークにも繋いであるので、直接繋いであるハードディスクの他に、ネットワーク上のハードディスクも使えるようになっている。

なので、直で繋がっているハードディスクから、ネットワーク上のハードディスクへ番組データをムーブしちゃえばイイのだ!
でイイのかな?本当に。

カミさんがサポートに電話して確認してみたところ、
「ネットワーク上の録画データもダメです。 データは残りますが、修理後は再生できません」

何じゃ、そりゃ! どーなんてんだ?そりゃ! あぁ?
データが残ったって意味ないじゃん! ギャハハハハハ!
って、じょーだんじゃないよー!
スカパー入って忙しいんだってんだ、こちとらよぉ。

で、なにしろテレビの録画は、Blu-rayに落として退避させなきゃならない。
それまで修理は保留。
ま、映らない訳じゃないので、だましだましだ。


と、まぁ、そんなこんなで色々な毎日だぜ。

4 件のコメント:

  1. どもです♪

    おおー渋いコインですねー
    なんか生き物みたいですね。

    うー歯痛そうですね
    完治に一年もかかるとですか
    お大事にしてくださいませ。

    ウハハ変なおじさんなんすか?
    確かにマイメロ観てるおじさん少ないかもですね♪

    テレビはハードディスク付きだったんですか
    便利なものほど壊れると困りますね
    でもグッドタイミングでBlu-rayセーーフですね!
    手間かかるけど良かったですね!

    返信削除
  2. タイケーさん こんにちは

    おー!ついに抜歯したんですね~~。
    これで心置きなくミュージカル、etc、楽しめますね!w

    >TV
    やっぱりTVとHDD一体型は故障したとき不便ですよね~~。
    家がTV購入のさいに参考にさせていただきますm(_ _)m

    返信削除
  3. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > おおー渋いコインですねー

    うん。渋いやねー。

    > なんか生き物みたいですね。

    いや、濡れ煎餅みたいかなぁ。


    > うー歯痛そうですね

    いや、痛くないんだってばさ。
    でも片側が噛めない状態なもんで、噛むときに不自然な動きになっちゃうらしく、ほっぺたや舌を噛みまくりで、それが痛い。

    > 完治に一年もかかるとですか
    > お大事にしてくださいませ。

    ありがとうございますだ。
    歯は大事にしたいやね。


    > 確かにマイメロ観てるおじさん少ないかもですね♪

    んだ。
    『おねがいマイメロディー』『おねがいマイメロディー ~くるくるシャッフル~』は完璧にテーマソング歌えました。
    シリーズ3作目、『おねがいマイメロディ すっきり♪』は途中で観なくなっちゃったかな。
    いやほんと、1作目、2作目はめ~ちゃめちゃおもろかったでぇ♪


    > テレビはハードディスク付きだったんですか

    いや、USB外付けっす。

    > 便利なものほど壊れると困りますね

    まったくまったく。

    > でもグッドタイミングでBlu-rayセーーフですね!
    > 手間かかるけど良かったですね!

    そうなのよー! 不幸中の幸いってんですかねぇ。 なんだかねぇ。

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > おー!ついに抜歯したんですね~~。
    > これで心置きなくミュージカル、etc、楽しめますね!w

    オー!イェ~イ!


    > やっぱりTVとHDD一体型は故障したとき不便ですよね~~。

    一体型じゃないよ~! USB外付けだよ~! さらにネットワーク上のHDDも同じようにダメになっちゃうんだよ~! 一体型じゃないんだってばよ~!

    おそらく著作権保護系のカラクリが関わってきてるせいだと思うんだけどね。
    交換になりそうな部品が、ちょうどその手の微妙なところと絡んで来てるせいで、その部品を交換すると、今まで録画したデータは他のテレビが保存したものって認識になっちゃって、再生できなくなるようだ。

    って、別にいいじゃんねぇ。
    別のテレビで録画したやつが再生できたってさぁ。

    だからこれ、将来、買い替えってことになっても同じだわね。
    折角HDD外付けなのに・・・ 良く考えたら酷い話だな。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。