2010年7月22日木曜日

暑くてスクーターでウハハハハ

基本は大事

南国風のデケー花
いや~暑い。あからさまに暑い。完膚なきまでに暑い。
普段は俺、早足なのにそろ~りと歩いちゃうほど暑い。

ウチの近所にゃ、こんな花も咲いてる。 →
南国のリゾートで見る分にゃテンションも上がるだろうが、ウチの近所で見ても暑さが倍増するだけだ。
とは言えスゲーなこの花。


空もアホ丸出しに青くて、飛行機雲がヘンテコなことになってた。



梅雨が明けるやこんなに暑くなっちゃって、そんなタイミングで通勤用バイクがヘビくんの呪いでパンクしたのはキツかった。

駅まで歩くなんて命知らずなことはできない。バスで行こう。
信号待ちの間にバス3本通過。その後10分もの間、サディスティックな太陽がニヤニヤと俺を焼き焦がす。ハゲそうだぜ。

仕事もちょうど忙しくて、帰宅時間はバスの本数が極端に少ない。
しょうがないので歩くが、帰宅時は汗で溺れそうになる。

何しろ暑いぜ、コンチクショー!


今週は子供たちの朝の通学の付き添いの当番だった。
みんな可愛いったらありゃしない。 明日から小学校は夏休みだ。
みんな、しばらく会えないな。元気で楽しく夏休みを過ごすんだぜぇ~。


そして、出勤前、自転車屋に立ち寄り、入院していたバイクを引き取った。
パンクしたのは後輪タイヤだが、前輪タイヤも大分古くなっていたので、両方一緒に取り替えた。
なんだか新品タイヤが妙に誇らしげで、走る気満々な感じだ。

走り出してみたらもう全然別のバイク。 足回りが10歳若返った。
コーナーリングのフィーリングが物凄いシャープになっちゃって、「攻め」のバイクになっちゃった。
って、100ccだけどスクーターなんだけども。


しかし、後輪完全スリックで、前輪ひび割れになるまで履いてちゃダメだな~。
単純なパンクで、駐輪場に入れてから空気が抜けてったのはラッキーだったが、走っててバーストした可能性だって無くはない。

そう考えるとこりゃ、ヘビ君の呪いじゃなく、ヘビくんの祝福だったのかも。
何せウチの車もヘビくんだし。カンケーねー。

ハーレーは乗った回数より磨いた回数の方が多いんじゃないか?ってくらい大事にしてるし細部のチェックもしてるけど、それに比べてこの通勤用スクーターの扱いのぞんざいさったらない。

メンテナンスは最低限。 雨ざらし。 数年に一度しか洗車しない。
買ってからもう11年以上になるが、元気に走ってる。

実は去年、エンジン不調に陥って、もうダメかと買い替えを検討したものの、近頃のスクーターの値段のべらぼうさにアナフィラキシーショックを起こしそうになり、ダメ元で入院させたらあっさり元気になった。

安全の為にも、普段、もうちっと可愛がってやった方が良いな。


ところで、
駅からウチまでのバイクでの道程の途中、ちょっとしたテクニカルコースがある。
その手前の交差点で信号待ちしてると、気合の入った奴や、どアホーな奴に「仕掛け」られることがある。

俺も若い頃は随分仕掛けまくった(250cc乗ってた頃が一番)ので、仕掛けられたら応えてやるのがおっさんライダーとしての義務であり、同時に若者たちへの愛だと思っている。ウソウソ思ってない。 けど、そりゃ仕掛けられたら乗ってやらんとね。
あと、走りだしてから仕掛けてくる奴、後から来て見切りで発車して走路妨害する不届き千万な奴とかも、みんなまとめて面倒みてやる。

まずは大通りから上り坂の側道に逸れるところの突っ込みと切り返し。 ここは歩行者に気をつけつつだ。
そして直進後、左90度コーナー。
抜けて上って右折の後、ゆるくカーブしてから下りながらのS字 - 直線 - クランク - 長い直線。

なかなか良いコースでしょ。
そうね、、、このコースで今まででざっと、、、概算で1,501戦はしてるね。
戦績は、1,501戦1,500勝1敗だ。
ただし、この1敗は、パンパース2袋を抱えての勝負だったんで・・・と言い訳。

みんな、気合入れて仕掛けてくる割りには全然基本がなってない。
俺に勝つにゃ30年早えーぜ。ウハハハハハ。
30年後って俺、幾つ?・・・・ ハハーン

スローイン・ファーストアウト。ただし、深い突っ込みとシャープな立ち上がり。
そしてアウトインアウト。視線も大事だぜ。
冷たいものの飲み過ぎにも注意だな。
あと、腹八分目。
何事も基本は大事だよな。
それにしても暑い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。