2010年9月2日木曜日

娘に携帯電話を

何でも勉強ってか

実は数カ月前から、ウチの小6の娘は携帯電話保持者だ。
ケータイだ~ぁ?べ~らぼうめぇ!ガキがケータイ持つ意味が分からん!
と、以前は思っていたのだが、

色々とあーでもないこーでもないで、娘からねだられた訳でもないのに、カミさんとの秘密会談の席で娘にケータイを持たせることを決定し、娘が遊びに出かけた隙にカミさんと買いに行った。

新規加入の0円ケータイ狙い。
0円でも、近頃のケータイは立派だ。 薄っ!綺麗!カッケー!
0円なのに、カミさんのケータイよりスペック上で、カミさん「マジかよ~」

ケータイの契約って、昔はもっとあっさりしてたけど、今は説明が山ほどあってうんざりだな。
担当のお姉さんの、目え血走らせながらのマシンガントークは俺の心を蜂の巣にしてくれたぜ。


娘が帰って来た。
「お前にいい~~~ものを上げよう」
「え!?何?何?」
娘、家の中に何かヒントがないか視線を巡らせ、弟の姿を認める。
「え?ケータイ?」
「なぜ判った!?」
息子を見ると、au のロゴ入り風船で遊んでいた。ハハ!そりゃバレバレだ。


娘に手渡す前に、あれこれ能書き垂れた上で色々と約束事を並べる。

当面Webは禁止。メールはOKだがほどほどに。電話を掛けるのは両親のみ。受けるのはOK。遊びに出た先でケータイを持たないお友達が家に連絡を取る状況の場合は速攻で使わせてあげること。色んな意味でマナーに気をつける。きちんと管理すること。等々・・・

「はい!分かりました!ちゃんとします!ウッキーーー!」
娘は大喜びだ。

なんやかんやで、娘もケータイを持っていた方が、こっちも楽だし面倒がないし、やっぱ便利なのだ。
ってのもあるが、あんまり引っ張って我慢させてから渡して、一気にケータイの虜になっちゃうより、早いうちから渡して慣れて行く方イイのかもなってのもある。
何でも勉強だな。


しばらくしてから娘は、ケータイをPCに接続し、お気に入りのCDの曲を取り込んで、ケータイに入れ、MP3プレイヤーとしての使う なんて技もマスターした。
ステレオイヤフォンで聴きながら、生意気にも「音、悪いなぁ」とか言っちゃったりして。
事実、au のRISMO って圧縮率が高くて音質悪いのだ。
それでも娘はご満悦。

ケータイで撮った写真をPCを介さず、プリンタと直接ワイヤレス通信して印刷するなんて荒業もやってたらしい。

先日、久々にネコキックさん/七色マーさん夫妻を訪ねた際は、二人と手馴れた手つきで赤外線通信して、コンタクト情報を交換していた。


ガキのうちからパソコンいじれて、ケータイ持てる今の時代って、、、すんげえな。
「親からケータイを渡された日」ってのは、おそらく人生の中の特記事項的思い出になるんだろう。

それは俺がガキの頃、家のテレビが白黒からカラーに変わった時の感動と比べるとどっちがどうなんだろ?
どうもへったくれもないか。ハハハ。

4 件のコメント:

  1. ネコキック2010年9月3日 0:33

    >娘、家の中に何かヒントがないか視線を巡
    >らせ、弟の姿を認める。
    >「え?ケータイ?」
    >「なぜ判った!?」
    >息子を見ると、au のロゴ入り風船で遊んでいた。ハハ!そりゃバレバレだ


    ギャハハハハハーー
    ウケるーーー
    あ、こんばんは。ネコざんす。


    娘さんに携帯を持たせたときいて
    一瞬、意外な気がしたけど
    なるほど、慣れさせるっていうのも
    大事だよね。
    なんでも禁止すりゃいいってもん
    でもないよね。

    娘さんのステキな携帯を見て
    私の色がハゲたボロい携帯を出すのが
    恥ずかしかったわ。
    しかも、赤外線通信に戸惑って
    アナログ人間丸出しで。

    そのうち、携帯の操作は何でも
    娘さんに聞くようになるかも。


    その娘さん、今日もメールで
    私の大好きな水嶋ヒロの出ている番組を
    教えてくれました。
    優しいのだ。ふふふーーー♪
    ウッカリネコキックな私は
    おかげさまでテレビの中の水嶋ヒロに
    久しぶりの再会を果たせたのだ。

    返信削除
  2. ネコキックさ~ん! コメントどーもありがとー!

    > ウケるーーー

    ブハハハ。
    「ウケるーーー」は、子供らにはすっかり日常語です。
    あたしゃ、それに対抗して「スベるーーー」ってのを流行らそうとしてるんですが、なかなか流行りません。


    > 一瞬、意外な気がしたけど

    あ、やっぱ意外でしたね。ハハ。

    > なんでも禁止すりゃいいってもん
    > でもないよね。

    そこなんす。微妙だけど。
    メールにしても通話にしても、色んな意味で「マナー」を学ぶチャンスにもなるしね。
    また、「100%自由に使えるケータイ」じゃなくて、色んな制約や約束事に縛られてるって事自体も子供には必要かな~とね。


    > 私の色がハゲたボロい携帯を出すのが
    > 恥ずかしかったわ。

    ハハ。いやいや。
    なんでもいつかはボロくなるし、ボロくなるまで使うことの意味ってのもありまさね。

    > そのうち、携帯の操作は何でも
    > 娘さんに聞くようになるかも。

    ナハハハ


    > おかげさまでテレビの中の水嶋ヒロに
    > 久しぶりの再会を果たせたのだ。

    おぉ~、そんなことがあったんですかい。
    そういやこの前、ネコさん、近頃水嶋ヒロに会ってないみたいな事言ってたもんね。
    娘の情報がお役に立てて何よりっす。

    返信削除
  3. どぼちょんB2010年9月4日 17:34

    うぃーーーーー!

    どもっす。

    そういや昔、「俺は絶対携帯なんか使わねー!もしまかり間違って持つことになっても公衆電話ボックスの中で話ししちゃるーー!」なんて盛り上がったやね。
    まさか携帯電話がこげな化け方をするとはねぇ。

    娘さん嬉しかっただろうな。
    ナイスサプライズです。

    ウチの子供らも初めて携帯持った時は最大級の笑顔をぶちまいちょりました。
    最近見てないなぁ・・・最上級かぁ。。。(娘1号&娘2号)
    あ、私事でした。
    すんません。
    アハハ(汗)

    返信削除
  4. どぼちょんBさ~ん! うぃ~~~っす! コメントどーもありがとー!

    どもっす。

    > なんて盛り上がったやね。

    まったくまったく。アハハハ。気に入らなかったよねぇ、ケータイの広がり方。
    じょーだんじゃねぇ~!なんちいてね。


    > 娘さん嬉しかっただろうな。
    > ナイスサプライズです。

    どもども。
    あれ、きっと、欲しいものが手に入ったって以上の何かもあるんだろうね。ケータイの場合。


    > ウチの子供らも初めて携帯持った時は最大級の笑顔をぶちまいちょりました。

    ぶちまきっすか。アハハ。いいですなぁ~。

    > 最近見てないなぁ・・・最上級かぁ。。。(娘1号&娘2号)

    なんか遠くを見ながら書いてる? ナハハハ

    お嬢さん方にも久しくお会いしてないですなぁ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。