2010年9月25日土曜日

アゴ外れるぞ! 地検特捜部&イチロー

印象で語るけど

ここのところず~~~っと呆れ返っちゃうニュースばかりで、いちいち呆れてたらアゴが外れるぞ!ってくらいのもんだから、ニュースを見て見ぬふりしてたりもする今日この頃。

とは言え、どうにもショックだったのは、大阪地検特捜部による厚生労働省元局長冤罪事件ね。

冤罪晴れて無罪判決出たのは何よりだけど、地検特捜部があんなにもデタラメなシナリオ書いて強引に起訴ってのがショックだ。
さらにショックなのが、証拠捏造って!主任検事を高検の検事が逮捕したって!
えぇ~~~!!!
新聞やニュースでも前代未聞っつってるけど、ほんと、考えられないね。
アゴ外れちゃうよ!勘弁してちょーだい!



いや、これは俺の勝手な印象なんだけども、『東京地検特捜部』って、なんだか、『正義の最後の砦』みたいな印象でね、
同じ地検特捜部として、大阪も俺にとっては同じブランド力があった訳さ。

いや、ほんと、勝手な印象なんだけどもね。

最初にその名を聞いたのはロッキード事件だ。
小学生の頃で、事件の内容は良くわからなかったけども、現職の政治家で前総理大臣が逮捕されたってインパクトは凄かったね。
悪いことしたら政治家だろうが前総理だろうが許さねえぜ って、当たり前だけど世の中のインチキさ加減から見たら凄いことだったのだな。いや実際凄いことでしょ?

俺にとって『東京地検特捜部』って響きは、『科学特捜隊(ウルトラマンね)』と同列にカッコ良かった。

以後も大きな贈収賄事件や脱税事件なんかで、「東京地検特捜部による強制捜査が入りました」なんてニュースで聞くと、なんだかワクワクしちゃったりしてね。
台車にダンボールをメチャメチャ積んでビルとかに入っていくニュース映像見ながら、「行けー特捜部!悪を許すなー」なんて応援しちゃう訳よ。

キムタクが主演の検事役のドラマ、何だっけ?
あれでも東京地検特捜部、出てきたね。 上から目線で憎たらしいエリート連中でね。イイねー。よっ!特捜部っ!


それがここ来て、東京地検特捜部は、小沢君絡みの陸山会事件じゃ、強制捜査まで入ったのに不起訴って。
昔、聞いた話じゃ、地検特捜部が強制捜査に入ったら、その時点ですでに証拠固めはほぼ終わってて、強制捜査は世間へのアピールくらいの意味だってことだったのに、強制捜査でも証拠を固められなかったってのは、、、やっぱ国策捜査だったの?え~・・・

で、大阪地検特捜部は冤罪事件の上、証拠捏造って。(証拠採用はされてないとしてもだ)

俺の中の勝手な地検特捜部神話は崩壊か。残念だな~。


やっぱこんな話書いてても面白くないね。
アゴ外れる繋がりで、もっと明るい話題を。


イチロー、やっぱりおっとこ前だね~。
10年連続200本安打って、容易じゃないよぉ。尋常じゃないねぇ。
おっとこ前にも程があるぞ!

もう俺、200本まであと32だか34だかって時からドキドキしちゃって、その時点で残り試合数が必要本数未満だったもんで、心配になっちゃって、でも、イチローなら大丈夫だろとか、でも今年はダメだったりしてなんて、気が気じゃなくて参っちゃったね。

200本安打まで残り2本で臨んだ試合で2本打ってあっさり到達。
おぉ~!って、俺、アゴ外したよ、自分で。 おめでとー! バキバキって。 ハメるの苦労したけどなんとかなったよ。

来年も200本打っちゃうんだろか?
そしたらピート君の記録を抜いちゃう訳だ。 すでに連続記録じゃ上回ってるけどね。

でも、チームは最下位で、テンションMAXで喜べなくて気の毒だ。

でさ、俺は野球のことは全然分からんのだけども、
イチロー、あんなに頑張ってるのに「利己的だ」って論調もあるでしょ。
あれがさっぱり理解できない。
まぁ孤高の野球人って印象があるから、最初聞いた時は「ふ~ん、そうなのかぁ」と思ったけども、よく考えたら分からない。
いっぱい打って、結構盗塁して、良く守って、、、利己的? 意味が分かんない。
イチローが作ったチャンスを活かせてない後続の選手はチーム第一的なのか? あー分かんない。
自分の記録ばかりに執着してチームの勝ち負けに関心がないように見える っていう印象で語られてない?
誰か、イチローの利己的っぷりを俺に易しく解説してくれないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。