2010年12月2日木曜日

映画100本,ちょっとずつ語るぜ(後篇)

午前十時の映画祭

前回から続いて、第2回 午前十時の映画祭 のラインナップ50本をチェックした際の俺のリアクション。
第2弾は観てない作品が多いなぁ・・・


  1. 甘い生活
    知らんわ。

  2. アメリカン・グラフィティ
    観たぜ! コッポラ製作/ジョージ・ルーカス監督ね。(ジョージ・ルーカスなんだぜ!)
    観てない人にはドゥーワップな雰囲気に誤解されがちなんだけど、渋い映画だね。
    若き日のハリソン・フォードがいい味出してますな。

  3. E.T. 20周年アニバーサリー特別版
    やっぱE.T.イイよな~。
    20周年アニバーサリー特別版って何が違うんだろ? スカパー!でやってたから録画はしてあるんだけど。

  4. 麗しのサブリナ
    タイトルは有名だな。観てないわ。

  5. エイリアン
    おぉ、やっぱエイリアンだべ!
    シリーズまるごと好きだけど、やっぱ初めて観た時の衝撃ったら、ねぇ。

    それまで映画にヌメヌメした異星人って出てきたことなかったんで、、、、いや衝撃ってそこだけじゃないけども。

  6. 大いなる西部
    観てましぇん。

  7. 風と共に去りぬ
    これなぁ、なんか縁が無くて、観てないんだよなぁ。

  8. 華麗なる賭け
    観てないなぁ。いや、知らんなぁ。

  9. がんばれ!ベアーズ
    懐かしい! これは良かったな。

  10. キャリー
    来たー!スティーヴン・キング作品の初映画化作品。
    俺はまた観たいとは思わないけど・・・

  11. 禁じられた遊び
    観ました。

  12. 汚れなき悪戯
    知らん。いや知ってるかな?・・・あらら?・・・

  13. 荒野の七人
    観てないんだよなぁ。

  14. 荒野の用心棒
    これも観てないんだよなぁ。

  15. ゴッドファーザーPART II
    観た・・・けどもう一回じ~っくり観たい。 I も III も。

  16. サウンド・オブ・ミュージック
    観たともさ!
    これね、観てない人さ、「おねーちゃんが子供らの前でドレミの歌歌ってるやつだろ」ってその思い込み、捨てて観てみた方がイイぜ。

  17. さよならをもう一度
    知りませんなぁ。

  18. サンセット大通り
    全然知りません。

  19. ザッツ・エンタテインメント
    観たぜ。 こりゃすげえよ。
    古きよきMGMミュージカル映画(王道ですな)の数々のハイライトシーンで構成されてる。
    そういやMGM、連邦破産法チャプター11(日本で言うところの会社更生法)申請だってねぇ。

  20. シェーン
    観た。「カムバァァァァァァック!」

  21. シザーハンズ
    おぉ~~~~~~!!!!!!!!
    タイトル見ただけで泣けてきた。
    これはさ、単なるファンタジーとして片付けられないぜ。
    深い作品だなぁ・・・・
    「おばあちゃん、何で雪は降るの?」
    うぅうううううう、泣けてきたーーー!

  22. シベールの日曜日
    知らん。

  23. シャレード
    あ、タイトルは聞いたことある。

  24. 情婦
    知ら~ん。

  25. 素晴らしき哉、人生!
    知ら~ん。 かぼちゃの絵でも添えるか?(「哉」しかかぶってないぞ!)

  26. 007/危機一発(ロシアより愛をこめて)
    観たよ!小岩スカラ座で3本立てで。

  27. 卒業
    観た!
    良かったねぇ~。サイモン&ガーファンクルの曲も良かったねぇ。

  28. ダーティハリー
    小6から中学に掛けて何度も観た。これも小岩スカラ座ね。
    俺より上の世代だとクリント・イーストウッドと言えば西部劇なんだけども、俺はなんつってもダーティー・ハリーだな。

    テレビでやった時の吹き替えがルパン三世で「うっそーん!」だったけど、俺より上の世代はあの声じゃなきゃ嫌なんだそうだ。

    I, II, III は凄く好きだな。 IVも悪くないんだけど。Vもあったっけ?
    "Go to bed. Make my day." って言うのは II だったか III だったか・・・

  29. タクシードライバー
    おぉ~~~!!!
    マーティン・スコセッシ監督、ロバート・デ・ニーロ主演ね。若~いジョディー・フォスターも出てる。

    こういう映画って、今のハリウッドじゃ出来ないだろうな。
    これは好きだなぁ。 この前スカパー!でやってたから録画してまた観て、Blu-rayにも焼いた。
    『隠し剣鬼の爪』と共通するとこない?いや、ほんの一部分よ。内容じゃなく。ハハハ。

  30. 月の輝く夜に
    知りません。

  31. ディア・ハンター
    くぅ~~~!来た~~~! "One shot..."
    高校生の頃、リバイバル上映で、大きな映画館で前から3番目の席で観て、思いっきり仰け反った。
    でもこれって切ない映画なんだよなぁ。戦争映画なんだけど。戦争はメインテーマじゃなくて「出来事」として。
    もう、「ニックに・・・」からエンドロール終わるまで泣きっぱなし。
    ロバート・デ・ニーロ、素晴らし過ぎ。クリストファー・ウォーケンもね。

    ちなみに、エンディングに流れるギター曲『カヴァティーナ』、演奏はなんと!ジョン・ウィリアムズだそうだ!へぇ~!知らんかった。

  32. ディーバ
    歌姫? 知らんわ。

  33. 友だちのうちはどこ?
    Googleマップで検索してみろ~ぃ。


  34. チョー有名なのに観てない。

  35. ドクトル・ジバゴ
    観てない。

  36. ナバロンの要塞
    アリステア・マクリーン原作の映画化な。観たいなぁ。

  37. ハスラー
    良いね~。 ポール・ニューマン。
    白黒でねぇ。 好き。

  38. バック・トゥ・ザ・フューチャー
    イイよね~。好きだな~。

  39. バンド・ワゴン
    知りません。

  40. ひまわり
    おぉ、この前ようやく観た。
    悪くないけど、俺にはあまり来なかったなぁ。

  41. フレンチ・コネクション
    これ、観てるはずなんだけど・・・

  42. ブラック・サンデー
    トマス・ハリス原作のあれか。観たい観たい!チョー観たい!

  43. M★A★S★H
    知らん。

  44. 真夜中のカーボーイ
    あぁ、タイトルは有名だねぇ。
    観てないわ。


  45. 知らない。

  46. ミツバチのささやき
    知らない。ハッチなら知ってる。

  47. ヤング・ゼネレーション
    知らない。

  48. 夜の大捜査線
    タイトルだけ知ってる。

  49. レベッカ
    う~ん・・・いや、観てないわ。

  50. ロンゲスト・ヤード
    おぉ!観てないけど、今度スカパー!でやるんだわ!観るぜ観るぜ!

以上。

俺としちゃぁ「凄い映画」ったら、なんたって『Blues Brothers』なんだけどね。
入ってなくて残念だ。 ありゃ、いろんな意味で ”凄い!”映画だ。

あらら? 『スター・ウォーズ』は? 『レイダース - 失われたアーク』は?
この2本(2シリーズ)が100選から漏れてるのかぁ。そっかぁ~。

他にも色々あるけど、言い出したらキリがないやな。


映画って本当に来週はモアベターでサイナラ・サイナラ・サイナラ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。