2010年12月25日土曜日

聖なる夜の年賀状作り

ホー!ホー!ホー!

俺の働く会社は社長がキリシタンなので、冬期休暇はクリスマス休暇から始まり、正月4日までとなる。
いや、キリシタンだからってのは嘘だ。 いや、だからは嘘だがキリシタンなのは本当だ。 いやそんなこたどうでもいい。
とにかく冬休みが長い。

毎年、概ね天皇誕生日の前日が仕事納めで大掃除と忘年会。
今年の忘年会ボーリングはまったく調子が上がらず、ストライクの手応えのある投球のほとんどが1ピン残しだった。
声が枯れるほど叫んでもだ。
飛んでも跳ねても「気」を飛ばしてもだ。
サイコキネシスもまったく効かない。
残した1ピンも取れたり取れなかったり。
結果は6位だった。


休みに入るや、年賀状作りに着手。
まずは今年一年間に撮った写真を整理し、年賀状に使うものをピックアップ。
なんやかんやでこれで1日潰してしまった。

その翌日、つまり今日、あ、もう昨日だ も、年賀状作成。
デザイン案、完全にノーアイデア。 う~ん・・・
あれこれ思いつくまま試してはボツ、試してはボツ、、、

細かいところで工夫したり苦労したりでなんとか悪くない形にはなったのだが、
どうもここ数年、ノリがパターン化して来てるなぁ。
そのノリのパターン化をカバーするように、いくつかの「キャラ」を無断使用。
う~ん、悪くない。 カミさんに見せたらウケた。 だが、一般ウケは望み薄かも。

カミさんは一日クリスマスディナーの仕込みをしていた。
ま、イヴだけど、夜はクリスマスディナーで大いにテンション上げて、ケーキも出て来て、腹パンパン。
日本はクリスマス当日よりイブの方が盛り上がってるような気がしないでもないな。
まぁイイじゃないの。 根がキリシタンじゃないんだし。 お祭りだからね。
クリスマスを家族全員で過ごせるのはあと何年かなぁ。

で、その後、引き続き年賀状作成。

文面側の印刷をすべて終えて、今度は宛先の印刷だ。
住所録の整理やチェック。 喪中はがきはどこだっけ? 今年は4通も!

さぁ印刷開始。

印刷の上がりを待ちつつ、このブログを書いている。

おぉ、印刷終わった。
もう遅いから、一枚一枚にコメントを入れるのは明日だ。

これからシャワー浴びて、

そして寝る前に、、、キリシタンじゃないけどもう一仕事だ。

メリー・クリスマス!

2 件のコメント:

  1. どぼちょんB2010年12月29日 14:18

    どもども。
    年賀状まだ着手してね~~
    ここ数年毎年大晦日に書き上げてるような気がする。
    今年もチクと遅れます。すません。

    さて今年も『いつかハーレーで・・・』には愛あり、笑いあり、爆笑あり、超爆笑あり(ほぼ御曹司ネタ)、「キュン!」あり、「マジで!」あり、「ほほう。。。」あり、とても楽しませて頂きました。
    ありがとうございました!
    来年も諸々よろしくね。

    じゃ、よいお年を!

    ここに来ている『いつかハーレーで・・・』ファンの皆々様もよいお年をお迎え下さい!

    返信削除
  2. どぼちょんBさ~ん!コメントどーもありがとー!

    > ここ数年毎年大晦日に書き上げてるような気がする。

    炬燵で紅白観ながら ってのも乙なもんでさね。

    > 今年もチクと遅れます。すません。

    あ、いやいや、全然OKっす。ありがとございまっす。

    > さて今年も『いつかハーレーで・・・』には愛あり、笑いあり、爆笑あり、超爆笑あり(ほぼ御曹司ネタ)、「キュン!」あり、「マジで!」あり、「ほほう。。。」あり、とても楽しませて頂きました。
    > ありがとうございました!

    うぉ~!礼を言うべきはこちらの方こそでござりまするだ。
    楽しんでいただけたなら何よりっす。
    立ち寄っていただいて有難き仕合せ。
    いつもありがとうございまする~~~。

    本当は今月アップ予定ネタ、あと4本ほどあったんだけど、
    年末はなんやかんやと忙しくてねぇ。
    今年はあと一本で終わりです。

    > 来年も諸々よろしくね。

    こちらこそよろしくお願いしまっす。
    良いお年を~!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。