2010年12月16日木曜日

ペロッソモワソー 再び

YouTubeですかー!

ペロッソモワソーを覚えておいでだろうか?
ことの始まりはこのブログの、2008年3月24日付け 『ネットに網張って即日ゲット』のコメント欄。
バカ話の中で「もったいないお化け ペロッソモワソー」なるものが生まれた。

折角だからこれをキャラクター化できないか?ということで、川上氏、あっかん氏と共に製作・管理委員会を組織し、紆余曲折の末、キャラクターイラスト、漫画コンテンツ、ブログパーツなどを携えて、オフィシャルサイトを公開したのが、2008年6月5日だった。

当時、各方面から概ね悪くない感触を得たが、その多くに共通するリアクションは、
「おもしろいけど・・・リアクションに困るね」
というものだった。

ギャハハハハ!狙い通り!

自分で言うのも手前味噌だが、
ペロッソモワソーは、メッセージ性があるようでなさそうで、真面目なフリして不真面目そうで、 世の中の”エコ活動”なノリを揶揄しているようでいながら、そうではなかったり、
一種掴みどころのない、モワモワに微妙な、リアクションに困る面白さがウリなのだ。(なのか?)


そしてその後、
あっかんが漫画の新作をアップしたり、川上の友人のKazさんが限定3セットでペロッソバッグを作ってくれたり、製作委員会内であーだこーだと活動や展開を議論したりはしていたものの、その活動も少しずつ落ち着いて行った。


ちなみにこのペロッソバッグ、「使うのもったいねー」って言ってたものの「使わなきゃもったいねー」ってことで、ウチではちょいちょい使っている。
息子はブラックモワーリ卿バッグがお気に入りで、学校にも持って行ったりする。


そんな中、オフィシャルサイトを置いていた Google のサービス(Googleページ)が中止となり、Googleの新サービス(Googleサイト)がサイトデータを引き継ぐって話になった。

そっくりそのまま移行できるのかと思いきや、そう上手くは行かず、ブログパーツは使用不可(規約違反な使い方もあった)となり、サイト内の漫画コンテンツも、技術的な問題で表示できなくなった。

漫画は別サービスを利用して作り替えたのだが、そのサービスが仕様変更をしたもので、またまた見られなくなっていた。(なんと、そのことに気づいたのがつい最近という体たらくっぷり)


そんなこんなでオフィシャルサイトへのアクセスは右肩下がりに落ちていき、いつしか話題にも上らなくなっていった。
可哀想なペロちゃん・・・

しかし、水面下ではか~な~り微妙~にペロちゃんの魂の炎は燃え続けていたのさ。

2009年4月、あっかんが製作委員会で「適当ですが曲ができましたwww」なんつーて、歌をアップ。
おぉ、おもろいね。
最後は韻を踏みながらリフレインしようとか、(もったいないこと無くそう、心にペロッソモワッソー)
2番の歌詞考えたぞ、
「彼女は僕にはもったいない?そんなのお前にかんけーない 」
でどうだ? とか、
「夜でも明るくしてるから~ 夜空に星は出てこない 」
ってのは? とか、

川上のスタジオ(機材はプロ用)でレコーディングしようとか、
なんやかんやで一時的に盛り上がったものの・・・その歌は正式レコーディングされることもなく、ペロちゃん再度冬眠状態へ。


しかし、なんとかペロちゃんを世に出したいと思い悩むあっかん。
そこに、ご友人のK.U.氏がアドバイス。「YouTubeにアップしてみれば?」
なるほど!

そして、つい先だって。12月7日。
あっかんより製作委員会に久々の書き込み。
「YouTubeでいかがでしょう?できますかね?」

「あぁ、できるよ!」ってことで製作委員会にわかに活気づいた。

ま、何しろ「とりあえず」ってことで、
今までのイラストや漫画コンテンツを利用して、歌は例のあっかんの「とりあえず」の音源をハメて、クレジットロールも真剣にテキトーに突っ込んで、製作委員会内でのパイロット版を作ってみた。
BGMはイントロ部分を切り張りして延ばしまくって作った。

いや~、楽しい楽しい。
決してネガティブじゃなく、本当に良い意味でのバカバカしさに酔い痴れながら編集作業に没頭したさ。

あっかんの歌の ”とりあえず感” が妙~~~にマッチして、これがまた笑いを誘う。

編集作業を傍らで見聞きしていたウチの家族も大笑い。
子供らは一緒に口ずさんで楽しんでいる。
しまいにゃ娘が、「この歌、平井堅に歌ってもらおう!」などと言い出す始末。
お前!プロデューサーか!
平井堅が目を瞑って左手を上下に動かしながら切々と歌い上げる様を想像して吐くほど笑った。

娘はその後、新キャラ案として、ピンクモワリンちゃんとレッドロワイヤルちゃんのラフを描き、製作委員会へ投稿。
あっかん、「参考にして描いてみます」。 近々オフィシャルサイトにお目見えか?


あっかんの提案から5日後の12月12日、パイロット版#1が完成、製作委員会内でお披露目。
あっかん、川上の反応、申し分なく、
とりあえず で作ったものだけど、もうほとんどこれでYouTubeに出してもOKじゃ? って話に。

細かい部分の手直しを重ね、ようやく今朝、YouTubeで一般公開と相成りました。

そいつが、コレだぁ~



YouTubeアカウント持ってる方は、サムアップでもBooでもリアクションいただけると嬉しいです。
もちろん、YouTubeでのコメントも大歓迎です。

まぁ、ちょいと、あっかんの とりあえず感 の妙~なマッチングを観て聴いてみてください。

4 件のコメント:

  1. タイケーさん

    おつかれさまで〜す♪
    YOUTUBEというでっかい土俵に上がりましたねw
    これから楽しみです〜

    返信削除
  2. どもしす!

    やりましたねー
    あっかんさんの仰るとおり
    これからが楽しみですね
    無限に可能性が広がっちゃいますね
    ブレイク必然我等が「ペロッソモアソー」
    ワツシ!♪

    返信削除
  3. あっか~ん! コメントどーもありがとー!

    おつかれペロッソー!

    > YOUTUBEというでっかい土俵に上がりましたねw
    > これから楽しみです〜

    楽しみだねー。
    平井堅、来年の紅白で『世界で一番ペロッソモワソー』歌います!

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > これからが楽しみですね

    楽しみだねー。

    『愛と哀しみのペロッソモワソー』 2012年春 全国ロードショー!
    同時上映:『ブラックモワーリ卿は二度死ぬ』

    来週はモワソーよ!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。