2010年12月20日月曜日

こんなドッキリなら仕掛けられたい!

『メサイア』 by ヘンデル

かの有名なハレルヤコーラス。 ハーレルヤ♪ハーレルヤ♪って、あの曲。
あれはヘンデルさんが作曲した『メサイア』(メシアの英語読み)っていう3部構成の曲の一部のごく一部だ。

18世紀、英国国王ジョージ2世がハレルヤコーラスの部分で思わず立ち上がって拍手をしたのが、現在のスタンディングオベーションのルーツだと言われている。

いや、別に、今回のトピックの主題はヘンデルさんやメサイアじゃあない。
米国のとあるショッピングセンターのフードコートで仕掛けられた、素敵なドッキリ企画のお話。


このトピックで紹介する動画は、そこそこ有名な情報サイトで紹介されていたものなので、既に見てる人もいるかもしれない。

けど、まぁ、敢えて、このブログでも紹介したい。
チト俺、感動しちまったもんで。 いやチトどころじゃないな。

ま、クリスマスも近いことだし。
って、別に俺はキリシタンじゃないけども。
あ、でも、キリシタンだったらもっと感動するのかな。
まぁ、ベースにキリスト教がある国だからこそのリアクションってのもあるやな。


何しろ、仕掛けてる人たちも、仕掛けられてる人たちも、どちらも表情が凄くイイ(特に後半)。
最後はPCで見てても思わずスタンディングオベーションだぜ。ラッケンロー!



俺は映像と合わせて聴いてて、目頭熱くしてるけど(マジでマジで)、貴方はどうだったい?

ブラボー!
ハレルヤー!
メリー・クリスマス!
ラーヴ&ピィ~~~~~~~~ッス!

2 件のコメント:

  1. ネコキック2010年12月27日 0:50

    お久しぶりです。

    動画、すんごーくイイねっ!!
    心躍りました。
    ハレルヤコーラス、高校生のときに
    学校で毎年 全校生徒で歌ってたの。
    キリスト教の学校だったからさ
    もう11月に入ったら音楽の授業は
    12月のクリスマス礼拝のために
    ハレルヤコーラスをひたすら練習するのだ。

    クリスマス礼拝はそれはもう
    感動モノだった。

    そんな思い出も手伝って
    目頭熱くなりました。

    仕掛けられても仕掛けのほうにまわっても
    ホント素敵だよなーーー

    音楽ってやっぱり いいなーーー♪

    あー・・・クリスマスに見たかった(泣)

    返信削除
  2. ネコキックさ~ん! お久しぶりー コメントどーもありがとー!

    > 動画、すんごーくイイねっ!!
    > 心躍りました。

    でしょでしょ。

    > ハレルヤコーラス、高校生のときに
    > 学校で毎年 全校生徒で歌ってたの。

    おぉ!流石ミッション系!!

    > クリスマス礼拝はそれはもう
    > 感動モノだった。

    そりゃぁ思い入れもひとしおだね。

    > そんな思い出も手伝って
    > 目頭熱くなりました。

    そりゃ何より。
    ハレルヤコーラスに特に思い入れは無い俺でも、この動画を見ると、なんかこう、ベースにキリスト教がある国ならではの、この人達それぞれの思い出や思い入れなんかもあるんだろうなぁって思えて、それで目頭熱くなります。思い出や思い入れがあれば尚更でさね。

    > 仕掛けられても仕掛けのほうにまわっても
    > ホント素敵だよなーーー

    だねー。
    この動画で映る人たちの、どっちの側の表情も凄く良くて、最後にみんなで両手を上げるとこなんか震えますわ。

    > 音楽ってやっぱり いいなーーー♪

    いいよねー。

    > あー・・・クリスマスに見たかった(泣)

    ハハ。ちょっと過ぎちゃったね。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。