2011年8月3日水曜日

墓石被害調査ツーリング

『道』を楽しむ

バイクに乗ってどこかへ行く時。
重要なの『道』だ。
目的地は『道』を選ぶためにあると言っても過言ではないってくらいだ。
いや過言かも。。。どっちじゃい! まぁ人によるけど、俺には重要。

このブログの開設当時のブログタイトルも『ハーレーへの道』であったように、いろんな意味で『道』って大切だよなって思う俺なのさ。


ハーレーのカスタムを終えた次の週の日曜日、ハーレーで富士山スカイラインを走りに行った。
一応建前上のメインテーマはウチの墓の被害調査。
以前、このブログにも書いたが、東北大震災翌日の静岡県での地震でウチの墓に被害が出てるって手紙が届いていたので、被害状況を確認するためにということだ。

ウチの墓は富士山の麓の、とある有名な寺の広大な墓地の中にある。
ガキの頃、なかなか旅行には連れて行って貰えなかったが、墓参りっていうと旅行みたいでテンション上がったもんだった。
俺の従兄弟(このブログにも書いたクラシックギタリストの従兄弟)なんかテンション上がり過ぎて俺に激突して前歯を折ったくらいだ。


さて当日。
前日あれこれ忙しかったため、朝起きてからGoogleマップのプリントアウト。
ルートは仔細に検討済みだ。
ウチから東名高速に乗るには決まったルートがある。もちろんそれが最短ルート。
だが、今日はそのルートは使わない。
厚木ICまで下道で行くのだ! 何故だ! そこに道があるからだ! つまんねー!あったま来た!俺は走るぜ!

どこで側道に逸れて、どこで曲がって・・・
Googleマップのストリートビューでポイントポイントを確認しつつ、ルートもプリントアウト。

さあ出発!

ハーレー、すこぶる調子いい。
俺もすこぶるいい気分。

途中までは順調だったんだが、とある交差点を通過した時、そこがストリートビューで確認した左折ポイントの交差点の景色であることに気づいた。
ストリートビュー、やっぱ便利だな~ って、道間違ってんじゃん!
いやいやそれはそれよ。
きっちりルートを検討しておきながら、間違えて別の道を行くてのがイイのさ。
『道』は重要なんじゃなかったのかってか? 重要だともさ。間違うことも含めて。ハハハ。哲学的だろ?

なんとか厚木ICを見つけて東名高速に乗った。
日曜なのにスムーズに流れている。
快適にクルーズ。

さて、目的地まで早く行くなら東名富士で降りるのがいいんだが、、、
なんで早く行く必要がある?
大分手前の御殿場で降りて北上し、富士山スカイラインを目指すぜ!オー!イェ~イ!
ってことで御殿場で降りた。

富士山スカイライン。
何年振だろ?中型バイクに乗ってる頃、何度も走った道だ。
景色はそう~でもないし、すぐガスっちゃうけど、なかなか走りやすくて好きだ。
テクニカルコースでもないがそれなりに楽しめる。
春先に軽装で行ったら道路の両脇に雪が積もってて死ぬかと思ったこともあった。
ハーレーで走るのは初めてだ。 俺は行くぜ!テンション上がるぜ!

生憎の曇り空で富士山はまったく見えず。 残念。
日曜日なのに他の車をほとんど見ない。バイクも少ないなぁ。
そういやカスタムで交換したリアショックのセッティングもナイスだ。
攻めるという程でもなく、楽しむ程度にコーナーを次々抜けて行く。

富士山スカイラインは富士山2合目あたりを走る道路。夏でも結構寒い。 気温の電光掲示板が出てきた。18℃とな。
半袖Tシャツの上にパンチレザーのジャケットっていでたちだったがかなり寒い。
長袖Tシャツも持ってきてるんで停まって着ようかな・・・どうしようかな・・・
そうこうしてるうち、いきなりガスった。 お~~~、幻想的。
とかなんとか言ってるうちに視界10メートルほどに。
あわわわわわわわ。雲の中を走ってるぜ!カモーン!

霧が薄れ、下界に下りていくとともに気温も上がってきた。

富士山スカイラインを降りたら目的地はすぐだ。 ったのに道を間違えた。ウハハハハ。
グルグル回って元に戻り、改めて目的地へ、、、、気付かず通り過ぎた。
あっれ~~~、どこまで行けばいいんだったっけかな~。
物凄い距離通り過ぎて朝霧高原到着! トイレ休憩。
ヒグラシが鳴いていた。 風流だぜ。

戻るぜ戻るぜ!
ガンガン戻って標識発見。つるつるつる~っと行ってようやく目的地到着。
な。『道』って重要だよな。

墓所にハーレーを乗り入れてウチの墓のすぐ近くに停めた。
どれどれ、被害ってどんなだ?
わっ!墓石ズレてるじゃん! 3段組の墓石の上の石(名前彫ってあるやつ)と中段の石がズレていた。
ついでに骨壷入れる入り口もズレて開いちゃって、骨壷丸見え。
動かせるところはなんとか動かして体裁整えたが中段はびくともしない。
周りの墓石を見てみたらみ~んな軒並みズレまくっていた。
まぁ墓石落ちてなくて良かった。

墓所内にある石屋さんに行った。
ほとんどの墓石に被害があり、酷いところは墓石が落ちたり壊れたりもしてるそうだ。
3月に受注した分の修理がまだ完了してなくて、修理はいつになるか判らないが、それでもよければウェイティングリストに。  はいはい。入れてください、ウェイティングリスト。
「大体幾らくらい掛かりますかね?」
「ズレだけだとそうねぇ、3万円からだけど、下の石までズレてるとクレーン使わなきゃいけないんで10万行くかもしれません。」
ギョエ~~~!
落ちたところや壊れたところはもっと掛かる。大変だ。

じゃ、よろしくお願いします。

昼も過ぎていたので、墓地でコンビニおにぎりとお茶で昼食。
ハーレーでのツーリングは外でお弁当に限るな。
店とか探して入るのって鬱陶しい。 最初から目的の店があれば別だけども。

さて帰ろう。
天気が良ければ富士山スカイラインの途中から新五合目までのルートも行きたかったんだが、今日はガスってるんでパスだ。

帰りも富士山スカイラインルート。快適だ。
カスタムしたヘッドライトのクロームメッキのシェルに映り込んで流れていく景色が堪らない。

自衛隊の演習場が終わる辺りから、道路右側は米軍基地。Camp FUJI だったかな?
見たら黒塗りの攻撃型ヘリ2機がローター回していた。 おぉ~、今度は誰を襲撃に行くんだ?おい!

早めの帰還で東名もまったく渋滞なし。
終始快適なツーリングだった。

『道』を楽しもう。

富士山スカイラインにて
首からデジイチ下げてリモコンレリーズで撮りまくった中で唯一まともに撮れた写真
後の写真は全然お話にならなかった。 カメラはヘルメットにつけなきゃダメかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。