2011年8月22日月曜日

娘のデビュー公演

あっとい言う間に

近頃、我が子の話題というと娘の話ばかりだ。
まぁ何せ中学生になると色々あってねぇ。
息子? はい、お陰さまで元気にやっとります。
もう、アホさ加減には磨きがかかってまして、かーちゃんを激怒させることには余念がございません。

さて娘。
先日、吹奏楽部にて、合奏に加わって初めて人前で演奏する機会があった。
いわばこれが吹奏楽部の『新人デビュー』なのだ。


やや大きめ公園で行われる地元の町内会の夏祭りでは、娘の通う中学の吹奏楽部の演奏会が恒例になっている。
今までも何度となく観て来たのだが、それに娘が加わるなんて、、、感慨もひとしおだぜ。

同じ日、隣の学区の小学校でも夏祭りがあり、そっちでも演奏すると言う。
こちらの方が先なので、本当の意味での「デビュー公演」はこっちだな。
2箇所での演奏会は、被る曲もあるが一方でしかやらない曲もある。 どっちも観に行くのだ!


今回は娘がちびっ子の頃から交流のある、ネコキックさんと七色マフラーマンさんも誘ってみた。
何せこのお二人、もはやウチの子らにとっては親戚のおばちゃんおじちゃんも同然。
いや、ちょっと違う。この「ちょっと違う」ってところが実はいい感じ。

ネコキックさん、ダンナが都合付かなくても自分一人で行くなどと超乗り気。
誘ったのが5月中旬で、実はこの時点で日取りは確定じゃなかったのだが、俺は勘違いして8月19日金曜日で伝えてしまった。
その後正式決定した日付が8月20日の土曜日。
これを7月1日にメールで伝えたところ、七色マフラーマンさんは既に8月19日金曜日で仕事の休みを取ったとのこと。
アチャーーー!すんませ~~ん! って、この前会った時に言うの忘れてた。


さてと当日。(前置き長いな)

雲行きが怪しい。もしかしたら町内会夏祭りでの公演は雨で流れるかもしれない。

午前中にネコキックさん七色マフラーマンさんを迎えた。
息子とネコキックさんはハグして懐かしさを表現していたが、ちょっと大人になった(え゛ーーーー!)息子がちょっと寂しいような微妙な気持ちと言っていた。

まずは近所の梨園で梨狩り!
ウチの近所の梨は美味いぜ。
俺は元々梨は好きじゃなかったんだが、ここに住むようになって大好きになったくらいだ。


そして我が家へ戻り、写真見たり、なんやかんやしたりで談笑~昼飯挟んであれやこれや・・・

さあデビュー公演、観に行こう!

息子の通う小学校ではないので、なんだかアウェイな気持ち。
俺はやるぜ!俺はやるぜ! いや、違う。俺はやらない。娘だ。

現地で娘の友達のミミちゃん(仮名)のママと弟君と合流。

体育館だと思っていたが、校舎内の多目的ホールが会場だった。
少し待たされて中に入ると、吹奏楽部のセッティングも始まっていた。
お、トランペットのポジション、楽団の最後列に娘。
入ってくる一般客の中から・・・ネコキックさん発見!びっくり顔。 お互い手を振り合っていた。
実は娘をびっくらこかそうと思い、ネコさんナーさん夫妻が来ることは内緒にしていたのだ。

ちなみにナーさんこと七色マフラーマンさん、ビニール傘にテープでウチの娘の名前を書いて、客席でそれを広げて応援するという企画を真剣に検討していたそうだ。
そう、もちろん、却下したのはネコキックさん。
ナーさんは演奏中に手を振りまくってアイコンタクトが取れたそうだ。


で、演奏ね。
一発目、『100%勇気』 アニメ、忍たま乱太郎のテーマソング。
普段別にどうでもいい曲。 嫌いじゃないが好きでもない。
この曲が、頭っからホーンがパーン!と来て、娘がひたむきに真剣にトランペット吹いてるとこ見た日にゃああた・・・
ヤバいですって。
デジタル一眼のファインダー越し、ズームで寄って、余計にヤバい。
ヤバいからお友達のミミちゃん(仮名)にスイッチ。 これまた真剣でひたむきな姿にウルっと・・・
ヤバいヤバい。こんな時は数学や物理の公式を思い出すんだ!・・・・ あ゛ぁぁぁ一つも覚えてねぇー!って何の話だ?

先輩たちのしっかりした演奏がベースにあって、そこに新人たちの緊張した音が乗る。
時々音がピロピロになっちゃったりして、やっぱコンクールの時とは違う。けどそこがイイ。
一年生でも練習が足りなくて演奏に加われなかった子らも数人居る。
参加できて何よりだったな。 もうムキになって写真を撮りまくった。

何曲もやったのに、演奏会はあっという間に終わった。

ミミちゃん(仮名)ママと「ひたむきさにキちゃうよね」

ネコキックさんも演奏聴いて、娘の姿観て、ウルウルっと来てたようだ。
なんだか・・・凄いことだな、娘よ。


一旦家に戻り、地元町内会の夏祭りでの演奏会まであれやこれやと・・・

カミさんのケータイにメール着信。
天候不安により、公園での演奏会は中止とのこと。
えーーーー!マジっすかーーーーーー!
チョー残念。

まぁ小学校での演奏会を観られたから良かった良かった。

楽しく美味しく感動的な一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。