2011年9月5日月曜日

首鳴らし族が抱える潜在的危機

メンテナンスは欠かせない

俺は首鳴らし族だ。

首筋が張ってくるとムズムズしてくる。そんな時、ある程度の勢いを付けて首を横に倒すと、
ボキボキ
っと快音がして、首筋も気分もスッキリする。

今年、あの凶暴な夏の日が始まりかけたある日。
エレベーターで見知らぬ若い女性と二人きりになった。

こういう状況って、かなり気詰まりだ。 その中で最大限離れた位置に居るようにする。
何を気ぃ遣ってんだ!と腹立たしくもなったりする。

彼女は逆に、自分は何も警戒してないのにあの人、私が警戒してると思ってガッチガチになってるんじゃないかしら?などと気ぃ遣って緊張してたりするんだろうか?

1秒が永遠にも思えるほどの緊張感の中、静寂を破ったのは彼女だった。

ボキボキっ!
二人きりのエレベーターの箱の中で、彼女が突然首を横に倒して快音を響かせたのだ。

ハッ!君も首鳴らし族なのか!
なぜ俺もそうだと判ったんだ?!

俺の心臓は高鳴った。

だが、今のは何なんだろう?
彼女は俺を誘ってるのだろうか? 俺は応えるべきなのか? 無視したら失礼に当たるだろうか?
逆に俺も鳴らすことで、彼女を警戒させてしまうのだろうか?
それとも、4年に一度の首鳴らし族ジャンボリーの招集の合図だったんだろうか?

判らない・・・ どうすればいいのだ?・・・
焦燥感と共に、首筋が猛烈に凝って来た。
鳴らしたい。鳴らしたくて堪らない。
鳴らすべきか鳴らさざるべきか・・・それが問題だ。知るかボケー!
俺の首筋が限界を迎える頃、永遠の時を経てエレベーターのドアが開いた。

彼女は俺の返鳴らしを待たず、すたすたと歩いて行った。
首から快音を響かせ、周囲に俺が首鳴らし族であることをアピールしながら外に出た俺の心を、悪意を含んだ初夏の日差しが焦がした。
そんな夏の始まりだった。


さてと、ここからが本題。 (前振りだったのかよー!!!)

中国で、シロートが整体の真似事をして知人の首をバキバキっと鳴らしたところ、頚椎骨折の上、神経までいってしまい、意識不明になってしまったという事故のニュースを目にした。
首鳴らし族としては、か~な~り恐ろしい話だ。

まぁ、シロートなんかにやらせちゃいかんってことだよな。
俺には関係ない話だ。 と、この件を片付けようとしたところ、関連情報が目に止まった。
これはニュースではなく、情報の裏は取ってないのだが、我ら首鳴らし族の中に、自分で首を鳴らして頚椎捻挫や、それに伴う神経圧迫で半身に痺れが出たり麻痺したりといった事故が起こっているらしい。

え゛~~~~~!なんですとぉ~~~~!
本当だとすれば恐ろし過ぎるじゃないか!

実は俺、昔は手を顎の先に添えて、より破壊力のある首鳴らし技を得意としていたのだが、ある時、鳴らした瞬間、首に凄く嫌な感覚が走ったことがあった。
「う!ヤバい!」って感覚。
幸い何事も起こらず、時間を置いたら落ち着いたが、麻痺や痺れも出ることもあると知った今、あの時そうならなかったのは本当にラッキーだったんじゃないかと思えてくる。

いや~、怖い。怖過ぎる。
首鳴らし族の存続などどうでもいい。命や身体まで掛けてまで、守るべきものじゃないだろう。

我が息子も首鳴らし族の血を受け継いでいて、小4にしてすでにポキポキ鳴らしている。
その息子に一連の恐ろしい話を聞かせて、首鳴らし族から足を洗わせた。

さて俺だ。
首鳴らし族歴が長いもので、そう簡単には足を洗えない。

ネットで探して、首周りのストレッチで、簡単かつ利き目ありげなやつを見つけた。
簡単ってのは重要だ。毎日続けるなら簡単じゃなきゃならない。

ストレッチでゆっくり倒してバキバキ鳴る分には問題じゃないらしい。
まぁ、鳴ること自体が問題な訳じゃないしな。

そんな訳で、それ以来、毎日夜寝る前と、時々朝起きた時に、3分(手抜きバージョンは1分)ほどの首周りストレッチをしている。
首筋~肩~背筋と良く伸びて気持ち良い。

するとどうだろう。効果はすぐに現れた。
頻発していた肩こりが物凄い勢いで軽減した。
肩こりを原因とする「緊張性頭痛」も出なくなった。

さらには、
3年ほど前から、左肩甲骨の下辺りに寝違えみたいなコリがあって、ず~~~っと抜けなかった。
それが痛くて、左側から後ろを振り向くのがキツい。 車でバックするのが嫌だ。
たまたま観たNHK『ためしてガッテン』で、偶然にもこの症状と思しきものを取り上げていたのだが、番組では麻酔科へ行って処置して貰えと言っていた。
麻酔科だと?・・・ 対症療法に過ぎないじゃないか! 完治は無理なのか?・・・

これがあっさり治った。
何なんだおいおい、魔法のようじゃないか!パ~ラダ~イス!
今度エレベーターでまた首鳴らし族の彼女に遭ったら、首周りのストレッチを教えてあげよう。


まぁねぇ、、、悲しくも、身体のメンテナンスが欠かせないお年ごろでねぇ。
他にも、

  • いつでも、いつまでもハーレーに乗れるようにスクワット
    30回1セットしかしないが、何もしないより全然良い感じ
  • 腰痛防止のための腰回りのストレッチ
    サボるとすぐ腰痛ドーン!
  • 歯磨き後、朝は歯間ブラシ、夜はフロス
    習慣にしてしまえばそんなに大変じゃない
  • 最近、なるべく良く噛むようにしている
    ちょいちょい忘れる
  • 寝る前に1杯水を飲む
    起きた時に飲む方が良いと言われたが、俺は寝る前に飲むと日々の胃の調子が頗る良い

長生きよりも、日々楽しく過ごすためにってことだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。