2011年9月26日月曜日

Google+ 急成長! されど・・・

みなさん静観ですか?・・・

Google+、一般公開により利用者が急増し、サービス開始以来88日で5,000万人を突破したそうな。

ちなみに他のSNSの5,000万人突破点は、Myspaceで1,046日、twitterが1,096日、Facebookは1,325日だそうだ。

後発だし、SNS自体がが世間で認知されてるってのと、先発の問題点をクリアしてるってプロモーションも効いてるから、この数字だけで一概にあーだこーだは言えないけどもね。

mixiは日本国内だけなんで比較対象にはならないかな。

そんな急成長の Google+、日本人利用者は約75万人と推定されている。
う~ん、まだまだだな。 せめて1,000万人は超えてくれないと。

さてと俺の状況。
呼びかけにより、数人がGoogle+に参加。オー!イェ~イ!ハイターッチ!
でも「数人」よ。
何?俺、鬱陶しがられてる? 「面倒臭えもんに誘ってんじゃねー」なんつーて。ダハハハ誘っちゃうもんねーーーだ。ベンベロベ~ン!


で、あれこれ情報を漁っていて、Google+に参加している人たちの嘆きのようなものを目にした。
「何十人かをサークルに入れてるけど、本当の友人は3人だけだ」
「俺の周りで利用してるの皆無」
「知ってるだけで珍しい」
へぇ~、俺みたいな人多いんだな。

まぁ、でも、俺をフォローしてくれるかどうかはともかく、Google+、イイと思うよ。マジで。

お気楽だし、しがらみ無いし、「足あと」とか鬱陶しい機能もないし、あれこれ便利な利用方法も考えられるし。

「承認」とか無いから知らん人の投稿をフォローするのもお気楽。(フォローされるのもお気楽そうだ)

浅い付き合いも深い付き合いも按配次第で、尚且つ相手からどう扱われてるのか分からんところもナイス。
もちろん、逆に、相手からどう扱われてるか分からんところもナイス。(ハハハ)

最初、ちょっと、どうしていいか戸惑うってのはあるけどもね。
あれこれやってれば慣れるし。

あ、そうそう。
特定の人(たち)とアルバムを共有できるのがスゲー便利。

例えば誰かとどこかに出かけるとしまさーね。
写真撮りまくりまさーね。
帰ってきて写真を整理しまさーね。
これを相手にどうやって渡すかって、結構悩まない?
CD-Rに焼くとか、写真用紙に印刷するとか、、、そうこうしているうちに渡しそびれるとか。

Google+ に参加してる同士ならチョー簡単に写真を見せられるし渡せる。
「共有」の範囲を自由に決められるんで、複数でもピンポイントでも、とにかく関係者だけが見られるように公開(共有)できる。
同じノリで動画も扱える。(動画はまだ試したことがないが、アップロードからできるみたいだ)

だからさ、子供関係でチョイチョイご一緒する、貴方や貴方。
この目的のためだけにでも、Google+に参加する価値ありよ。ほんと。マジでマジで。
(ウチのカミさんも始めたから、とりあえずその流れで入ってみては?)

っていうノリで、みなさんも自分の交友関係とGoogle+始めてみるってのもイイと思うよ。


それやこれやで、mixiは人には勧められなかったけど、これはオススメできそうな感じ。
まぁ、やめるのも簡単だし、機が熟すまで放置でもいいんだし。


でも、友人や知人がもうちっと増えてくれると面白くなると思うんだが、気長に待つかな。。。
あ、でも俺、Google+ であれこれ投稿はしてるけど、このブログをクローズする気はさらさらない。
ブログとSNS投稿は違うからね。


ま、ちょっとでも興味ある人は、このブログのブログタイトルの下のバー、[ Google+ノススメ ](コメント欄で質問を受け付けるようにしました!) を見てやってちょーだい。

質問とかあれば何でも答えちゃうよ。

追記:IE6だと、ブログタイトル下のバーおよびリンクが表示されないことが判明。
なのでここにリンクを
[ Google+ノススメ ]

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。