2011年9月29日木曜日

キンドルファイヤー!

ウルトラ欲しい~!

米国東部時間28日午前10時過ぎくらい? 日本時間で昨日夜半前くらい?
悪の総本山,米Amazonが開いたプレスイベントにて、ついにAmazonタブレットが正式発表。
その名もキンドル・ファイヤー!(Kindle Fire) うぉぉぉおおおおおおおおおお!

・なんとお値段、下馬評を大きく下回り、たったの199ドル。日本円にして1万5千円台!
・OSはAndroid2.1ベース
・CPUはデュアルコア(シングルかと思ってた)
・発売(発送)は11月15日。
米Amazonにて予約受付開始!


細かいスペックなんざどーでもイイのだ。
暗黒面に身を委ねてしまえ!ルークよ!
今すぐ予約するのだーーーーー!


既に米Amazonのアカウントは取ってある。
送料手数料入れても大した額にはならない。
今朝、米Amazonに行き、Pre-Order 扱いの Kindle Fire をカートにズドーン!
決済ボタンをドバーン!

すると何やらメッセージが・・・

Important Message
Kindle Fire, Full Color 7" Multi-touch Display, Wi-Fi is not currently available to ship to the selected non-US address. To shop for Kindles available to ship to you, please visit the non-US Kindle product page.
<訳>
重要な伝達
キンドルファイヤー(総天然色 七吋複数接触感応画面 Wi-Fi版) は現在、貴方が選んだ非米国住所への出荷はご利用できません。
貴方への出荷がご利用できるKindleをお求めになるには、非米国アリKindle製品(訳注:旧Kindleおよびその系譜の新製品)のページを訪問してください。

むぅ、、、残念無念・・・
いや、実は製品ページに Ships from and sold by Amazon Digital Services. U.S. only. って書いてあったから分かってたんだけど、それでもどうなるか試しにやってみたら、やっぱり断られた。


しかしこれは、後に日本語版が出ることを意味してるんだろうか?
それとも・・・・

この先、日本でもUS-Amazonでキンドルファイヤーが買えるようになった場合のお話。

Amazonのアカウントは日本と米国で別々。
なので、仮にキンドルファイヤーがUS-Amazonのアカウントでしかセットアップできないとすると、
電子書籍は英語、音楽データもUS-Amazonが扱うもののみ、映画やドラマなどは字幕無し、その他の買い物もUS-Amazonサイトで
ってことになる。(このタブレットの、Amazonに特化した機能を利用する範囲においての話)

俺としては、電子書籍は英語の原書を読む勉強を始めたので、とりあえず問題ない。
でも、日本の電子書籍事情が好転して、利用価値が出てきたら、別アプリで対応ってことになる訳だ。
折角その道に特化してるのに、別アプリ起動して・・・ ま、イイっちゃイイか。

Amazonで買い物しようとするとUS-Amazonに行っちゃうのはちょと困る。
となると、Webブラウザ起動して日本Amazonに行くことになる。
これまた、折角特化してるのに・・・って話。


折角Amazonに特化したタブレットなのに、それらの機能を使わず、通常のタブレットとして利用する・・・
としても、199ドル(+アルファ)なら安過ぎるくらいだから、まぁイイか。


じゃなくて、
キンドルファイヤー日本版が出るか、もしくはUS版を日本Amazonアカウントでセットアップできるんだろうか?

しかしそれができた場合、US-Amazonの電子書籍サービス(Kindleストア)は使えない。
日本Amazonは日本国内でのKindleストア(電子書籍サービス)を開始してないので、Amazonタブレットとして特化した機能としての電子書籍サービスは利用できない。
別アプリやWeb経由で、日本国内のショ~~~ッボイ電子書籍サービスは利用できる。
この先、日本国内でAmazonがKindleストアを始めた場合は大いに便利に使える。
音楽データは日本Amazonが扱うものとなり、映画やドラマは利用できない。
日本Amazonでのお買い物はサクサクできる。

う~む・・・・

日本AmazonのアカウントとUS-Amazonのアカウントが簡単に切り替えできればいいんだがなぁ。

US-Amazonや日本Amazonは、この辺の問題を解決する気があるんだろうか?ないのだろうか?
何にしても、日本でキンドルファイヤーが手に入るようになるのはいつくらいだろう?
ま、使い勝手にちょっとくらい問題あってもいいから、とにかく欲しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。