2007年7月8日日曜日

我が青春の・・・

普通にセブンハーフだろ

昨日は七夕だってのに、曇っちゃって残念。
って・・・七夕の日に晴れた時ってあるのかな?

去年、当時7歳の我が娘が短冊に書いた願いは、
「きたちょうせんのミサイルが日本におちませんように」
だった。
大爆笑したが、願いが叶ったのは何よりだ。

今年はアルカーイダあたりをネタにしてくれるかと期待したが、全然普通の小学3年生的お願いで、がっかり。
ただ、弟をクサす時が七夕バージョンだったのはちょっとだけ笑った。
七夕の歌のメロディで、「おまえ~はダッサダサ~♪」


さてと、俺、
久々にスニーカーを買った。

ブーツの他に、革のタウンシューズと合成繊維のウォーキングシューズは持っているのだが、夏はやっぱり「スニーカー」が欲しい。
踵までカバーする、ごついサンダルみたいなのも持ってるんだけど、どうも馴染まない。
かと言って、ビーサンで街中ウロウロしたり、電車に乗ったりってのも俺的にはいただけない。(プール行く時はアリだけど)

やっぱりスニーカーだ。

近頃の(てか随分前から)スニーカーは、合成繊維製がほとんどだ。
合成繊維は強いのでなかなか破れないし、ブラッシングだけでかなり綺麗になるんで、洗う手間も少くて済む。
最後にキャンバス地のスニーカーを履いたのはいつの頃だっただろ?

などと考えていたら、どうしてもキャンバス地のスニーカーが欲しくなってしまった。

さほど大きくない地元の靴屋へ行ってみる。
案の定、キャンバス地のスニーカーは、、、無さそう・・・あー!あった!
コンバース・オールスター!!!
おぉ~!我が青春のコンバース・オールスター!

高校1年の頃からバイトを始め、初めて自分の稼いだ金で買ったスニーカーが、コンバース・オールスター。
白のハイカットだった。
今では安~いオールスターも、当時は凄く高くて、小遣いではもちろん、親に買って貰える金額でもなかった。

以来、何足のオールスターを履き潰しただろう。
履き心地、悪くはないが、特別良い訳じゃない。
すぐに傷む。磨り減る。破れる。
でも好きだったなぁ。
いろ~んな色のオールスターを履いた。
新品にブリーチ掛けて変な色にしたり。シューレースに変な色を組合せたり、左右のシューレースの色を別々にしたり。
いつもハイカットだった。
最後にオールスター履いたのっていつだったんだろ?

白のハイカットを手に取って、シゲシゲと眺め、「あの頃」の匂いを楽しんだ。
そして棚に戻す。
うん。「あの頃」は「あの頃」。棚にあれば良いのだ。

で、今まで履いたことのなかった、ローカットを物色。
普通とちょっと違うデザインの、ローカットのオールスターを見つけた。
地味だがスッキリして良いかな。

店員は、妙齢の女性。
呼び止め、購入の意思とサイズを伝えた。
アメリカやイギリスのメーカーの靴のサイズは、センチではなく、インチだ。
俺のコンバースは、7.5インチ。 靴屋ではセブンハーフと言えば通じる。
通じるというか、普通にそう言うものだ。
別にスカしてる訳でもカッコ付けてる訳でもなく、それがごく普通の言い方だ。
今までず~っとそうだったし。

「すいません、これお願いします。セブンハーフで」
「はぁ?・・・・」
「・・・・(テメコノヤロ! はぁ? って何だ! はぁ? じゃねーだろ! 最低限 はい? だろ! てか、何でセブンハーフで通じねぇんだ? テメ、それでも靴屋か! プロ意識持てやコラ!)」
「何センチですか?」
クラクラしながら店頭品のベロをめくってみた。 なんと! インチの横に、 JPN 26.0cm なんて書いてあるじゃないか!
そう言えば、昔、コンバースが潰れ掛けた時、丸紅(伊藤忠でした)がテコ入れしたんだっけ・・・
企業買収だったのか、資本提携だったのか、ブランド買い取りだったのか詳しいことまでは知らんが。
ちょうど、店頭品がセブンハーフだったので、指を差して、「これ・・・ください」。
センチで答えるのも癪だったのだ。

まぁまぁ、それでも久々のコンバースで気分は上々。
気持良くレジで、支払い。
って、ええ?! マジで?
値札を確認してなかった。
ちょっとデザインが違うだけで、ノーマルオールスター(ローカット)2足分の値段だった。

まぁ・・・それでも・・・コンバースだし。あははは(乾いた笑い)・・・・

地味なりにアクセントを付けるため、地味系の色のシューレースも別に買った。
通し方もちょっと妙な按配にして。 うん。イイね。

そう言えば、
靴紐ってシューレースって言うのに、ブーツの紐はブートストラップっての、なんだかおもしろいな。

12 件のコメント:

  1. おー
    コンバース、オールスター
    懐かしい・・・!
    青春だねー
    色や紐の通し方で
    さりげなく自分を主張したよね
    履きやすいのだか
    履き心地いいのだかよーわかんなくてね
    その後、ナイキやらリーボックが出てきちゃって、履き心地の良さに驚いたっけな
    写真見てたら俺も欲しくなっちまいました
    黒もいいけれど
    白かなー
    Gパンにコンバース
    どこか出かけてくなるよね
    それにしても
    タイケさんの紐の通し方変わってるな
    つか
    わかんないー
    女房としばらくあーでもないこーでもないと
    議論に発展し
    女房はなぞが解けたそうな
    今度
    二人でコンバース買いに行って
    早速真似しよっかな(笑)

    返信削除
  2. 川上ぃ~! まいどどもです~!
    俺らの世代、なんだかコンバースには妙な思い入れがあったりすることに気付かされるやね。 と思ってこのトピック書いたんだけどね。

    > その後、ナイキやらリーボックが出てきちゃって、履き心地の良さに驚いたっけな

    そうそうそう!
    初めてリーボック履いた時はぶったまげた。
    思えばリーボック履いて以来、コンバースはご無沙汰だったかも。
    でも思い入れの深さで言うと全然コンバースなのよね。

    > 白かなー
    「基本」は白だよねー。

    > Gパンにコンバース
    > どこか出かけてくなるよね
    だよねー。

    > 女房としばらくあーでもないこーでもないと議論に発展し
    おぉ、ええですね。議題が提供できて嬉しうございます。

    お!紐通しの謎が解けたとですか。
    お二人でコンバース?
    イイねー!素晴しい!


    ところで、丸紅じゃなくて伊藤忠だったような気がしてきた。
    ま、どっちでもイイや。

    返信削除
  3. 私は、コンバース、オールスターの赤がすきでした。

    返信削除
  4. こんにちわ
    コンバースのオールスターは今でも人気がありますよね!
    最初発売してすでに完成してた!
    まさにストラトキャスターのようですね!

    返信削除
  5. おぉ~!ブラボーさんじゃありませんか!
    このブログ、初コメっすね。
    どもありがとうございます。

    赤のオールスターっすか。
    そりゃぁブラボーさんらしい。
    似合ってそうでイイっすねー!
    てか、今でも似合いそうだわね。

    返信削除
  6. akka~n! コメントありがと。

    そっか。今でも人気あるのか。
    そりゃ~良かった。良かった。

    > 最初発売してすでに完成してた!
    > まさにストラトキャスターのようですね!
    お~、素晴しい!
    変らぬスタイルってのに心意気を感じるやね。
    ま、バリエーションは色々出てるけど。

    久々にオールスター履いてみて、どう考えてもナイキとかの方が全然履き心地良いんだけど、な~んだか良い気分だよ~。

    返信削除
  7. 日々楽しんでいるようで何よりです。
    7月7日は、ほぼ間違いなく曇り空か雨でございます。
    95%位の確立かも?
    お恥ずかしながら自分のBDなので、晴れる日がほとんどないことを記憶しています。

    そして我が家もちょうどこの7月7日にコンバースがやってきました!
    今でも若者?に人気はあるようで、私のBDプレゼントのP○MAの運動靴と一緒に便乗おねだりで、だぁ~れかさんはちゃっかり前々から欲しかったコンバースをついにゲットしてきたのでありました。
    どちらかというと私のプレゼントのほうがついでみたいに感じる・・・・?

    俺らの時代・・・?
    今でも現役コンバースだね!

    返信削除
  8. タナバタァーさ~ん! コメントありがとー!

    95%っすか。
    って、あぁ!やっぱりそうなのか。そのハンドル名。
    あいや、お誕生日おめでとうございました! イェ~イ! ピィ~!ピィ~!

    > そして我が家もちょうどこの7月7日にコンバースがやってきました!
    なんと! そりゃ奇遇だねぇ~。
    便乗おねだりって、スゲー技だねぇ。 そのうち俺も喰らうんだな。きっと。

    > 俺らの時代・・・?
    > 今でも現役コンバースだね!
    そっか。現役か。そりゃぁ良かった。

    でも、俺らの時代の「コンバース」って、今と微妙~にニュアンス違うでしょ。
    デザインとかじゃなく、ニュアンス。
    どっちの方が良いとか悪いとかじゃないしに、ね。

    返信削除
  9. いい色だねぇ。Gパンにすげぇ似合ってる。
    タイケーはセンス抜群なのだ(*^_^*)

    俺も3ヶ月くらい前に、見た目コンバースチックな合皮の Tarzan のシューズを超安で買ったのだ。でもこの靴、ゴムの匂いだか合皮の匂いだかが、3ヶ月経った今でも取れなくて、少人数でご飯やら飲みに行ったりするとテーブル下からその匂いが充満してひどいことになるのだ。日陰干しや日向干しをしても直らずに一緒なのだ。
    見た目はすごい気に入っているのにぃ…(;_:)

    返信削除
  10. コジィ~! コメントどもなのだ。
    うん。ま、地味だけどいい色っしょ。 ツートンなのが気に入ってるのだ。
    あはは。センス抜群は言い過ぎなのだ。

    Tarzan は履いたことないけど、良く見ますね。
    匂いが取れないって、キビシイっすね。
    ゴムだか合皮だかの成分が空気中に溶け出してるんじゃないの?
    そのうち消えて失くなっちゃうかもね。あはは。スゲー!
    何の匂でしょね? 接着剤かな?
    半年経てば消えるかもしれませんよ。あと3ヶ月。
    それでも消えなかったら、鼻の下にヴィックスヴェポラップ塗りましょう。
    クラリス・スターリングみたいに。 (また訳解んないこと言ってるし)

    返信削除
  11. いい色ですねー!
    私もコンバース オールスター もってます。アズキ色のハイカット。
    お台場で見かけて懐かしくて衝動買い!
    私も『我が青春の・・・』時代ですしぃ。
    決して吐きやすい、じゃなくて履きやすいとは思いませんが なーんか 好きなんですよね。
    んにしても、日本サイズが明記してるのは
    丸紅(伊藤忠かも?)がはいってからとは
    知らなかった・・・
    タイケーさんのブログで 知ることが多いことに最近気づいちゃいました^^

    返信削除
  12. ネコキックさ~ん、コメントありがとー。
    いい色っすか。ありがとうございます。
    お、アズキ色のハイカットってか。イイねー。
    ね、『我が青春の・・・』だよね。
    そうそう。 なーんか好き にさせちゃうのよねー。

    で、ちゃんと調べたら、やっぱ伊藤忠でした。(本文も訂正しときました)
    1999年に、伊藤忠が日本での商標権を取得してるのね。つまりライセンス生産権だわね。
    だけど、2001年に米コンバース・インクは倒産!
    で、2004年、伊藤忠が「コンバース・ジャパン」を設立だって。
    だから、今のコンバースって、純粋に国産シューズなんだねー。へぇ~。

    でも、手に取った時、ちゃ~んと、「あの頃」のコンバースの匂がしたのよね。
    それは「コンバース・ジャパン」のこだわりなのかな? 偉いぞ!伊藤忠商事!

    1999年の商標権獲得時は、月星シューズも絡んでる。
    するってえと、「コンバース・ジャパン」の生産工場って、月星シューズの工場の一角だったりして。
    「月星シューズからの脱却」が、ちょっと大人びた感覚をもたらしてくれたあの頃・・・
    でも結局月星に帰って来た訳か・・・感慨無量ですね~。

    ちなみに、コンバース・ジャパンのサイト
    http://www.converse.co.jp/
    いきなり、クタ~っとなったオールスターのハイカットの写真、痺れる~!涙!
    ガチャピンとムックも履いてるぞ!チョー涙!

    > タイケーさんのブログで 知ることが多いことに最近気づいちゃいました^^
    あはは。そりゃあ何より。でもお互い様よね。
    でも俺、ノリでテキトーなこと書いちゃったりもするんで、ヤバい時はつっこみもヨロシクなのだ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。