2007年7月5日木曜日

DREAMGIRLS

食らったぁ~

26年前にブロードウェイでヒットしたミュージカル『DREAMGIRLS』が、今年映画化された。
20年前、そのミュージカルが日本に来るというので、カミさん(当時はまだ結婚してない)に内緒でチケットを手配し、当日、会場に着くまで内緒のままで、「サプラァ~イズ」なんちゃって二人で観た、いわく付きの舞台だ。

映画は前評判も良く、観た人の感想もすこぶる良かったので、ロードショーで観に行きたかったのだが、それは叶わず。
そんな訳でDVDを手に入れ、昨夜カミさんと観た。
思わず、20年前の公演プログラムを引っ張り出して来た
タイトルが箔押しでキラキラキラ~ンなのだ
右はDVDパッケージ
いや~~~~食らったー!
ヤバいよ、コレ!
ミュージカル(舞台)の映画化って、「ちょっと、それは・・・」ってのがチラホラしてたりすることが少くないが、この映画は、ミュージカル映画作品として、きっちり成立している。
舞台では描かれなかった部分などの構成も素晴しい。

もう、冒頭のカウベルの音からパーカッションが絡んでくところで、既にヤバい。
キャストもそれぞれ実に良い味出してるなぁ~。

夢、希望、妥協、情熱、賭け、幸運、不運、一体感、成功、計算、欲望、嫉妬、身勝手、ズル、打算、悲哀、諦め、したたかさ、計略、理想、プライド、破滅、名誉、欺瞞、自省、復活、終焉と始まり、和解、そして・・・愛だよ。
うん。人の人生そのものが描かれてるんだねぇ。

これは良いよ。本当に良い作品。
これは観ておいて損はないよぉ。
いや、観ないと。
てか、観なきゃ成仏できないな。
うんにゃ、観なかったら末代まで祟られるぞ。
「俺はミュージカルってのは、ちょっと・・・」なんてつべこべ言ってる暇があるなら観ろ!


観てない人には訳わからない話になっちゃうけど、ネタバレにならない程度にもうちょっと書こう。

前半は凄くソウルフルでブルージーなんだけど、メジャー受け狙って小綺麗に洗練されて行く様の描き方があっぱれ。
舞台版では、ブロードウェイミュージカル作品としての製作者側の狙いからか、最初っからソフティーな感じだった。(それでも十分パワフルだったが)

舞台の雰囲気を巧みに取り入れた映像的演出も素晴しく、リアルな部分のカット割りなんかもカッチリしてて、両者の対比が小気味良い。
ミュージカルの定番とも言うべき、セリフ部分の歌い出しも、全く違和感なく、スっと入って行ける。

曲は、どれもこれもいちいち良い。
映画用に書き下ろされた曲もあるんじゃないかな。
舞台で観て覚えてる曲は、そのたび鳥肌。(イントロで既に)

最初にエフィーが揉めた時、C.C.の歌い出しでみんなで歌う、We are a family♪・・・ もう、俺、マジ泣き。

ジミーのファンキーなステージ、良かったね・・・って、ちょっと涙・・・

エフィーがオーディションで歌う、I am changing♪・・・ あれもマジ泣き。
歌が続きながら、途中から客前シーンに変る演出、あれって舞台も同じなのよ。
てか、舞台の場合、衣装早変わりかつ、舞台セットと照明の感じも一瞬で変って、それはおみごとでした。

もちろん、One night only も大マジ泣きです。

最後、俺、結末知ってるのに、大泣き。悲しくてじゃなくてよ。

映画観た人はどうだったのかな?最後。
良かったけど、そんなには泣きは入らなかったって人、DVD借りてもう一度観てみ。
いろ~んな事が絡んで、あーで、こーで、の末に、、、改めて泣くぞー!


ついでに、余計な情報。

アポロシアターのアマチュアナイトのようなアマチュアコンテスト、舞台版では、そのものずばり、アポロシアターのアマチュアナイトでした。
映画では、名前が使えなかったのかな?

映画版もみんな歌お上手でした。
エフィー役は舞台も映画も同じくらいですね。
あのスゲーのを舞台で観た聴いた俺がうらやましいっしょ?

映画のディーナ役(ビヨンセ)も凄かったけど、舞台版の方が声に艶があって堪りませんでした。
We're your Dream Girls. Boys!♪ の Boys の部分に尋常じゃなくそそられました。


んで、ついでのついでに、
近頃のミュージカル映画は良くできてるもんだねぇ。『シカゴ』にしてもねぇ。などとカミさんと話し合っていたのだが、どうやら映画版『シカゴ』と『ドリーム・ガールズ』、監督同じらしい。(未確認情報)
ウチら、『シカゴ』も、舞台版と映画版、両方観てるのだ。
あれもイイよー。

6 件のコメント:

  1. 最近良い映画観たいなーと
    何か探していました
    早速観てみたいと思います
    それにしても
    当時のプログラム、カッチョいいっすねー!

    返信削除
  2. 川上ぃ~! まいどどもです~!

    お!観てみる?イイよぉ。
    ちょっと、俺、否定的な言葉を並べちゃってるけど、そんなことやあんなことがありつつも、志っつうか心意気つうか、情熱っつうか、そういうのと「愛」があればこそって感じなのよねぇ。

    てか、今、特典映像見終わったところで、今夜も興奮状態っす。ハァハァハァ!

    歌、全部良いし、凄いし。
    ダンスもかっちょええし。ニクいし。
    鳥肌立ちまくりっすー!あぁ幸せ。


    プログラム、カッチョいいっしょ?
    スポンサーの広告ページに、20年前の南野陽子が居ました。

    返信削除
  3. んもぉぉーー!
    この映画、最高でした!
    ゴスペル仲間三人で見に行ったんだけど
    笑うところも泣くところもみんな一緒。
    いちいち、あのシーンはどうだ、こうだと
    タイケーさんと話し合いたい!
    黒人文化であるゴスペルを歌っている私達は
    胸つまるシーンがありすぎでした。

    あ~あ、舞台見てみたかったなーーー!!
    DVDも買うつもりです^^

    返信削除
  4. ネコキックさ~ん! コメントありがとー!
    ほんと、「んもぉぉーー!」だよね!
    話し合いたいねー!。
    ステージ上で三人が腕をバンって上げて決めポーズ、もう鳥肌立ちまくりだよね。

    > あ~あ、舞台見てみたかったなーーー!!
    ちょっと俺、「舞台も観てるし」って自慢し過ぎ?ウハハ。
    でも、映画は映画で本当~にイイんだけど、舞台には舞台ならではの良さがあるのよね。
    映画のヒットに気を良くして、また日本に来ないかね?
    向こうじゃどうなんだろ? 演ってないのかな? オフあたりで。
    劇団四季が演るとか言い出したら怒り狂うけどね。できるわけねーだろ!!!
    「一夜限り~♪ 一夜限り~♪・・・」あーっ!やめてぇ~!
    (決して劇団四季批判じゃございません。念のため)

    ちなみに・・・
    昔、オフ・ブロードウェイのゴスペルミュージカルが来たときも観に行きました。
    『 Mama, I want to sing 』
    パイルドライバー100連発分+バックドロップ300連発分の衝撃を受けました。

    返信削除
  5. | そして・・・愛だよ。
    | うん。人の人生そのものが描かれてるんだねぇ

    やば、これだけで胸がズシズシきちゃう。
    今かなりセンシティブな俺…

    観たい観たい!!

    返信削除
  6. コジぃ~! どもども~!

    観て観て観て~~~!
    イイよ~!ほんと。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。