2007年7月21日土曜日

久々に針を落した

ベニョ~ン

昨日、金曜日の朝は久々に気持ち良く晴れた。
あー気持ち良い。仕事バックレてハーレーで出かけたいなぁ。

おぉ、なんと狂おしくも魅力的な企てだ!
ぬぅぅぅううぉぉおおおお・・・
ぎゃぉぉぉおおおお・・・・
と、理性と欲望が壮絶な死闘を繰り広げ、俺の頭の中は修羅場と化す。
永遠とも思える一瞬の後、満身創痍になりつつも最後まで半笑いで立ち続けていたのは理性君だった。

けっ!つまんねー大人になっちまったもんだぜ。
って、おいおい、欲望が勝ってたらおもしろい大人なのかよ!
ま、おもしろいっちゃおもしろいが、、、ヤバいよな。


さてさて、
前に、映画『DREAMGIRLS』について書いたが、また再び。

今度は映画のサントラを買ってしまった。
曲だけをじっくり聴いて、また泣ける。
あー、素晴らしい。
曲を全部紹介したいところだが、我慢しておこう。

映画を観る前から、20年前に観たミュージカルなのに、何曲もはっきり覚えていた。
うろ覚えの曲も映画観て、すぐにはっきり思い出した。
なんでそんなに覚えてるんだろ?
あー、そうだ!
舞台観て数日後、アキバに行って探しまくって、「ドリームガールズ」オリジナルブロードウェイキャスト盤のLPレコードを手に入れてたのだ。
なもんで、当時、カミさんと良く聴いていたのだ。

当時の俺のコンポ(懐しい響きだ)は、レコードプレーヤーのみミニコンポ用だった。
薄い箱型で手前が開くようになっている、変なプレーヤーだ。
レコードを乗せる時にはターンテーブルが前にせり出してきて、プレイ時にはターンテーブルが中に引っ込む。

ある日、DREAMGIRLSのレコードを掛けてくつろいでいたところ、うたた寝をしてしまった。
このレコードプレイヤー、箱の中でレコードが回る。 プレーヤーの中は熱がこもる。 レコードにとって熱は大敵・・・
あー!やってもうた!
プレイヤーの中でレコードがベニョ~ンと波打ってしまったのだー。
レコードが熱いうちにジャケットに仕舞い、他の大量のレコードを重石にして置いておいた。
以来、聴いてなかった。

サントラ聴いてたらオリジナルキャスト音源も聴いてみたくなり、探して引っ張り出してきた。
ジャジャーン!

DREAMGIRLS
Deluxe Edition(2CD+1DVD) & Original Broadway Cast LP Album

レコードジャケットのロゴも箔押しキラキラ~ンなのだ!
今回は携帯ではなくデジカメで撮った。
キラキラっぷりがなかなか上手く撮れなかったので、椅子への映り込みを撮ることにしたのだが、やっぱり上手く行かないなぁ。

で、LP版だ。 出してみたところ、歪みはかなり矯正されていた。
が、一部分だけ妙にギャップになっている。
音飛びしないで聴けるだろうか?・・・

レコードを曲げてしまう呪われたプレイヤーは、あの後処分し、きちんとしたでっかいプレイヤーに買い換えていた。
未だにこれは捨てられず、とは言えステレオに繋げるにはあまりにも邪魔過ぎるので、パソコンに繋いである。

プレイヤー、アンプ、PCの電源を入れ、ターンテーブルにレコードを乗せる。
スイッチを入れ、ターンテーブルと共にレコードが回り出す。
ちょっとワクワクしながら、そっと針を落とした。

お、「針を落とした」って表現、イイねぇ~。「レコードを掛けた」じゃなく「針を落とした」って、背景の空気や間まで感じられる。
ちょっとした緊張感みたいなものまで感じちゃう。 イイなぁ~。
今じゃそういう表現できないでしょ。
「膨らみつつある期待感を抑え込むのももどかしく、CDをセットした」
とかね。描写でカバーしても、どこか味気ない。

で、レコード・・・
速いテンポでカウベル、堪らん! パーカッションが絡んで、MC、ベース、ギター、ホーンと来て、「Move! Move! Move out! Out of My Life♪」
(映画では別の曲だが、オリジナルはあのイントロから 『Move』なのだ)
すっげーヤバい!溶けそうだ。前頭葉あたりが。

盤のギャップの影響で、若干の音揺れがあるが、許容範囲・・・としておこう。
鳴らしつつ、曲をPCに取り込み、一曲ずつデータを区分け。

あ・・・・あ・・・・あ・・・・あ・・・・
B面の一曲目(映画では使われてない曲)は、ギャップの影響で音飛び。無限リピート状態。 残念・・・
2曲目以降はなんとか再生できた。

PCに取り込んだデータをざっとチェックして、目立つプチプチノイズをデジタル職人技で消す。
それでも全部は消しきれず・・・ま、しゃあない。
データをLPの収録曲順に並べ替えてCDに焼き、このCDをリビングのステレオで鳴らして、カミさんと堪能。
う~ん・・・ こっちもイイねぇ~・・・

オリジナルキャスト版のエフィーは、映画のメイキングでもチラっと語られている、伝説のジェニファー・ホリデイだ。
素晴らしい。 実に素晴らしい。
映画版エフィーはフレッシュに力強く、オリジナル版は燻し銀の力強さだ。
切なさや深みはジェニファー・ホリデイか? う~ん、どちらも甲乙付け難い。

ディーナ役(映画ではビヨンセ)、う~ん・・・オリジナル版の声の色っぽさは捨てがたいが、映画版もスゲー良い。
映画でのディーナのソロ、『 Listen 』(映画版のみ)はどーにもこーにも圧倒的に堪らん。
(ちなみに友人のK上R亮は、『 Listen 』の映像で使われてるマイクを見て鼻血吹いて倒れたそうだ)
オリジナルキャストレコーディングのLP、買っておいて本当に良かった。
もう絶対手に入らないだろ?これ。
ネットで検索してみたら、、、な~んだ、CD出てるじゃん! チョー手に入るじゃん! 欲しいじゃねえか!
でも、久々にLPレコードを手にして良い気分。
もしもCD手に入れてもLPジャケットは捨てられないなぁ。

6 件のコメント:

  1. どもです
    お邪魔いたしましす
    ドヒャ~アナログLPも持ってたのね
    ジャケット、なんだこりゃ?
    カッケーに決まってるしジャン
    箔押しのピカピカのロゴと
    三人の美脚とマイク持つ手が、ヤバいっす
    「色」がヤバい・・・
    いーな いーな♪
    アナログLPのジャケサイズ堪らないです
    当時あの大きさの中のデザインで想像力が無限に膨らんで
    「針を落とした」ものです
    やっぱ、あのサイズじゃなくゃダメなのってあるよねー
    CDが最初に出たときあの小さいサイズでジャケット見てもなんか説得力に欠けたものなー
    今じゃ慣れちゃって、それなりにですけれどね・・・
    最近私もCDに疑問を持ち(色々な意味で)LPを実家で聴く事があります、ノイズもあるけれど、あのアナログの温かさやはりいーです
    オーディオマニアが未だにCDよりもLPを
    真空管のアンプで鳴らしている理由がよくわかります
    たぶん私もその道に行っちゃうと思います ヤバ笑

    さてさて
    タイケに薦められてこの映画DVDで観たんですけれど
    まーなんとも言葉にならんほど感動しました
    20年前の本チャンのミュージカル経験した
    タイケに嫉妬しています、かなり・・・笑
    (しかもこのLPと当時のカタログ、本当に羨ましいな)
    映画の中で出てくる楽器や機材がヴィンテージ好きの私にとっては、その時代の場面場面で、「おーっ、うぉー、あ゛ーやっぱりあれ使ってる、うぎゃーマイク参ったなぁ・・・」の連続でした
    あー又欲しいもの増えちゃって困っちゃうす
    んで
    この映画、本当実によく練りこまれていて良くできてるなーと思いました、ストーリーも後味よくて、すっきりと号泣しましたわん、エンドロールのラストのラストまで泣きながら画面に釘付けでした・・・
    わー長くなっちゃいましたすいません
    切が無いっすね良い映画のお話は・・・
    では
    また、いつも書きたい事長々と書いちゃって
    すいませんですm(__)m

    返信削除
  2. 川上ぃ~! 毎度どもです。
    長々書いて貰って全然OKっす。いつもありがとございます。

    えへへ。LPジャケット、良いっしょ?カッケーっしょ?ヤバいっしょ?
    LPジャケットって良いよね。なによりやっぱサイズがね。
    ライナーのサイズとかもね。

    > 当時あの大きさの中のデザインで想像力が無限に膨らんで
    >「針を落とした」ものです
    > やっぱ、あのサイズじゃなくゃダメなのってあるよねー

    だよねー、ほんとほんと。
    俺、ほんと、ギリギリまで抵抗してCDプレイヤー買わなかったよ。
    もうCD普及率が99.9999993%になってから、とうとう俺が買って100%って感じ。

    > 今じゃ慣れちゃって、それなりにですけれどね・・・

    まさに、それですわ。
    もう今はマニアなお店行ってアナログLP買うこともないっす。


    > タイケに薦められてこの映画DVDで観たんですけれど
    > まーなんとも言葉にならんほど感動しました

    お~、素晴しい! 感動だよね。

    > 20年前の本チャンのミュージカル経験した
    > タイケに嫉妬しています、かなり・・・笑
    >(しかもこのLPと当時のカタログ、本当に羨ましいな)

    ウハハハハハ。
    結構ステージに近い良い席で観たのよね。
    もう一度観たいなぁ。
    ほんと、映画のヒットに気を良くしてまたやらないかね? で、日本公演も。

    > あー又欲しいもの増えちゃって困っちゃうす

    アハハ。キャディラックもね?

    > この映画、本当実によく練りこまれていて良くできてるなーと思いました、ストーリーも後味よくて、すっきりと号泣しましたわん、エンドロールのラストのラストまで泣きながら画面に釘付けでした・・・

    ね、ほんと、泣きだよねー。良く創り込まれてるよねー。思い入れが伝わってくるよね。
    ストーリー、ああだこうだと色々ありながら・・・アレだよねぇ。くぅ~!

    ちと心憎いのが、エンドロール前がカーテンコールっぽい感じになってるとこですわん。
    あそこはカミさんと拍手しながら観てましたわ。

    返信削除
  3. 「久々に針を落とした」?
    タイトルを見たときは裁縫でもして、
    針落とした話かな?と勝手にそうぞうしました。
    レコードプレーヤーの針を落とした話だったとはやられました。


    LPには『DREAMGIRLS』のワンナイトオンリーも入ってますか?

    私の携帯の着信は、ワンナイトオンリーです。

    LPのジャケットはお宝ですね。
    よく保存してましたね。素晴らしい!

    返信削除
  4. まさお~! コメントどもです。

    やられっちまいましたか。ウハハ。やっちまいました。

    え、携帯の着信、ワンナイトオンリー?
    LPには両バージョン入ってますよ。
    でもエフィーバージョンがワンコーラスで、そのまま続けてDREAMSのディスコバージョンになるです。
    俺はエフィーバージョンの方が好きです。(大泣きです)

    えへへ。LPジャケット、はい、お宝です。

    返信削除
  5. ど~もでーすっ!
    レコードに針を落とす・・・
    味があるなぁ~
    そんでもって、『DREAMGIRLS』のLPも
    いいな、いいなーーー!!
    LPジャケット、飾りたいなぁー!!
    タイケーさんのブログの音楽ネタは
    興奮するから夜は読まない(笑)
    寝られなくなるんだよねぇ。。。
    これからも アドレナリン出るネタ、頼みますぅー!

    返信削除
  6. ネコキィーックさ~ん! コメントどもです。
    (ハンドル名に気迫がこもってますね!)

    味あるでしょー。そうだよねー。

    > タイケーさんのブログの音楽ネタは
    > 興奮するから夜は読まない(笑)
    > 寝られなくなるんだよねぇ。。。
    あははははは。
    素晴らしい賛辞をありがとう。

    > これからも アドレナリン出るネタ、頼みますぅー!
    アドレナリンっすか!危ねっすねー。
    ベータエンドルフィンもよろしくですー!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。