2007年7月31日火曜日

グラサンが欲しいぜ

抗議無用に願います

先週の土曜日、ハーレーで実家へ行った。
往復100kmほどだ。

朝からムっとして暑い日だった。

いくら暑くても乗る時は長袖だし、グラブも付ける。
(ライディング・グローブと言う呼び方が一般的だが、俺は敢えてグラブと言う)

昔々、銀座の喫茶店でバイトしていた頃、真夏に厚手の綿ツナギ(色はターコイズブルー)を着てバイクでバイト先に行った。
汗だくのジョビジョバで茹でタコの如く上気し「暑ぃ~熱ぃ~」と喚きながら、出番待ちでカウンターのストゥールに座っていたところ、当時一緒にバイトしていたカミさん(当時は付き合ってもいない)が声を掛けて来た。

「ねぇねぇ、なんでこの暑いのに長袖のツナギなんか着てんの?」

俺は、扇いだり汗を拭いたりする動作を止め、彼女に向かってクールに人差し指を一本立て、クールな半笑いで言い放った。

「ライダーだからだ!」

大ウケした。
当時の俺は長髪で、なおかつ髪を立たせていたので、見た目からして暑苦しい。
そんな奴がわざわざ長袖のツナギ着て汗だくの茹でタコ状態で「暑い熱い」ともがいていながら、「ライダーだからだ!」と来たもんだ。
当時のカミさん、「こいつ、そーとーおかしい」と恐れ入ったそうだ。

おっと、昔話で横道にズレちまったぜ。
てか、道なんかあってないようなもんなのだ。俺のうしろに道は出来るのだ。なんちってー。高村光太郎ってか。格好よろしいなぁ~。(ちと回路が焼け気味・・・)


真夏に長袖は、かな~り暑い。
だが、快調に走っている分にはさほどでもない。
ジャケットの中に風は入るし、直射日光のジリジリは避けられる。
止まった時が地獄だ。
アスファルトからの照り返しや周りの車からの熱気に加え、又の下のエンジンやマフラーからの熱で攻め立てまくられる。

ヘルメット内もかなりヘヴィーだ。
普通の呼吸でシールド内の温度が上がる。
おっとー! 忘れちょったー!
夏になるまでにグラサン買おうと思っていたのだ。
夏はシールド外して、グラサン掛ければ、顔はそこそこ涼しい。

グラサン欲しいなぁ~。
なにしろローンを小遣いの中から按配してるので、高い買い物はきつい。
安いグラサンでは網膜がやられてしまうので、そこそこ良いやつでないと駄目なのだ。

ま、兎にも角にも、若い頃とは違うんだし、熱中症には気をつけないといかんわな。
水分補給もこまめにね。
(脱水を遅らせる意味でも長袖は良いのだ)


んで、どうやら俺、ハーレーでの走りも大分慣れて来たようだ。
以前は肌寒かったり雨天だったりということもあるが、ハーレーで100km/hを超えると風圧が「キツい」と感じていた。
だが、この風圧が良い感じだということに気付いたのだ。
お~、素晴らしいぜ!
ウハハ ウハハ ウハハハハハハ ゥワァ~トゥシ! ラッケンローーー!


実家着。
従兄弟や叔母らとなんやらかんやら話し合った。
従兄弟の奥さん、所用があり途中で出掛けることに。
「んじゃ、出る時、俺のハーレー見てってね」
「え!ハーレーなんですか?ハーレー買ったんですか?!」
「うん。買ったよー」(なんで知らなかったんだろ?)
「凄いっすねー。国家予算くらいするんですよね?」
「うんうん。するする。」
愉快な奥さんなのだ。


帰宅し、ガレージへ行くと、この前草刈りしたばかりなのに、またまた草ぼうぼう。
入庫できないので、ハーレー待たせて草刈り。
除草剤あるんだから撒いときゃ良かった・・・

ふぅ~。
ガレージの扉を開けてみた。
ワォ!なんてこった! わしゃ蜘蛛ブリーダーかい!
ガレージ内はスティーヴン・キングなら卒倒しかねないほど蜘蛛と蜘蛛の巣だらけ。
「テメーらぁ・・・(ワナワナワナ・・・) ふざけんじゃねーぞ! ンニャロめー!」
箒をやたらめったらブン回し、蜘蛛の巣を払いまくる。
「テメっ!」(ビュッ)
「コラァ~!」(バシッ)
「ぅお~りゃ!そぉ~りゃ!とりゃ!」(ビュッ!ビュッ!バシッ!)
「ゥオーーーーー! ぁ痛っ・・・」(グルグルグルーーー ゴン!(脛・・・))

※虫愛護協会の方へ:蜘蛛は潰してません。すべてガレージの外へすっ飛ばしました。抗議無用に願います。

ハァ・・・ハァ・・・ どうだ!べらぼうめ! ハァ・・・ハァ・・・
べらぼう以前に、俺の方が汗みどろのすっとこどっこいなのだが・・・

約一月ぶりにハーレー入庫。
あー良かった良かった。めでたしめでたし。

ガレージが家の前にあればもっと良いのだが・・・
なんて贅沢言っちゃあバチが当たるやな。
置き場所なくて諦めてる人も大勢居るんだし。
ありがたやありがたや・・・

8 件のコメント:

  1. どもです
    いいっすねサングラス
    アッシも欲しいですサングラス
    何故か知らないけれどアッシって“グラサン”って言えないのです、なんでだろ・・・
    アッシはライブのとき必ずサングラスするので何個か持ってるんですが
    ハーレー(バイク)用ってないです、なんか違うとですかね?
    デザイン的にも風圧防止的とか??
    後、今してるめがねが乱視入りの近眼で老眼用の遠近両用なんです、そのメガネで普段慣れちゃってるから・・・
    そんなサングラス無いっすもんね・・・
    遠近両用ハーレー用サングラスなんて、ハハハ
    だから困るんですよ~気に入ったサングラスあった場合はコンタクトレンズするんだけれど近くが見えないとですよ、遠近両用ハーレーブランドでサングラス発売しないかな~(^_^;)

    返信削除
  2. 川上ぃ~! 毎度どもですー。
    言えない言い方ってあるよね。あるある。
    俺は「書き込み」のことを「カキコ」とかってぜってえ言えないっすね。
    グラサンとはフィールドが違うか?
    しかも「グラサン」って古い言葉だしねー。

    > デザイン的にも風圧防止的とか??
    そういうの、ちゃんとあるです。
    風の回り込み防止とか。
    バイクショップに置いてあったりします。
    俺はデザイン的にOKなら普通のでもバイク用でもどっちでもOKなんすけどね。

    俺も、遠い昔のステージ用グラサンとか、中型乗ってた時のグラサンとかあったんだけど、軒並みガラスにキズ入っちゃってて使えないっすよー。

    > 遠近両用ハーレー用サングラスなんて、ハハハ
    あってもおかしくないよねー。
    ハーレー乗りっておっさん率高いんだからねぇ。

    ハーレーブランドじゃないけど、眼鏡屋さんだと、度入りのサングラス作ってくれるでしょ。レイバンとかでも。
    あれじゃ、駄目なん? てか、遠近両用は作れないのかな?

    返信削除
  3. どもす
    度入りサングラスって
    なんかデザインが変わっちゃうデスよね
    サンプルでいいなーと思って
    度入りでお願いして、出来上がってくると
    揚げパン2生みたいてになって
    あちゃー!なんて経験何度かあるんだすよ
    あれなんですかね
    やっぱりレンズの厚みとか色の具合とかが
    フレームとマッチして始めてかっこいい
    サングラスになるんだろうね
    最近はやってるミラー処理してあるやつとか
    グラデーション処理も遠近両用は無理っすからね・・・


    「カキコ」アッシもだめです、なんでやろ?
    因みにタイケ顔文字もダメでしょ?(^_^;)
    そんなことなぁい?

    返信削除
  4. あー、なるほどね。
    デザイン変わっちゃうとですか。
    そりゃイタいっすね。
    こんなんだったら選ばなかったってモノになっちゃうんでしょ。
    ありゃりゃりゃりゃ・・・
    HDブランドでちゃんと作ってくれれば良いのにねぇ。おっさんオーナー多いんだから。

    「カキコ」、駄目だよね。アハハ。
    人が使う分にはOKなんだけど、自分は使えない。

    顔文字!その通り。俺、駄目なんす。
    これも人が使ってるのは全然OKなんだけど、俺は使えない。
    なんでだろね?(~_~)/  ←ほら、ズレてるし、そもそも俺が使うのって気持ち悪いでしょ?
    うぇ~っ、気持ち悪っ!

    返信削除
  5. >顔文字!その通り。俺、駄目なんす。
    これも人が使ってるのは全然OKなんだけど、俺は使えない。なんでだろね?

    やっぱり?あはは、
    なんでかオラもわがんねっけど、
    そだ感ずがしただぁ、たぶんタイケはデザイナーのフィールを大切にしてるだ。

    >(~_~)/  ←ほら、ズレてるし、そもそも俺が使うのって気持ち悪いでしょ?

    あれ、そんなことないじゃん
    かわいーっすよ♪

    返信削除
  6. > そだ感ずがしただぁ、たぶんタイケはデザイナーのフィールを大切にしてるだ。

    そうなだか?
    よぐわがんねっさぁ~。

    > あれ、そんなことないじゃん
    > かわいーっすよ♪
    ブハハハハ。ウケましただ。

    返信削除
  7. >「ねぇねぇ、なんでこの暑いのに長袖のツ
    >ナギなんか着てんの?」
    >
    >俺は、扇いだり汗を拭いたりする動作を止
    >め、彼女に向かってクールに人差し指を一本立て、クールな半笑いで言い放った。
    >
    >「ライダーだからだ!」

    このセリフ、この状況・・
    大昔、奥様から聞いたことありました(^^;)
    タイケーさんとの出会いなどなどを
    聞いてみたら このエピソードを教えてくれたんですよね。
    一緒にスキーに行ったときで
    タイケーさんが「ラッケンロー!!」だか
    なんだか忘れましたが雄叫びをあげ
    滑る後姿を見ながら インパクトありすぎる
    エピソードを重ね合わせてた若き日のワタシ・・・を思い出しましたよ。
    サングラスのお話だったと思いますが
    もう、ワタシは「ライダーだからだ!」で
    アタマいっぱい。

    返信削除
  8. ネコキックさ~ん! コメントありがとう!

    > 大昔、奥様から聞いたことありました(^^;)

    あーそっか。じゃ、あの話も?
    「ねぇねぇ、どうしてそんなにキレイに髪の毛立ってるの」
    俺、やっぱりクールに人差し指立てて、クールに半笑いで、
    「・・・っ気合だ!」


    スキー、懐かしいねぇ。
    あぁ、俺、雄叫び上げてたねぇ。
    なぜなら、ライダーだからだ!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。