2007年8月31日金曜日

日本橋『舫』2号店へ

前回のトピックの続き・・・

カミさんが夏祭りの後片付けを終えて帰宅するのを待つ。
帰宅し次第、俺はハーレーで、中学時代の友人がオープンした居酒屋の2号店のオープン記念パーティーに駆けつけるのだ。

カミさん、22時過ぎに帰宅。
速攻で出撃準備。
この日は夜もかなり蒸し暑く、ハーレーをガレージから出しただけで、全身汗みずくになってしまった。
早く出たいのだが、あまりの汗でヘルメット被れず。
なんやかんやで出るのがかなり遅くなってしまった。

高速横羽線を快調に飛ばし、首都高はバカ車(土曜日なので結構居た)に注意しつつ、緩いペースで流す。
下道も高速も、ハーレーに乗ってるってだけで本当に良い気分。
俺の中のウハハハハハハーのリズムとエンジンの鼓動が同調し、ウルトラ能天気なリズムを紡ぎ出す。

店の近所で道に迷い、電話を入れてなんとか到着。 23時40分。大分遅くなってもうた。
日本橋人形町にある、『舫』(もやい)というお店。
参加者のうちの2人と店のオーナーN君が外まで出迎えてくれた。

俺がハーレーをロックしている間、このブログのコメントでもお馴染みの川上が、N君に俺のハーレーの解説をしてくれていた。
「・・・で、ほら、ハンドルも変えてるんだよ、これ」
「うん・・・解るよぉ。」
N君もハーレー好きなのだ。(今のところハーレーオーナーではないが)
そして、自分が理想とするカスタムについてチラっと語った。
あー、相当好きなんだなぁ・・・。

そして店内へ。
こじんまりとしているが、絶妙なセンで良い雰囲気のお店。
シンプル過ぎず、飾り過ぎず。
これ、おそらくBGM用のスピーカーや機器にもこだわったんじゃないのかな?
しっかし、2号店出すってのは凄いね。繁盛を祈らないではいられない。

2階の会場へ入り、「どもー!遅くなりましたぁ~!」と景気良く挨拶。
「お、その帽子とグラサンだね!」
「帽子、似合ってるぞー!」
「あの水中写真のカメラはデジカメなの?」
結構、このブログを読んでくれてるのだ。(みんな、どうもありがとね)
取っ掛かりとして、会話のネタになるのもブログの良いところだなぁ。

女性参加者は4名だったのだが、俺が到着した時点で、すでに一人は帰っていた。
あぁ、会えなくて残念。(って全然変な意味じゃなくてよ)

3人のうち一人は小学校で同じクラスだったこともあり、フルネームを言えたのだが、もう2人がわからない。
彼女達は俺がわかると言う。 あ・・・チョーヤバい。
ヤバいついでに、話をこじらせてしまえ!
「別嬪さんは忘れるはずないんだけどねぇ」案の定やいのやいのと盛り上がった。
名前に記憶はあるし、面影も朧気に記憶の片隅にひらひらしているのだが、俺の脳内データベースは検索エラーを返してしまう。
ん?・・・ま、同じクラスだったことないし、しゃーないよね。
とりあえず写真でもパチリ。
すると、猛烈に抗議された。
「削除してちょーだい!」
削除しなかったらオメーを頭っから食っちまうぞぉ!ってくらいの勢い。おぉー、怖ぇ。
「あはは、すんませ~ん」とヌルりとかわし、削除せず。
が、ここに載せたら確実に肖像権侵害で訴えられてしまうので、、、いやそれはない。
確実に頭っから食われてしまうので差し控えよう。

後日、卒業アルバムを見て、二人とも思いっきり思い出した。
話したことがなかったので、勝手に持っていたイメージと実際の印象が結びつかなかったのだ。


会は楽しく盛り上がった。
俺は酒が飲めないが、酒の席は嫌いじゃない。(ま、場合にもよるが)
なんやかんやと話しているうちに、中学時代、誰が誰を好きだったとか、誰と誰が付き合っていたといった話になった。
いろんなエピソードが開陳され、軽い驚きやら爆笑やら・・・。
卒業後28年を経て、そういう話題で盛り上がっている状況が面白い。
ちなみに、参加者のA君(Gさんと言うべきか)、その話題の間、話の相槌を打つように「チューはしたの?」を連発していた。
彼にとってチューは何よりも重要なことのようだ。うん。素晴らしい!



N君(左)とオーナーのN君。(どっちもNだ!)
勝手に掲載してすみません。
ブレ写真だったんだけど、加工したら味が出てきたんで掲載しちゃいました。
もし、都合が悪ければ削除しますので連絡してくださいまし。


1時を回った頃、会はお開き。
店の前、俺のハーレーも入れて記念撮影。(撮影拒否の女性2名)
これまた都合悪い方がおられたら削除しますので、連絡お願いします。

自分が写ってないので俺の顔をハリウッド仕込みのデジタル技(大嘘です)で合成した。

みんなに見送られ、ハーレーで店を後に。
なんだか俺だけ特別っぽくて、恐縮っす。すんませ~ん。
良いお年を~!メリークリスマ~ス!

オーナーは一人で後片付けかな。お疲れ様です。
地元に帰るみんなは、また飲むんだろうな。これまたお疲れ様です。
(後日得た情報によると、朝5時まで飲み倒したらしい。スゲーぜ)


みなさん、日本橋あたりで飲む時は、『舫』(もやい)をよろしく。
中央区日本橋人形町2-18-3  ↓地図

大きな地図で見る
↑Errorで地図が表示されない場合、このリンクで表示されます

4 件のコメント:

  1. どもです
    タイケ遅くの到着だったけれどお疲れ様です
    楽しかったですね
    今度はもっと早くから盛り上がりましょうね
    それにしても2号店出店ってのは凄いすね
    みんなで繁盛を願いましょう!
    いつ見てもタイケのハーレーは
    カッチョイイっすね
    (シーシーバー外しているのは何か意味が?)
    舫Nオーナーのタンクをもっと小さく・・・ってのも何かの拘りっすかね
    ハハハ 妙に気になったもんで・・・

    返信削除
  2. 川上ぃ~! 毎度ども~!

    > 楽しかったですね
    んだねー。
    遅くからでも行って良かったですだ。

    > 今度はもっと早くから盛り上がりましょうね
    アイアイアサー!

    > それにしても2号店出店ってのは凄いすね
    > みんなで繁盛を願いましょう!
    願いましょう。祈りましょう!

    > いつ見てもタイケのハーレーはカッチョイイっすね
    >(シーシーバー外しているのは何か意味が?)
    あ、こりゃどうもありがとです。
    シーシーバー外してるのは、微妙な気分の違いを楽しんでるですよ。
    付けてる時は気分的にペアライドモードなのね。
    で、外すとね、
    「俺は独り、ハーレーで往くぜ。」モードになるですよ。
    どっちもそれなりに良い気分なのね。

    > 舫Nオーナーのタンクをもっと小さく・・・ってのも何かの拘りっすかね
    そうでしょうね。
    「タンクは小さい方がカッコイイに決まってんじゃん!」っていう美学っすね。
    N君がハーレーオーナーになったら、とてつもなくガッチャンガッチャンのバッキンバッキンでシャラ~ンとイカした、ウルトラカスタムになることが予想されますね。
    金、いくらあっても足りないね。
    店、全国展開するかもね。

    返信削除
  3. タイケー超遅くの到着には感激でした!
    「すげぇ!有言実行の人だぁ!」って思いました!

    でも 28年前には一言もしゃべったことのない人とこうして今仲良しになれるのも面白いよね。嬉しい気分になりますよ。

    舫2号店は今度うちの会社の連中を順番に連れて行こうと思ってます! 頑張れ N君!

    返信削除
  4. コジ~! コメントどもですー!

    いや~、感激していただいてなによりっす。
    でも「有言実行」ってほど大仰なもんじゃないっすよ。アハハ。
    俺は飲めない上、大分遅くからの参加なのに、みなさんフツーに受け入れてくれて、俺の方こそ感激しましたです。

    > でも 28年前には一言もしゃべったことのない人とこうして今仲良しになれるのも面白いよね。嬉しい気分になりますよ。

    ほんと、面白いし、嬉しいですね。

    > 舫2号店は今度うちの会社の連中を順番に連れて行こうと思ってます!

    おぉ~、スゲー!
    > 頑張れ N君!
    んだんだ!ガンバレー!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。