2007年8月9日木曜日

帽子と靴下の類似性における苦手克服に関する考察

悠久の年月を経て

おそらく一般的には、実用性の観点から帽子を買う(つまり選ぶ)というのは、ごく日常的な、どってことないことなのだろうと思う。
ファッション性に重きを置くとなるとセンスがモノを言うので、また別の話だ。
だが、俺にとっては、実用面と言えども、これが大変なことなのだ。

帽子を選ぶということが困難・・・と言うよりできない。
実用面での選択であっても、多少のセンスは必要だ。(と俺は考える)
ところが、悲しいかな俺には帽子を選ぶセンスがない。皆無なのだ。

今まで自分で帽子を買ったことがない。
試着以外で最後に帽子を被ったのは、高校1年の5月に旅行先で友人の帽子を被って写真取った時だ。
以来被ってない。
スキーの時も帽子は被らない。
折角会員登録した公営スポーツ施設のプールは帽子着用だったので結局一回も利用しなかった。

もちろん、店で試してみたことは何度もある。
だが、何を被っても似合わないのだ。
試して被った時の自己ツッコミは凡そ以下の通り。
・売れないマジシャンかよ!
・温泉成金かよ!
・ローマ教皇かよ!
・ムッシュかまやつかよ!
・グリーンベレーかよ(ってそのまんまかよ!)
・フーテンかよ!(寅さんで良いじゃんかよ!)
・鞍馬天狗かよ!(ってどんなだよ!)
・引きこもりのイタリア人かよ!
・飲んだくれのテキサス人かよ!
・何症候群だよ!
・あ、バカだ
・あ~あ・・・

なぜだろう?・・・なぜかしらん?・・・
どーしてみんなはそんなにお気軽に帽子を選べるの?
解らない・・・なぜだ?なぜだ?なぜなんだ???

夏場、帽子なしで炎天下に居るのはかなり辛い。
子供が居るとそういう機会は否応なく増える。
それに、
ハーレーに乗るためヘルメットを被り、ある程度の時間を経過すると、髪がぺちゃんこに潰れる。
どってことないと言えばどってことないのだが、俺的にヒジョーに気になるのだ。
なんだか頭だけガダルカナル・タカになったような気分になってしまう。
なので、ヘルメットを脱いだ後はバンダナを巻くようにしているのだが、いちいち巻くのが結構面倒。
帽子ならお手軽で良いじゃないか。

あー、帽子が欲しい。
俺に似合う帽子はないのだろうか・・・
てか、主よ、私に帽子を選ぶセンスをお与えください・・・

うん。そうだ。
なぜ選ぶ帽子がことごとく似合わないのか、冷静によーく考えてみよう。
う~ん・・・・・・・・・・
あ、そっか。
帽子を特別視して、狙って変なものばかり選んでたのがいけなかったんじゃないのか?
世の中の人々は靴下を選ぶのと同じ気軽さで帽子を選んでいたりするじゃないか。
おー!靴下だ! そのノリだ!
実用性を勘案した上で、そこそこに悪くないセンを衝く人も居れば、見る人をして侘しい気持ちにさせる、主に50代以降のオジサマなどが居たりする。
まさに靴下と帽子は同列ではないか。


てな訳で、別の買い物のついでに帽子を見てみたのだ。

変なモノを選ぼうとするのがいけない。
ごくフツーの帽子にするのだ。
とは言え、節操なく決めてもいけない。
たまに居るよね。サーファー系ブランドのロゴ入り帽子被ってるんだけど、あんたぁ、どーーー見てもサーファーじゃないよねー!ってオジサマとか。

ロゴに気をつけつつ、地味で無難なモノを物色。
FBI並みに地味な帽子を見つけた。
俺の皮ジャンのブランドロゴが入っている。
金払って宣伝して歩くのもしゃくだが、、、ま、いっか。
被ってみた。
うん。悪・・・くはない・・・よな?・・・
めっちゃめちゃ不安なのだが、平静を装いつつ、カミさんや子供らの意見を聞く。「どうよ?これ」

「いいじゃん」
「似合うー」
「てか、とーちゃん、若っ」

そっかぁ~、えへへへへ~

って、待て。
帽子被って若いってどういうことだ?
帽子で顔が良く見えなくなる → 顔以外の印象で若く見える → どんだけ若作りしてんだよ! ってか。
う~ん・・・・
おし!これ、買っちゃえ!
とうとう清水の舞台から飛び降りたのだ。

そんなこんなで、悠久の年月を経て、ようやく買うことができた帽子が↓これ。
ま、悪くはない。自分じゃ結構気に入っている。
カッコイイ悪い云々のレベルじゃなく、おかしくなければOKなのだ、、、が、、、あ、、、写真見てたらやっぱり良く判らなくなって来た。
おかしいと思うと、とことんおかしく思えてくる。
な~に帽子なんか被って乙に澄ましちゃってんだ?オメー! 俺にもアイス食わせろ!ガオー!

いや、大丈夫大丈夫。おかしくない。
フツーだよ、フツー。
フツー? フツーじゃつまんねーな・・・なんて思うんじゃねえ!
やっぱセンスないんだ・・・だから靴下と同じだって・・・な訳ねーじゃん。帽子は帽子だろ!靴下じゃねーだろ!

やめてぇ~!私のために喧嘩をするのはやめてぇ~!

出あえ出あえ!誰かおらぬのか!

県警本部より各移動。被疑者は二人の子連れ。黒い帽子を被って本牧方面へ逃走中。繰り返す。黒い帽子を・・・

「あの帽子と靴下は?」「は!惟任日向守に御座りまする!」「うむ。是非に及ばず!」

主文 本法廷は申立人の帽子と靴下に関する申し立てを相当と認める

太平洋高気圧に広く覆われ、概ね晴れるでしょう 南大東島の南西には黒い帽子で強い勢力のうらぶれた靴下が・・・

シャバダバシャバダバ~♪ シャバダバシャバダバ~♪

大儀であった。 これにて一件落着!

8 件のコメント:

  1. (〃^∇^)o_彡☆ぎゃははははっ

    もぉ爆笑!爆笑!!大爆笑!!!

    いや、ご挨拶が遅れました。お嬢様と同じ3年生で、マイペースで人とは違う感性を持つ娘と、1年生の何を血迷ったかプリマドンナを目指す娘と、人にはわからない未知の行動を起こす末っ子長男の母でございます。
    昨日もご自宅にお邪魔いたしておりました。

    ってと~ちゃん!!面白すぎだって!!!
    帽子。。。全然悪くないっすよ!大丈夫です。(='m') ウププってホント、ホント!

    いつも楽しく見させていただいておりました。
    本日、勇気を持って投稿。。。ってか、これがコメントせずにいられるか!!ってなある意味、勢いに任せて。。。

    お邪魔しました。

    返信削除
  2. 近所のおばちゃ~ん!・・・なんて呼ばせるなよぉ~。
    君の素敵な名前で呼び掛けたかったぜ。
    なんちて。
    コメントどうもありがとうございます。
    超~嬉しうござりまする~。

    爆笑していただけましたか。それは何よりでございます。

    > マイペースで人とは違う感性を持つ娘と、
    うんうん。凄いよね、お嬢さん。
    俺、密かに師匠って呼びたいくらい。いや、もう心の師匠です。

    >1年生の何を血迷ったかプリマドンナを目指す娘と、
    この前、学校の校庭で、ちょっとだけど一緒に遊んで貰って楽しかったっす。

    > 人にはわからない未知の行動を起こす末っ子長男
    良い~~~~味出してるよねぇ~。
    「ねぇ、○○していい?」
    「今は駄目。良い時は良いよって言うから」
    「・・・良いよ。 言ったよ。」
    「おめーが言ってどうする!」
    ・・・この愛に溢れた会話のエピソード聞いた時は目頭熱くなりました。


    > ってと~ちゃん!!面白すぎだって!!!
    あら、ほんと? アハハ。 こりゃどうも。

    > 帽子。。。全然悪くないっすよ!大丈夫です。(='m') ウププってホント、ホント!
    マジっすか?悪くない? え?ウププって何?!・・・ え?ホントっすか?
    今度お会いする時は被って行きますね。

    > いつも楽しく見させていただいておりました。
    いつもご贔屓にしていただいて、ありがとうございます。

    > 本日、勇気を持って投稿。。。ってか、これがコメントせずにいられるか!!ってなある意味、勢いに任せて。。。

    いや~、本当に嬉しうございます。
    そうそう。勢いが大事よね。
    また遊びにいらしてくださいね。
    んで、また、気が向いたら勢いに乗じてコメントしていただけたら嬉しうございます。
    今度は「近所のおばちゃん」じゃなくて、その素敵なお名前で。
    まぁ、偽名でも良いっすけどね。アンジェリーナとか。いや、別に、意味とかオチとかないけど。

    返信削除
  3. タイケ、どもです!
    全然似合ってるよ
    カッコイイっすよ
    まじでまったくOKです!

    そんでもって
    バックに写るお子様お二人の可愛ーことったら
    ありゃしないっす、あー可愛い!のだ!

    でもタイケって中学生の時
    学帽毎日被ってなかったっけ?
    修学旅行とか被ってたよね?
    あれって違う人?
    違うタイケか?
    ワャハッハッハー\(^o^)/
    なんなかしんないけれど
    1人で勝手にウケて
    1人でPCの前で爆笑してます。

    返信削除
  4. 川上ぃ~! 毎度どもです~!

    > 全然似合ってるよ
    マジで?

    > カッコイイっすよ
    そりゃ言い過ぎだべ。

    > まじでまったくOKです!
    あ~、OKならOKなんだけどね。
    いや~、怖えっす。ほんとに判んねっすよ。
    レジで金出す時、手の震えを止めるのに精神力を使いすぎて、近くのスプーンはみんな曲がるし、通りかかったおっさんの傘は勝手に開いちゃうし。

    > バックに写るお子様お二人の可愛ーことったら
    > ありゃしないっす、あー可愛い!のだ!
    あははは。こりゃどうも。
    こっそり親バカ写真? アハハ。

    > でもタイケって中学生の時
    > 学帽毎日被ってなかったっけ?
    > 修学旅行とか被ってたよね?
    > あれって違う人?
    > 違うタイケか?
    あんにゃ、だから「自分で買ったことがない」って書いたっしょ。
    んで、「最後に被ったのは高校1年」って書いたっしょ。
    でも、、、ある意味あれは違う俺だね。うん。
    ちなみに中学の学帽、フリスビー代わりにして遊んでたらツバが取れちゃって、チェ・ゲバラみたいになっちゃったのよね。
    なもんで、職員室に忍び込んで、落し物の学帽盗んで被ってました。

    > 1人で勝手にウケて
    > 1人でPCの前で爆笑してます。
    そりゃぁ何よりでございます。ブハハハハ

    返信削除
  5. タイケーさん、こんにちは

    帽子全然違和感ないっすよ(^_^)
    っつーかむしろ似合ってますよ。
    っつーか帽子アヴィレックスですね!
    革ジャンもアヴィレックスなんですね!
    渋い!

    返信削除
  6. あっか~ん! こんにちは。 コメントありがと~!

    > 帽子全然違和感ないっすよ(^_^)
    > っつーかむしろ似合ってますよ。
    あ、マジっすか。
    っつーか、ほんとっすか!
    ありがとございますー。

    > っつーか帽子アヴィレックスですね!
    > 革ジャンもアヴィレックスなんですね!
    > 渋い!
    あ、こりゃどーも。
    てか、俺、何気に・・・やらしーねー!
    ちなみに革ジャンは、あまり出てないB-9です。ニクいっしょ?(んなことねーか)
    もう20年近く着てるかな?
    ボロッボロだけど、そこが良いのよねぇ。

    返信削除
  7. 話しの流れをぶった切りますが
    タイケーには麦わら帽子が似合います。
    それでは、良い夏休みを!

    返信削除
  8. まさお~! コメントどもども。

    > 話しの流れをぶった切りますが
    いや~、見事なぶった切りっぷり、恐れ入りました。
    麦わら帽子・・・
    う~ん・・・・・
    てか、毎日暑いねぇ~。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。