2007年10月10日水曜日

ザ・ダークサイド・オブ・タイケー・ダビッドソン

『ハーレーへの道』一周年記念トピック

このブログを立ち上げたのが、一年前の昨日だったってことに気付いた。
最初のトピックは2006年9月付けだが、あれは過去分をまとめてアップしたのだ。

おぉ、一年かぁ。
1年間で132トピック。 約2.8日に1トピックの計算になる。
ま、最初のうちは教習やらショップやらガレージ工事やら、色々あったし。
とは言え、今年に入ってからの平均も約3.4日に1トピックだ。
”よくもまぁそんなに書くことあるもんだねぇ”
と、人からも良く言われるし、俺自身もつくづくそう思う。
ま、なにせ根がお喋りなもんで・・・


さて、ブログと言えば・・・
何気なく行き当たった商用サイトブログの、とあるブログライターのトピックに、

”知人からは私のブログの内容は私らしいと言われるのだが、ブログで私を知り、後に実際に会った方からは、揃って「印象が違う」と言われる。”

といったことが書かれていた。
実に興味深い。

このブロガー、知人からは”らしい”と言われているのだから、ブログの内容で特に自分を飾ったり大きく見せたりカッコ付けたりなんてことはないのだろう。
にもかかわらず、ブログから先に知った人達からは一様に「印象が違う」と言われるとは・・・。

読み手による書き手の「印象」は、文体、言い回し、視点、観点、捉え方、垣間見える思い、、、等々から形作られていくのだろう。
だがしかし、ブログに書かれる内容はその書き手のパーソナリティー・生活・人生・主義・思想・嗜好 などのごく一部でしかない。
「これはブログに書こう」と、本人によって取捨選択されたものだ。

一部から全体を判断するのは危険だ。
そんなことは誰でも承知しているはずだが、「印象」というのは厄介だ。
「全体」を判断する前の暫定情報として、あたかも全体像のごとくに君臨してしまう。

なるほど。今まで考えたことなかった。
なんと危険なことだろう・・・


で、この俺、そしてこのブログだ。
このブログのアクセス解析データによると、近頃そこそこ新規の読者が入って来てくれている。
(どうもみなさん、いらっしゃいませ。アクセスありがとうございます)
俺のことを知らない人もそこそこ居るはずだ。
そういう人達はこのブログの内容から、俺というものに対してどんな印象を持つのだろう?
気になる訳じゃないが、興味深い。

ちょっと冷静に客観的にこのブログを見てみると・・・
あ~、やっぱイイことば~っかし書いてるねぇ、俺。

この際だから、ブログ立てて一周年記念として、俺のダークサイドについても書いておこう!
  • 俺は子供らの鼻先で屁をこくぜ
    (そして後日同様の手口で報復されるぜ)
  • 俺は時に、風呂上りにpocochin丸出しでリビングルームを横切ることがあるぜ
    (ワイルドだぜ)
  • 娘が友達から貰った可愛い”自己紹介カード”に、勝手に Taikei Davidson のプロフィールを書き入れてやったぜ
    (無法者だぜ)
  • 電車でオヤジがもたれ掛かってきたら速攻どつくが、おねーちゃんならそのままだぜ
    (当然だぜ)
  • しょーもない運転で俺の走路妨害をした車やバイクには「ジプシーの呪い」を掛けてるぜ
    (リチャード・バックマン著 『痩せゆく男』参照だぜ)
  • お昼の仕出し弁当、大抵おかずの一部を残してるぜ
    (中華丼に入ってるたこ焼きは意味不明だが食べてるぜ)
  • 諜報機関の女性エージェント(別嬪さん)に色仕掛けされたら、どんな秘密も喋っちゃう自信があるぜ
    (さえずりまくりだぜ)
  • ロンパールームの”こまったちゃん”にシンパシーを感じてたぜ
    (本当はイイ奴なんだぜ)
  • ブラック魔王が大好きだったぜ
    (ヒュードロクーペも大好きだぜ)
  • 高校の学食でタダ食いしたことあるぜ
    (A定食だぜ)
  • ママチャリ乗っててパトカーとカーチェイスして振り切ったことがあるぜ
    (19歳だったのに「ちょっと、そこの僕~!」とか言うんだもん)
  • ママチャリ乗っててチャリ警官に追尾された時はあっさり確保されたぜ
    (罪状は自転車二人乗りだぜ)
  • 何度も金縛りに遭い、段々慣れて、怖いよりも鬱陶しくなって「いい加減にしろ!コノヤロー!」っつったらならなくなったぜ
    (ホラーだぜ)
  • 未納年金、たんまりあるぜ
    (すでに時効だぜ)
どうだい。俺ってダーク&ダーティーだろ?
フフフフフフフフ・・・・・
Go ahead. Make my day.
(映画『ダーティー・ハリー4』参照だぜ)

10 件のコメント:

  1. 一周年おめでとうございます!
    えっ?タイケーってお喋りだったかな~

    私の印象に残っているのは・・・
    やんちゃっ子です。
    でもお喋りという感じじゃぁないな!

    再会したら又違うかもね。

    返信削除
  2. タナバタァーさ~ん! コメントどもありがと~!

    > 一周年おめでとうございます!
    こりゃどうも、ありがとうございます。
    おかげさまをもちまして、一周年でございます。

    > 私の印象に残っているのは・・・
    > やんちゃっ子です。

    アハハ! ”やんちゃっ子”ってええですね!

    > でもお喋りという感じじゃぁないな!

    おっ!これはまた実に興味深い。
    てか、タナバタァーさんと交流あったのって、小6~中1初期の頃のSーちゃん絡みのひと時だもんね。
    (懐かしいなぁ~、色々と。ねぇ)
    好きな子の前だと無口になっちゃうシャイなあんちくしょーだった頃ですよ、ハハ!

    > 再会したら又違うかもね。
    んだんだ。その日が楽しみです。

    返信削除
  3. タイケさん
    一周年おめでとうございます
    そして感謝しております
    感動、驚き、笑い、警告、希望、優しさ、教養、着眼点、ジョーク、洒落、冷静、忍耐、ゴール、文才、計算、科学、News、思い出、友情、出会い、そして愛・・・
    本当に感謝しています!
    ありがとうーーーーー!

    ガレージ着工から完成は力を沢山いただきました、生涯僕の脳裏から離れる事は無いでしょう・・・

    これからも素晴らしいブログを期待しています
    (裏ブログ、「裏ハーレーへの道」も超期待っす、みんなーこっちもすげーおもしろいよーまだ知らない人も探して行ってみよう)

    返信削除
  4. 川上ぃ~! ・・・てか、川上さん、あいや川上様ー!

    > 一周年おめでとうございます
    ありがとうございます。
    おかげさまをもちまして、一周年でございます。

    > 本当に感謝しています!
    > ありがとうーーーーー!
    そんなそんな!勿体無きお言葉。
    こちらこそ、いつもこの拙ブログを見守ってくださり感謝しております。

    > ガレージ着工から完成は力を沢山いただきました、生涯僕の脳裏から離れる事は無いでしょう・・・

    そこまで言っていただいて感謝感激でございます。
    ガレージ工事ならびに列挙していただいた言葉の数々に関しては、川上始め、このブログにアクセスしていただいたみなさんからの有言無言の励ましの賜物でございます。
    俺の方こそ力を沢山いただきました。
    本当~に感謝しております。

    > これからも素晴らしいブログを期待しています
    ご期待に添えられるよう、精進して参る所存でございます。
    今後とも宜しくお付き合いくださいますよう、お願い申し上げる次第でござりまする~。

    「裏ハーレーへの道」の宣伝までしたいただいて恐縮っす。

    > 探して行ってみよう
    アハハ! 超ナイスっす!

    返信削除
  5. タイケーさん、こんにちは。

    一周年おめでとうございます(^-^)

    ここで私の知ってるタイケーさんのダークサイドを一つご紹介いたします(ダークかな?)

    何年か前にタイケーさんと中野サンプラザにレイチャールズを観に行ったときのお話し。
    ライヴが終了し、みんながアンコールの合唱をはじめたが、どうやらレイチャールズはアンコールをやらないらしい。
    館内放送も「本日のコンサートは終了しました」みたいなのが流れていた、ファンも「もうでてこねーな」的な諦めをしてきた頃、
    「帰らないぞー、俺は帰らなぞー!」と手拍子バンバンたたいて叫んでいるタイケーさんが横にいましたw。

    返信削除
  6. あっか~ん! どもども~!

    > 一周年おめでとうございます(^-^)
    どうもありがとうございます。


    むむ!出たな!あっかんの俺ネタ!

    > 「帰らないぞー、俺は帰らなぞー!」と手拍子バンバンたたいて叫んでいるタイケーさんが横にいましたw。

    ギャハハハ!
    もう忘れてたよ。
    正確には、「帰らんぞー!俺は帰らんぞー!」でしたね。
    あれは、ペーペーだった頃の長淵剛が吉田拓郎の前座(つま恋?篠島?)に出てお客さんから「帰れ」コールを浴びた時の叫びを再現したものでした。

    ちなみにあのコンサートの後、飯食いに行こうっつってサンプラの裏手に回った時にレイがマグカップ持って出てきたんだよね。
    柵越しに一緒に叫んだよね、「レイー!お疲れさまーっ!!!」てね。
    レイもこっち”見て”手を振ってくれたっけね。
    そしたらスタッフにたしなめられちゃったんだよね、「もう皆さん大人なんですから!」って。(夜なんだから騒ぐなってこと)
    アレ大笑いだったな。

    返信削除
  7. 一周年おめでとうございます!
    いやいや 1トピ/2.8日ってすごいね!
    ほんと超感動…何でも続けられるって、その人の素質と才能をすごく感じます。


    で、ブログのイメージと実際ってみんな違うんじゃないかな?でもタイケーは俺はそんな違わないって思うなぁ。けど結構筆弁慶の人って多いよね。うちの会社にもすごく多いよ。

    返信削除
  8. コジ~! どもどもです~!

    > 一周年おめでとうございます!
    どうもありがとうございます。

    > いやいや 1トピ/2.8日ってすごいね!

    まぁ、納車までは書くこと沢山ありましたからね。
    今後はもっと落ち着いて行くんじゃないかと・・・

    > ほんと超感動…何でも続けられるって、その人の素質と才能をすごく感じます。

    あいや、続けられるのはアクセスしてくれてるみなさんのおかげですわ。
    素質とか才能ってより、、、悪ノリ? アハハ


    > で、ブログのイメージと実際ってみんな違うんじゃないかな?

    ふむふむ。そうですかぁ。

    > でもタイケーは俺はそんな違わないって思うなぁ。

    あら、そですか?
    そう言っていただけると大変嬉しうございますわ。

    でも俺を知らない人がブログから受ける「印象」と「実像」のギャップてのはきっとあるよね。

    > けど結構筆弁慶の人って多いよね。うちの会社にもすごく多いよ。

    あ、”筆弁慶”って言うんですね。
    面白いっすね。
    この言葉知らなかったけど、一目で意味解りますね。
    他にも使えるかな?

    床弁慶 ・・・ 何それ?

    返信削除
  9. 一周年、おめでとうございまーす!

    いやぁ~
    今日のブログもおもろかった。
    ジプシーの呪いが気に入った^^

    友達が言ってたことなんだけど
    ミクシィなどとくに 会社関係がミク友にだったりすると 本当に書きたいことが書けなかったりすることが多々あると・・・

    私も改めて考えてみると 
    もう少し深いところを書きたいと思うことがあっても抑えてる部分があると思う。
    それって、日記を公開する意味あるのかなと
    ふと考えたりもしてしまいます。


    逆に ミク友の日記を読んでいて 深く共感したりすることもあって もっと好きになったり。
    それにミクシィから世界が広がったのも事実だから 続けてるのかもしれましぇん。

    タイケーさんのブログは 新聞とか雑誌なんかに連載されてるエッセイでも読んでるような気分になるなぁー

    返信削除
  10. ネコキックさ~ん! コメントどもども~!

    > 一周年、おめでとうございまーす!
    ありがとうございまーす!

    > 今日のブログもおもろかった。
    あ、ほんと?それは何よりでございます。

    > ジプシーの呪いが気に入った^^
    アハハハ。怖いでぇ~ジプシーの呪い・・・

    > ミクシィなどとくに 会社関係がミク友にだったりすると 本当に書きたいことが書けなかったりすることが多々あると・・・

    だよね。
    ウチの会社もミクサーが何人か居て、なんとたまげたことに社長までもがミクサーだってことが判明!
    速攻でmixi検索掛からない設定にしたですだ。
    俺、会社にはブログは内緒にしてるし、ミクサーだってことも一部でバレてるけど基本的に内緒。

    > もう少し深いところを書きたいと思うことがあっても抑えてる部分があると思う。
    > それって、日記を公開する意味あるのかなと
    > ふと考えたりもしてしまいます。

    ふむふむ。なるほど~。
    抑えていたとしても意味はあるよね。
    そこに垣間見られるネコキックさんの思いや何かを感じて、ネコキックさんを身近に思える訳だから。
    日記とは言え、コミュニケーションツールとしての役割も果たしてるんだよね。

    > 逆に ミク友の日記を読んでいて 深く共感したりすることもあって もっと好きになったり。
    > それにミクシィから世界が広がったのも事実だから 続けてるのかもしれましぇん。

    うんうん。
    そういう機会を作ってくれるmixiのシステムって小憎たらしいくらい良く出来てるね。
    居心地良く利用活用できるって点。
    SNSでトップシェア獲るのも頷けますわ。

    > タイケーさんのブログは 新聞とか雑誌なんかに連載されてるエッセイでも読んでるような気分になるなぁー

    これはこれは、大いなる賛辞、大変嬉しゅうござりまする~。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。