2007年10月17日水曜日

値上げ交渉

人生はままならないのだ・・・

我が娘、以前から小遣いが少ない旨を訴えていた。
確かに少ない。

しかも、
お小遣い帳の計算と手持ち現金が合わない場合、ペナルティとして小遣いが減額されるシステムを採っている。
(お小遣い帳には ”しとふめい金 ○○円”と記載される)

そんなこんなで彼女の流動資産は3円になってしまった。

「お前な、小遣いもっと欲しいと思うなら、値上げ交渉するんだよ」
「ねあげこうしょう?」
「そうだよ。相手を説得させられるだけのデータを提示して、どうしたいか、その為にどうするか てのを訴えるんだよ」
「よくわかんないよー」
「月々大体文房具にいくら、日用品にいくら、何にいくらってのを小遣い帳見て計算するだろ、
んで、その上、何にいくら必要なんだけど足りない ってのを書いて、それを見せて、小遣い上げてくださいって切々と訴えるんだよ」
「難しいよぉ」
「バカタレ! 何もしねーで小遣い上がると思うな」

こんな会話が交わされたのは数ヶ月前。
そして先々週、どうにもならなくなり、とうとうその気になった。

かーちゃんの助けを借りて月々のカテゴリ別集計を出す。
出来上がった資料を手に俺のところに来たが、なかなか取っ掛かりが掴めない様子。

「失敗を恐れるんじゃない。
正解は一つじゃないんだぞ。
駄目だったらどこが駄目なのか考えてまたやり直せば良いだけだろ」

それでもなんやかんやモジモジモジモジ・・・
俺はパソコンいじりながら気長に彼女の出方を待っていた。

と、なんと娘、俺の傍らで突然歌いだした。

♪今~わたしの~
ねが~いごとが~
叶う~な~らば~
お金が~欲し~い~♪

ミュージカル攻撃かよ!

(サビ)
♪この貯金箱に
お金を入れて
小遣いを上げ~て~♪

意表を衝く攻撃に大笑いしてしまい、ミュージカルで返すことが出来なかった不甲斐ない父を許せ、娘よ。

かくてその後の交渉の席は和やかに進み、家の手伝いをもっと進んでやるということで、小遣いは月額で約1.8倍に増額と相成った。

要求額はもっと多かったのだが、ギリギリのせめぎ合いの末、決定したのだ。
その激烈な交渉の様子をここに再現してみよう。

「・・・ふむふむなるほど。で、幾らにして欲しいんだ?」
「○円にしてください」
「それはちょっと承服致しかねる。 これとこれで、こうだから、×円で足りるだろ?」
「じゃあ×円で良いや」
「お前な、そんなにあっさり折れるんじゃないよ。
お前はなるべく高くしたい。 こっちはなるべく低くしたい。
ってところでギリギリの折衝をしてお互いの妥協点を見出して行くんだよ」
「とーちゃん、何言ってんのか全然わかんないよー」
「もっと粘れって言ってんだ」
「じゃあ○円」
「それは難しいなぁ・・・」
横からカミさん「なーんだ?その交渉!」


俺が小学生の頃の話を思い出す。
小遣いを上げて貰おうと思い、どうしたら良いのか考えていたところ、テレビで見たニュース映像にヒントがあった。
新聞紙と片面広告の裏でプラカードを作り、サインペンで”こづかい上げろ!”と書いて、母の前で一人デモ行進をした。
「こづかい上げろー! 上げろー!」一人シュプレヒコールだ。

どうもこの時、母は虫の居所が芳しくなかったようだ。
プラカードを取り上げられ、それで頭を叩かれた。
プラカードは粉砕。デモ隊は秒殺で鎮圧された。
人生はままならないのだ・・・

6 件のコメント:

  1. どもです
    いやー
    和みます・・・
    ミュージカル攻撃には参りましたね
    タイケとーちゃん、ミュージカル攻撃されたんじゃ
    お小遣い上げないわけにはいかないですよね
    とーちゃんの弱い所を知り尽くしている
    可愛い娘さんに座布団10枚!

    返信削除
  2. 川上ぃ~! 毎度どもどもども~!

    > 和みます・・・
    こりゃどうも。
    親馬鹿ネタですんませ~ん。

    > タイケとーちゃん、ミュージカル攻撃されたんじゃ
    > お小遣い上げないわけにはいかないですよね
    ウハハハ。バレバレっすね。
    実は俺の中で「落とし所」までアップしちゃいました。

    > とーちゃんの弱い所を知り尽くしている
    > 可愛い娘さんに座布団10枚!
    山田く~ん!

    返信削除
  3. わっははははー
    いやー、おもろい!


    この間、娘ちゃんとあったとき
    サラ~っと「お小遣い、あげてもらったんだー♪」
    なんて言ってたけど
    こんな大変なドラマがあったとはね。。。

    3円だよ!?3円。
    値上げ交渉するしか道はないもんね。

    しかし、ミュージカル攻撃にでるとはね!
    将来、なんの仕事につこうと なかなかの
    仕事人になりそうだな~
    win winってなかんじで収めたね~

    タイケーさんの子供の頃の
    「プラカード大作戦」
    「ミュージカル大作戦」だったら
    タイケー母も交渉に応じてたりしてね!

    娘ちゃん、大勝利!

    返信削除
  4. ネコキックさ~ん! コメントどもどもです~!

    > いやー、おもろい!
    アハハ。そりゃ良かったっす。

    > この間、娘ちゃんとあったとき
    > サラ~っと「お小遣い、あげてもらったんだー♪」
    > なんて言ってたけど
    > こんな大変なドラマがあったとはね。。。
    そうなんです。
    実はあの前日にこのトピックを書いたんですよ。
    でもフィールドアスレチックの方がホットなトピックになりそうだと思って、アップしないでストックしてたです。
    なもんで、「それ、次のブログネタだからあんまり喋るなよ~」だったんですよ。アハハ。

    > しかし、ミュージカル攻撃にでるとはね!
    うん。ちと意表を衝かれました。

    > 将来、なんの仕事につこうと なかなかの
    > 仕事人になりそうだな~
    多彩な攻撃バリエーションから相手によってベストチョイスを繰り出すなんて風になればね。
    取引先との交渉でミュージカル攻撃ぶちかましたら、そーとードン退きされるだろうね。
    逆にスゲー大口契約取れたりして。

    > 「プラカード大作戦」
    > 「ミュージカル大作戦」だったら
    > タイケー母も交渉に応じてたりしてね!
    そうねー。当時はミュージカルの素養が無かったものでね。まっこと残念じゃき。
    当時はデモやらストやら実力行使の労使交渉が華やかなりし頃だったもんで、ちょっと俺もやってみたくなったとです。
    ウケると思ったんだけどなぁ・・・

    > 娘ちゃん、大勝利!
    まぁね。でも要求額満額じゃないから、もっと精進しないとですわ。

    返信削除
  5. 値上げ交渉も色々やり方がありそうだね。
    理由を述べて正当に攻める方法、芸を披露して相手の気を和ませて隙をつく方法、断固強行に迫る方法…
    娘さんには 3番目がなかったのかな? でも楽しい家庭でよろしいですなぁ。

    家の下の子は、お金がなくなると「肩たたき券」を作って持ってきます。紙に鉛筆で書いて券の大きさに切ればいいので量産も簡単です。今度娘さんに教えてあげたいな。

    返信削除
  6. コジぃ~! コメントどもどもです~!

    > 娘さんには 3番目がなかったのかな?
    あぁ、これは絶対通用しないってのが経験上解ってるからやらないっすね。
    俺もカミさんも絶対折れないっすから。

    > でも楽しい家庭でよろしいですなぁ。
    こりゃどうも。エヘヘ。

    > 家の下の子は、お金がなくなると「肩たたき券」を作って持ってきます。
    おぉー!素晴らしい!肩たたき券!
    「お客さん、1枚100円だけど50枚綴りなら3千円だよ。2千円もお得だよ」とか言ったりしたら感動っすね。

    > 今度娘さんに教えてあげたいな。
    ウハハ。機会あれば是非。
    何にせよ、考えること・タダじゃ得られないってこと・我慢すること とかも大事っすよね。

    そういや我が娘は”芸”に頼ることが多いっす。
    友人一家と合同ドライブに行き、昼食後にかき氷が食べたいなんちゅうから、「面白いことしたら食べさしちゃる」って言ったですよ。
    そしたらフレディー・マーキュリーのモノマネ一発芸で見事に場の笑いを取ってかき氷をまんまとせしめたです。(もちろん皆食べました)

    週末、ファミレスで食事したいとか言い出し、「行く理由がない」って却下したら、壁を利用してふすま芸をやりだしたですよ。弟と二人で。
    芸はグダグダなんだけど笑っちゃったんで行きましたけどね。アハハ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。