2007年10月20日土曜日

女神の微笑み

詩のようなもの

秋なのだ。
秋は誰をも詩人にする季節なのだ。
俺は詩の素養は持ち合わせていないのだが、特に心に深く響くことがあったので詩(のようなもの)を書いてみたのだ。
詩と言っても、と~っても解りやすい詩なのだ。

『女神の微笑み』


なぜかくも物悲しいのか
洗髪後の排水溝の蓋
つい今しがたまで私の一部だった者達が
流されることに必死に抗いしがみ付いている
それほどまでに必死であるなら
頭皮から離れることに抗えば良いものを
それができぬゆえの切なさが
砂地に染みこむ水の如く我が胸に染み入る

「秋の抜け毛は正常なのだ」
私の中で諭すように声がする
しかし解っているのだ
その声が欺瞞に満ち空虚に響いていることを
その目で今一度良く見よ
そこにいる彼らの細さを受け入れよ
細い抜け毛は
細い抜け毛は
それはハゲの前触れ

”その日” が来るのはいつなのか
半年後 20年後
秋と共に深まり行く混迷の度
若き頃 グランドに石灰で引かれた線ほどに美しく真っ直ぐだった生え際も
今は幼子の落書きの如くにグダグダさを増すばかり
自然剃り込みが 切なさに帆を張り
秋の風を孕んで悲しみの大海を疾駆する

私はどこに向かっているのか

ダイ・ハードハゲなら悪くない
4も含めて悪くない

ジョー・コッカーハゲ 
似合うのは世界で一人 本人のみ

心無い残酷な合わせ鏡が
後頭部のうらぶれっぷりを我に知らしめる
まだ辛うじて
だがいつかは
チャーリー・ワッツハゲ


立ち上がれ
抜けるような秋空の下で
大自然の彩りと豊富な恵みに感謝を捧げ
ハゲを甘受しろ
ハゲと向き合うのだ
ハゲの女神の崇高なる微笑に心を委ね
彼女の胸に擁かれつつ 頭皮に祝福のキスを受けるのだ


ヅラ男の悲哀
多大なる心労とは裏腹に
周りの誰もが知っている
知らない人まで知っている
本人は思いもよらずに

部分植毛男の怯え
加齢により全体が薄くなりしも
植毛部分は黒くボーボーなまま
その日を思い憂鬱と言う名の糸が心を縛る

1:9分け男の日常
長い横毛
両の掌で挟み込むようにトリートメント
己の寝起きの髪型を自ら呪う

ロゲイン男の綱渡り
やめればハゲる
そして副作用の恐怖


”その日”が来たら私は
ハゲたらハゲっ放しか ハゲ放題か

坊主頭かスキンヘッドか
ハーレーにはスキンヘッドが似合うぜ などと息巻いておこう
冬の寒さが頭皮を凍てつかせるのなら
ニット帽で凌げば良い
おぉ女神よ
あなたに擁かれし今
帽子選びの悩ましさの前で
ハゲはあまりに些末なことに思えてきました

8 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    今回の話、他人事ではありません!
    「ダイハードハゲ」いわゆる
    「M字ハゲ」ですよね。
    私が思うに「M字ハゲ」はハゲの中で一番かっこいいと思います。
    (所ジョージみたいなの)

    「ワッツハゲ」いわゆる
    「ザビエル」状態ですよね。
    これはつらい(T_T)

    私は全体がスカスカなってきてます(T_T)

    よくハゲてもかっこいい人とか言いますが、
    あれは元がいいんですよ、
    ショーンコネリーとか、ずるい!

    ちなみに私は隠し事ができないので
    ハゲたら「坊主」あるいは「剃る」にしようと思ってます。
    (ってかもう坊主にしてますorz)

    返信削除
  2. いやー
    なかなか渋い箇所があちこちに見られますぞよ
    タイケーさん詩人ですな
    小説だけでなく詩も書いちゃうんですね
    凄い凄い、、、、

    >その声が欺瞞に満ち空虚に響いていることを
    >秋の風を孕んで悲しみの大海を疾駆する

    なんと美しい・・・
    男の秋の哀愁が漂うなぁ・・・
    タイトル「女神の微笑み」と絶妙なる連なり・・・
    恐れ入ります~~。

    返信削除
  3. akka~n! コメントどもです~。

    > 私が思うに「M字ハゲ」はハゲの中で一番かっこいいと思います。

    うん。俺もそう思う。

    > 「ワッツハゲ」いわゆる
    > 「ザビエル」状態ですよね。
    > これはつらい(T_T)
    つらいよねー。
    俺は生え際と自然剃り込みを気にしてたんだけど、これが陽動だったんだねぇ。
    後頭部に来てたよぉ。

    > 私は全体がスカスカなってきてます(T_T)
    悲しいねぇ。でもakkanは足掻いてないし、髪型もええ感じだよね。

    > ショーンコネリーとか、ずるい!
    ずる過ぎだよね、ほんと。

    >(ってかもう坊主にしてますorz)
    あはは、orz

    返信削除
  4. 川上ぃ~!

    あはは、詩人だなんてそんな。
    真似事だし遊びの域を出ないっすよ。 あの短編小説もね。


    > なんと美しい・・・
    > 男の秋の哀愁が漂うなぁ・・・
    マジっすか? 遊びとは言え、そう言われると嬉しいっすわ。
    ま、遊びとは言え、それなりに「心」は入れてますし。あはは、なんだかなぁ。

    > タイトル「女神の微笑み」と絶妙なる連なり・・・
    > 恐れ入ります~~。
    あいや、ほんと、とんでもねえこってすー。

    返信削除
  5. ダンナもここ一年で額が
    若干広くなってることに気づき 
    ブルブルふるえてます。

    昨日、寝てるダンナの額に指をあててみた。
    ぎりぎり五本指が入るほどの広さだったのに
    今では五本指、余裕で入ります・・・

    ダンナにこのブログは見せられねぇ!
    いや、見せるべきか??
    見せて 慰め励ましあう友がここにもいることを教えるべきか・・・・
    悩める秋・・・・・

    返信削除
  6. ネコキックさ~ん! コメントどもですだ~!

    あらら、旦那さんブルっちゃってるとですか。
    指五本余裕っすか。そりゃあ来ちゃってますねぇ~。

    > ダンナにこのブログは見せられねぇ!
    > いや、見せるべきか??
    > 見せて 慰め励ましあう友がここにもいることを教えるべきか・・・・
    > 悩める秋・・・・・
    あはは。やっぱ秋は悩ましいねぇ。
    俺的には見せる方に一票っす。

    返信削除
  7. タイケーさんの紅く切ない詩に感動してしまいました…(;_:)

    自分は細い抜け毛ともう 20年くらい付き合ってます。将来ジャック・ニコルソンハゲを想像して(目指して?)毎日過ごしています。

    もう無駄なのかもしれませんが、付き合いのある美容室の先生に言われたことを信じて、ここ2年くらい続けていることがあります。頭を下にしてドライヤーをかけるといいそうです。頭皮に血液がたくさん通っているときに行うマッサージが一番効果があるんだそうな。なんでも頭が上の状態で頭皮をいくらマッサージをしても刺激にはならないとか。本当だったら逆立ちしながらドライヤーをかけれる商品を出したらヒットしそうだけど…

    「抜け毛にお悩みのあなたは逆立ちができますか?」

    っていうキャッチコピーで売り出せば意外な注目も浴びていい感じになるかも?

    あとお手軽なところではこめかみのマッサージもよろしいとのことです。

    返信削除
  8. コジぃ~! コメントどもです~!

    感動っすか。
    それはそれは、、、恐れ入りまする~。

    > 自分は細い抜け毛ともう 20年くらい付き合ってます。
    え!20年!マジっすか?
    デコが広くなったなぁって以外はどってことなさそうに見えますけどね。

    ジャック・ニコルソンハゲ、ええですねー。
    目指してるとですか。
    カッコよろしいなぁ~。

    なぬ!
    頭下にしてドライヤーっすか。
    こめかみマッサージ、、、ふむふむ・・・なるほど・・・
    そりゃー今日から俺も実践します!
    一応腹は括りましたけど、悪足掻きじゃなく最善は尽くしてからハゲたいっす。
    大変有用な情報をありがとうございました。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。