2007年10月8日月曜日

ドラッグレーサーかよ!

アクシデント発生

タンクへの写り込み写真は上手く撮れなかったのでタンクキャップの写真昨日の午前中、ハーレーでチョイ乗りに出た。
日差しも風も空気も匂いも、タンクに映る雲も申し分なく、絶好のハーレー日和だった。

帰ってきてガレージに入る時、ちょっとしたアクシデントに見舞われた。
あろうことか進入ライン取りをミスってしまい、上リスロープの途中で立ち往生してしまったのだ。

フロントブレーキを掛けたが、後ろにズルズルズリ落ちてしまう。
超半クラ坂道発進するも、なんと後輪空回り。
ついでに空回りしながらちょっと右側にスライドしてしまった。
コンクリ打ってある部分から落ちてはいないが、もう少しずれたら土の部分。
そうなりゃ下までズリ落ち、斜面で転倒するは必定。

マジでかな~りヤバい状況なのだ。
だがこの俺、ヤバい状況だがまだ考える余裕がある場合、普段では有り得ないくらい冷静になるタチなのだ。
自分でも驚くほど冷静。
脈拍も呼吸もまったく乱れず、思考はいたってクリアだ。

もうこうなりゃ、力任せにタイヤを空転させて、磨り減ったタイヤがコンクリに乗ったところでグリップ力を得るしかない。
失敗すりゃ急斜面で転倒。
場合によっちゃ業者を呼ばなければ引き起しは無理だろう。
脚の一本も折るかもしれない。
一発勝負なのだ。

車体を傾けないように注意を払い、高回転での半クラから一気に繋いだ。
エンジンの唸りとタイヤの悲鳴。
そして・・・なんと煙が!
タイヤから物凄い量の煙がモクモクモクモク~!
うっわ! ドラッグレーサーかよ!
まさに、あたかもドラッグレースのタイヤウォームアップのごときだ。
焼けたゴム臭が鼻を突く。 足元が熱い。
「頼む!・・・」
俺の祈りが通じたのか、突如タイヤがグリップ力を得た。
そしてロケットのようにガレージ内に突入。
ここでも尋常ならざる冷静さを発揮し、スロットルを戻して前後ブレーキ。
壁への激突も免れた。

エンジンを止め、サイドスタンドを出してハーレーの脇に立つ。
と同時に、心臓バクバクバクバク・・・ 物凄い虚脱感。 膝の力が半分抜けた。
あ~、怖えかったぁ~。
冷静だった反動が、事後に一気に押し寄せて来た。


タイヤに触ってみたところ、かなり熱くなっていた。
タイヤ溝はちゃんと残っているが、何km走行分磨り減らしちゃったんだろ?
ま、転倒しないで何よりだ。

とりあえず家に入ってコーヒーを喫した。
ふぅ~。 熱いぜほろ苦いぜ。
本当~に、ちょっとした油断が致命的なアクシデントに繋るのだ。
それを思い起させてくれた一件だった。
これからも慢心することなく、ハーレー道に精進していく所存な~のだ。

6 件のコメント:

  1. どもです
    危なかったねー
    でも車もタイケもなんでもなくて
    超何よりです
    読んでいて、こっちが焦っちゃったよー
    タイケの冷静さが勝ったんだね、素晴らしい!
    写真に写ってるタイヤの跡・・・
    しばらく消えないだろうね
    これ見るたびに「気をつけましょう」っていう合図を神様からいただいたと思って、感謝っすね・・・
    いやーでも
    大事にならなくて本当に良かったです
    (いやー本当なんでもなくて良かった良かったよぉ)

    返信削除
  2. タイケーさん、こんにちは

    いや~本当に写真のタイヤの後がすごさを物語ってますね!
    ハーレーが倒れて足とか折らないでよかったですよ。

    返信削除
  3. ご無事でなによりですぅー!
    日記読みながらハラハラドキドキしたよ。
    無事だったから日記UPしたのだろうとは思いながらも・・・

    すごいタイヤ跡だね。

    そして川上さんのコメントにすごく共感!
    神様からのメッセージだよ、タイケーさん。
    ありがたいねー。守られてるねー。

    運転にはこれからも気をつけてくださいね。
    そして、その冷静さも保ちつづけてね。
    タイケーさんも川上さんも 守られますように。。。

    返信削除
  4. 川上ぃ~! 毎度どもですだ~!

    > でも車もタイケもなんでもなくて
    > 超何よりです
    こりゃどうも、ありがとうございます。

    > 読んでいて、こっちが焦っちゃったよー
    あー、どうもすんません。
    いや~、でもほんと、煙すげかっただよぉ。
    モクモクモク~って。
    見てたら大笑いだぜ、あれ。

    > これ見るたびに「気をつけましょう」っていう合図を神様からいただいたと思って、感謝っすね・・・

    いや、まったくですね。ほんとに。感謝です。
    ちょっとした油断とちょっとした偶然の重なりで思いもよらない大惨事になったりもしますからね。
    ってことを忘れちゃならねぇってことっすね。

    > 大事にならなくて本当に良かったです
    > (いやー本当なんでもなくて良かった良かったよぉ)
    ほんと、ありがとう。

    返信削除
  5. akka~n どもども! こんにちは。

    > いや~本当に写真のタイヤの後がすごさを物語ってますね!

    うん。タイヤ痕も凄いけど、煙を見せたかったわ。
    見たら笑っちゃうよ、凄くて。
    モクモクモクモク~って。

    > ハーレーが倒れて足とか折らないでよかったですよ。

    うん。どうもありがとうね。

    返信削除
  6. ネコキックさ~ん! コメントどもです~!

    > ご無事でなによりですぅー!
    あー、こりゃどうも、ありがとうございますー。

    > 日記読みながらハラハラドキドキしたよ。
    あはは、どーもすんませんですー。

    > すごいタイヤ跡だね。
    うん。 なにせ凄い煙だったからねぇ。
    書くの3回目だけど、ほんと、見たら大笑いだよ、モクモクモクモク~って。

    > そして川上さんのコメントにすごく共感!
    > 神様からのメッセージだよ、タイケーさん。
    > ありがたいねー。守られてるねー。

    本当にそうだよね。
    ありがたいことです。
    ちゃんと活かして行かなきゃですね。

    > 運転にはこれからも気をつけてくださいね。
    あい。気を付けます。ありがとう。

    > そして、その冷静さも保ちつづけてね。
    うん。そう願いたいですわ。
    あれ、何かの脳内物質がドバーっと出てるんじゃないかと思うですわ。

    > タイケーさんも川上さんも 守られますように。。。
    どうーもありがとう!
    ネコキックさんも。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。