2008年8月5日火曜日

2008 江戸川花火大会

花火写真は難しいのだー!

先週の土曜日、ネコキックさんご夫妻を誘って江戸川花火大会へ行った。

江戸川花火大会。
昔は毎年お約束のように友人らと行っていたのだが、ここ10年ほどは我が家だけで数年おきにぽつんと行くくらいだった。
友人誘ってお弁当持って観に行くのはウルトラ久々だったのだ。

いや~、良かったねぇ~。
暑かったけど風があったから結構心地良かったし。
何しろ花火がスゲー良かった。
やっぱイイねぇ~、江戸川の花火はよぉ。
河川敷が広いんで、シート広げて広々ゆったりと観られるのがイイ。


ただ、10年前に比べると観客の数、10倍くらいに増えてるんじゃないのかね?
昔は時間ギリギリでも打ち上げ最前線だって余裕で場所取りできてたのに、今はぜってえ無理だし。

いや、でも、良かったなぁ。
花火はイイよな!

ネコキックさんご夫妻にも楽しんで貰えたようで何よりなのだ。



さて、随分トピックのアップが遅れてしまったのだが、その訳は・・・

今まで、きちんと花火を撮影したことがなかったので、今回こそはと、三脚据えてデジタル一眼で花火を撮りまくったのは良かったのだが、撮った写真の数が600枚近くにおよび、整理や取捨選択に手間取ってしまったのだ。

さらに、翌日も出かける用事があり、その夜は疲れてバタンキュー。
そのまた翌日の月曜日から俺は夏休みで、この日も車でお出かけ。
帰宅が遅くなり、日付を超えてからトピック執筆!

しかーし!
600枚近くも撮っていながら満足行くほど上手く撮れた写真が皆無で、か~な~りガッカリモード。
まぁまぁそれなりに撮れてるものの、納得も満足もできない。
何かが足りないのだが、、、それが何かが分からない。う~む・・・

そんなこんなで、今回は正統派花火写真ではなく、ちょっと面白く撮れた15枚を公開しようかと。

撮影データとしては、
ISO:100
絞り:10
シャッタースピード:bulb(開放)
→ 花火のサイズや明るさなどに応じてレリーズで1秒~4秒で按配
って感じ。


いや、ほんと、何しろ花火の撮影って難しい。

しかし、、、撮影に集中しないで、花火観て楽しんで、「鍵屋ー!」とか叫ぶついでにレリーズ押してたような撮り方じゃ、ちゃんとした写真が撮れる訳ないわな。アハハ。

13 件のコメント:

  1. 私も毎年見に行ってます。
    本当に年々観客数が増えていますね!
    特にここ3・4年は激増です。実家から直ぐの土手で見るんですが、今は朝から場所とりしています。
    今年は雲もなく風の向きもちょうど良く、きれいに見えました!!

    そして・・・
    あまりにも人が多く集まる為、私の携帯電話電話は古い機種のせいか?6時位に圏外になってました。
    つかえねぇ~!!!

    返信削除
  2. タイケーさん こんにちは

    花火の写真って私も撮った事ありますが
    まともに撮れた事がありません(^_^;)
    しかもデジカメだとシャッターを押すタイミングと
    写真が撮れるタイミングが違うから相当難しいですよね。

    でもタイケーさんの写真の花火
    花火と言うだけあって
    本当の花の様に綺麗に撮れてます!(^_^)

    返信削除
  3. タイケーさん、こんにちは。

    ほんと花火の撮影って難しいですよね。

    我が家も2年前に、江戸川花火を見に行きましたが、市川の駅の改札を出るだけで一苦労、さらに駅を出てから土手に行くまでも、ズラズラと人人人!
    見る前にすでにグッタリでした。
    (たしか2年前のブログに残っているような・・・)

    それでも花火っていいですね♪
    色彩・大きさ・音・テンション上がります!

    返信削除
  4. タナバタァーさ~ん! コメントどうもありがとー!

    > 私も毎年見に行ってます。

    おぉ、素晴らしい!

    > 本当に年々観客数が増えていますね!

    随分前なんだけど、ネットで花火投票みたいなのがあって、江戸川が全国2位だかになったことがあったそうです。
    それ以来、観客が激増したってことですよ。

    > 今年は雲もなく風の向きもちょうど良く、きれいに見えました!!

    ほんと、イイ感じでしたね。
    風は重要ですね。
    無風だと煙が捌けなくて花火が見難いし、強過ぎても花火も見る方も色々問題だし。


    > つかえねぇ~!!!

    あ、俺はケータイを車に置いてちゃったもんでチェックしなかったんですが、会場周辺はケータイが使えないって話は前から良く聞きますね。
    機種が新しくても関係ないんじゃないのかな?・・・

    返信削除
  5. あっか~ん! こんにちは。 コメントどうもありがとー!

    > まともに撮れた事がありません(^_^;)

    そーとー難しいですねー。

    > しかもデジカメだとシャッターを押すタイミングと
    > 写真が撮れるタイミングが違うから相当難しいですよね。

    そうそう。
    デジタル一眼はその点結構良い感じです。(そんでも上手く撮れてない俺・・・)

    近頃のコンパクトデジカメだと、いろ~んな撮影モードを用意してるんで、
    夜景モードとか花火モードにすると、そこそこ良い按配で撮れるかもしれません。

    > 本当の花の様に綺麗に撮れてます!(^_^)

    あー、こりゃどうもありがとうございます。
    意図しない按配で面白く撮れたやつをピックアップしてみました。

    返信削除
  6. スミレさ~ん! こんにちは。 コメントどうもありがとー!

    > ほんと花火の撮影って難しいですよね。

    難しいですねー。


    > 見る前にすでにグッタリでした。

    おぉ、それはそれは。
    市川側の方が江戸川区側よりもすいてるって話だけど、グッタリ度はそーとーなもんだった訳ですね。

    > それでも花火っていいですね♪
    > 色彩・大きさ・音・テンション上がります!

    んだんだ! テンションめっちゃ上がりますねー! グッタリも報われるってもんですよねー。

    返信削除
  7. どもです
    素晴らしいの一言!
    タイケの花火写真綺麗だよー
    カミさんに見てもらったら
    「タイケーさんプロだね綺麗だねー本当に」
    って感激してました
    でも600枚って凄いよね
    デジカメが無かった頃には考えられなかったっすよね
    当時フィルムも現像も高くてねー
    子供の頃は写真が出来るまで一週間くらいかかったような
    そして2~3日になり
    翌日仕上げになり
    最後は40分とか25分とかあったよねー
    そのたびに驚いてたっけなー
    フィルムの保管なんかあちこちグチャグチャになっちゃって大変だったなー
    でもデジカメの出現でプリント屋さんって無くなっちゃったね
    街の写真屋さんとかそれなりに困っただろうね
    よく考えると凄いことですね

    んでさタイケ
    俺のオーディオみたいに
    CDのデジタル音は冷たいのだ、アナログレコードが・・・
    コンニャロメいくらデジタルが便利だからって・・・
    本来のアナログの温か味は、云々あれこれブツブツ
    なんちって
    未だにフィルムカメラで自分の現像室持ってて
    うーんいい色に仕上がった~
    なんちってる人いるのかね?笑

    つか
    タイケ
    マジでカメラ欲しくなっちゃったよー 汗

    返信削除
  8. 川上ぃ~! コメントどうもありがとー!

    > タイケの花火写真綺麗だよー

    ありがとうございます。いや~恐縮です。
    全然プロじゃないっす。
    思うようには撮れてなくて、「おぉ?」って思いがけず良い感じの面白い写真出しただけなんで。
    ほんと・・・お恥ずかしい・・・
    でも、俺的には「お、これ何だか面白れえし綺麗だな」ってな写真なんで、「綺麗だねー」と思っていただけたら幸甚の至りでさござりまする。 奥様によろしくお伝えくださりませぇー!


    > でも600枚って凄いよね
    > デジカメが無かった頃には考えられなかったっすよね

    ほんとだよね。
    36枚撮りフィルムで17本! ヒェ~!

    > 子供の頃は写真が出来るまで一週間くらいかかったような

    うんうん。
    仕上がりが待ち遠しかったりねぇ。

    > でもデジカメの出現でプリント屋さんって無くなっちゃったね

    さすがに無くなりましたね。

    > 街の写真屋さんとかそれなりに困っただろうね

    早いうちからデジタル化を進めたところは辛うじてってところですね。

    > よく考えると凄いことですね

    凄いし厳しいっすね。

    > 未だにフィルムカメラで自分の現像室持ってて
    > うーんいい色に仕上がった~
    > なんちってる人いるのかね?笑

    居ると思うなぁ。
    「この味や深みはアナログじゃなきゃ出せねー」なんてね。

    > マジでカメラ欲しくなっちゃったよー 汗

    いよっ!物欲番長!
    「買っちまいなぁ~!」

    返信削除
  9. タイケーさん、どもです~

    おお、大輪の花火!!実に綺麗っすねぇ。

    私も花火は好きですが、あの人混みを考えると行くのが面倒になってしまって。
    最近見たのは遊園地の花火大会です(笑

    でも、なんだか写真を見てたら花火大会に行きたくなって来ますねぇ。

    返信削除
  10. とんとんさ~ん! コメントどうもありがとー!

    > おお、大輪の花火!!実に綺麗っすねぇ。

    あー、こりゃどうもありがとうございます。

    > 私も花火は好きですが、あの人混みを考えると行くのが面倒になってしまって。

    そうそう。
    江戸川花火大会もかなりの観客数だけど、河川敷が広いんでそこそこのびのびできるんです。
    昔は打ち上げポイント近くでも楽勝でのんびりできたんですが、近頃は結構厳しそうですけどねぇ。

    > 最近見たのは遊園地の花火大会です(笑

    いやー、遊園地の花火も悪くないでさあね。

    > でも、なんだか写真を見てたら花火大会に行きたくなって来ますねぇ。

    これはこれは ありがたきお言葉。

    返信削除
  11. 先日の花火ではお世話になりましたー!
    いやー!すんごくよかった!
    風があったのが本当によかったよね。

    結局河原に5時間ほど居たのよね。
    あのままごろーんと寝ちゃったら 多分朝だったな。
    夏満喫ってかんじ。

    花火の写真 メッチャキレイじゃないですか!
    びっくりした。
    とても真剣にとってるとは思えないような
    後姿でしたが こんなに美しい写真が撮れてたなんてね!

    返信削除
  12. ふたたび、ネコです。
    今、ダンナとタイケーさんの花火画像をみながら先日の楽しい日々を思い返してたところです。
    そんでもって・・・・
    昔からある花火やさんの名前。
    旦那はあのとおりなーーんにも考えずに
    「たーまやー!」なんてダラーッと叫んでましたが タイケーさんの鍵屋!
    ホントはこれが正解なんですよね。

    今ごろになって ダンナが「あれ?タマヤって
    とっくに無くなっていて いまは鍵屋だけ
    だった気がする・・・」なんて言い出して
    なぜだか我が家にある「全国花火大会」なる雑誌
    で調べたところ やはり タマヤは火事を出して一代で終わってるんだって。
    で、江戸川花火大会は カギヤがやってるんだってね?
    ダンナは 「タイケーさんはきっと知ってたけど
    黙っててくれたんだ・・・ってか 江戸川区民や出身者なら常識なのか?」と・・・・
    ホーミーに続きまたもや間違いをおかす
    ダンナの話でした。

    返信削除
  13. ネコキックさ~ん! コメントどうもありがとー!

    > 先日の花火ではお世話になりましたー!

    あんにゃ!こちらこそっす。
    子供ら調子ぶっこきモードでお世話になりました。

    > いやー!すんごくよかった!
    > 風があったのが本当によかったよね。
    > 夏満喫ってかんじ。

    いやー、なによりなにより。
    風は本当にイイ按配でしたねー。

    > 花火の写真 メッチャキレイじゃないですか!

    こりゃどうもありがとうございますー。

    > とても真剣にとってるとは思えないような
    > 後姿でしたが こんなに美しい写真が撮れてたなんてね!

    アハハハハ
    やっぱ真剣味が足りないもんで、思ったようには撮れなかったとですよ。
    意図せず面白く撮れた写真をアップしてみただけでしてね。ムハハ。


    > 今ごろになって ダンナが「あれ?タマヤって
    > とっくに無くなっていて いまは鍵屋だけ
    > だった気がする・・・」なんて言い出して

    素晴らしい! 流石!七色マフラーマン!

    > なぜだか我が家にある「全国花火大会」なる雑誌

    なんと! ”素晴らしい”×10の26乗!

    > ダンナは 「タイケーさんはきっと知ってたけど
    > 黙っててくれたんだ・・・ってか 江戸川区民や出身者なら常識なのか?」と・・・・

    アハハハハ!
    いや、知ってましたけど、ハッキリと意識してた訳じゃないっすよん。
    でもね、ネコさん、七色さん、
    敢えて「玉屋ー!」ってのが、実は江戸っ子の粋なんす。
    だから間違いじゃないんすよ!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。