2008年8月11日月曜日

2008 俺の夏休み

アルファロメオな・・・

花火大会で幕を開けた今年の俺の夏休み。
2日目が日生劇場でのファミリーコンサート。
その翌日は、千葉に越した友人一家宅訪問のため、初めて東京湾アクアラインを走った。

行きはETC割引きで2,320円だったが、帰りはなぜか3千ウン百ナン十円だった。
う~ん・・・良くわからん・・・

アクアラインってず~っと海の上走ってるのかと思っていたのだが、川崎から海ほたるP.A.までは地下トンネルだった。
海ほたるから木更津までは海の上の道路だが、う~ん・・・思っていたほどオーイェ~な感じじゃぁなかったな。

海ほたるP.A.はレストランやコンビニやスタバも入っててなかなか便利。

海ほたるP.A.


夜はデッキに青い電飾が光ってなかなか綺麗。
何枚も写真撮影したものの、手ブレで見事に失敗した。
(上の写真は唯一まともに撮れたモノ。逆サイドの景色がイイ)



その2日後から一泊で『富士山こどもの国』へ行った。
富士山が積乱雲に絡まれ、ぜ~んぜん見えない。
二日間とも富士山は拝めなかった。

無料でカヌーに乗れる。(15分)
同じ池で、自由に筏(いかだ)を組んで大航海することもできる。

ウチは俺と子供らとでカヌーを楽しんだ。
俺なんか筏組んで大得意に楽しみそうに思われるかもしれないが、
俺は悲しいかな物事そんなに甘くないことを知っている。
厳しい結果も捉えようによっちゃ愉快なものにもなるが、それはまたそういう機会でないとねぇ。ずぶ濡れは嫌だったんだもん。

ほらほら、写真の左端。
大得意で筏を組んだお父さん、家族で池に乗り入れるや、速攻で沈没。
下の子大泣き。上の子悪あがき。お母さんキレ気味。お父さん半笑い。
それ見て俺、気の毒に思いつつも大笑い。 ま、それも良い思い出にならぁね。
子供らが水着で水遊びができる池があったり、その他にも色々遊ぶ場所がある。
「こどもの国」ってだけあって、主体は子供だ。
カヌー以外で、親が一緒に遊べるものがほとんどない。
一緒に遊べるとなれば、それはそれで疲れるだろうが、まだその方が良いかもしれない。
炎天下、子供らを遊ばせるために広大な敷地内を歩き回るってのは結構辛かった。
まぁ辛いとは言え楽しいっちゃ楽しかった。



週末、俺と子供らとでサンシャイン国際水族館に行った。
最初はまだ行ったことのない品川水族館に行こうって話だったのだが、なぜか子供らが直前になってサンシャインがイイと言い出したのだ。

池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート屋上にある水族館。
規模は大したことないが、まぁまぁ楽しめる。
アシカショーはやってるがイルカショーはやってない。そりゃ無理だ。
昼食は子供らの熱烈なリクエストでマクドナルドで摂った。
世界の子供たちはマックジャンキーなのだ。

他の飲食店は店の外までアホみたいに並んでいたが、マックは繁盛してる割りにはすぐに座れた。
値上げの影響か?

しっかし、マックでの注文にはなかなか慣れられない俺なのだ。
とりあえず子供らのハッピーセット2つ。 チーズバーガー。。。 マックシェイク・・・
俺は・・・スパイシーチキン・・・セットで・・・ (セット?・・・う~ん・・・)
ホットコーヒー ・・・  いや! 以上じゃないよ・・・(急かすなよ!)
えっと、、、あとダブルチーズバーガー。 うん、単品。うん。
・・・・・・
「お待たせしました」
「うっわ!何じゃぁ~!このポテトの量は!!!」
(写真撮っておけば良かった・・・)


今回はサンシャイン60の展望台にも行ってみた。
超っ速直通エレベーターで最上階へ。
景色は・・・曇っててイマイチ。晴れてたらもっとイイ感じだろうなぁ。

子供ら、100円の望遠鏡を楽しんだ。
と、娘、望遠鏡を覗きつつ俺を呼ぶ。「とーちゃん!とーちゃん!」
娘に促され、望遠鏡を覗き、俺、大笑い。「オメー、何見てんだよ!アハハハ」
娘、「マンションのベランダでおっさんが洗濯物を干してるの見つけちゃったんだもん!」
別におっさんが洗濯物を干してたってイイじゃん。
どってことないじゃん。
でも、サンシャイン60の展望台の100円望遠鏡でたまたま発見しちゃった日にゃ、、、ねぇ。

夕焼けや夜景なんかは結構楽しめそうだったが、帰りが遅くなるため日没前に引き揚げた。



夏休み最終日の日曜日はアルファロメオの初回点検。
走行距離は納車からちょうど一月後には1,000km超に達し、現在1,400kmほど。
うん。そこそこのペースだわな。

点検の帰りに給油したところ、遠出が多かったこともあり、燃費は 11.27km/l だった。
うん。まずまずだわな。



そんなこんなな、なんだかアルファロメオな今年の夏休みだった。
明日(今日)からまた仕事だぜ。 うっしゃー!

6 件のコメント:

  1. どもです
    相変わらずの綺麗な写真の数々
    癒されます・・・
    タイケの夏休み、家族思いの夏休みですね
    タイケは偉いな立派だな・・・
    お盆は僕も仕事で
    僕は自分の事ばかり・・・反省です
    唯一一日だけ一泊してきました
    先週北茨城の磯原海岸へ海の見える温泉に行ってきましたー♪

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどーもありがとーっ!

    > 相変わらずの綺麗な写真の数々
    いやいやいや・・・

    > 癒されます・・・
    それはそれは何よりでございます。

    > タイケの夏休み、家族思いの夏休みですね
    > タイケは偉いな立派だな・・・
    いや、それはちょっと違うと思う。
    ただフツーに家族を楽しんでるだけですもん。
    偉いとか立派とかはカンケーねぇっすよ。

    > お盆は僕も仕事で
    お疲れ様っす。

    > 先週北茨城の磯原海岸へ海の見える温泉に行ってきましたー♪
    おー、それはそれは。
    海の見える温泉とはこれまたオツですなー♪

    返信削除
  3. タイケーさん こんにちは

    夏休みお疲れさまです?(^^♪
    タイケーさんの夏休みはちょっと早めですね、
    いろんなところが空いていてよさそうですね(^_^)

    Macのポテト『L』を頼みましたね?
    予想に反して『L』は結構量があるんですよ〜〜www

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとーっ!

    > 夏休みお疲れさまです?(^^♪
    おっす。

    > いろんなところが空いていてよさそうですね(^_^)
    そうそう。
    いろんなとこ空いてて良かったですよ~。

    > Macのポテト『L』を頼みましたね?
    ん~~~、いや、どうなんだろ?
    「セット」の内容を良く把握しないで、ハッピーセット二つと俺のセットと3つ合計で、ポテトが死ぬほどトレーに乗って来たんでびっくらこいただよ。
    三人して食い尽くしましたがね。フハハハ

    返信削除
  5. おひさしぶりです。
    楽しそうな夏休みで素敵です!

    それにしても写真、構成・・素晴らしい。
    沈没家族もサイコーですね。

    アルファも一杯汗かいて夏してますね。
    さぞかしキラキラ光ってるんでしょうね!

    清々しい素晴らしき家族に乾杯です。

    返信削除
  6. kazさ~ん! おひさしぶりでコメントどーもありがとーっ!

    > 楽しそうな夏休みで素敵です!

    こりゃどうもです~。

    > それにしても写真、構成・・素晴らしい。

    いやいやどうも。恐縮ですっ。

    > 沈没家族もサイコーですね。

    でしょ?
    写真だと、お母さんは下船しててお父さんは水の中を歩いて筏を押してます。
    下のお子さん、大泣きした割りにはまだ残ってて偉い!
    上のお子さんはスーパーポジティブ系ですね。逆境に強い人間に育ちますね。


    > アルファも一杯汗かいて夏してますね。
    > さぞかしキラキラ光ってるんでしょうね!

    アハハー! 光ってま~っす!

    > 清々しい素晴らしき家族に乾杯です。

    こりゃどうも、ありがとうございます~!
    kazさんとこも見習いつつ精進して参る所存でござりまする~!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。