2008年9月1日月曜日

タイムマシンは作れません

パニックでスパーク

夢のないことを言うようだが、俺はタイムマシン否定派だ。

いや、SF的には面白いけどね。

実際にタイムマシンは可能なのか?

無理でしょ。

未来から来た人に会ったことないし、そんな話も聞かないし。
そもそも時間を遡るって概念自体がファンタジーでしょ。
いや、ファンタジーは大好きだけどね。


「実現は難しいが理論的には可能だ」という人が居るけど、

相対性理論を応用する方法は相対性理論の理解の根本から間違ってるし、
ワームホールを利用する方法なんてのも、「仮にこうできれば」ってのの”仮”が生半可じゃない上、ワームホール自体が曖昧だし。



人は過去から学ぶんだ。
後悔するほどの失敗を反省し、そこから学習し、経験値を高めて行く。
失敗しても後悔せずにヘラヘラしてるよりは後悔する方が得るものはあるだろう。
それで落ち込むんじゃなく、次に繋げて行けば良いんだ。
そうであれば、失敗も含めてすべての ”選択” は ”正解” になるんだ。
すべての積み重ねの上に「今」があるんだ。
まぁでも、時にはテキトーにうっちゃっちゃうくらいの開き直りも必要かもな。ハハ!


先日、小4になる我が娘が「過去に戻ってやり直したいと思ったこととかある?」なんてことを聞いてきた。
その時、「あー、もちろんあるともさ!たーくさんあるともさ! でもな・・・」に続いて俺が語ったのが、上記「人は過去から・・・」のくだりだ。

いつも能天気な我が娘なのだが、やはり人並みに失敗を後悔したりしてるようだ。
そりゃ当たり前っちゃ当たり前なのだが、妙に娘の成長を感じてちょっとびっくり、微かに感動した。


ちなみに、、、

一昨年だったかその前の年だったか、
家族でマクドナルドへ行ったある日のことだ。

食事を終え、さあ帰ろうってことでゴミを捨てたりでバタバタするあのちょっとした間。

娘は片付けを手伝いながら、目の端で弟が店の奥へ小走りに進むのを認めたそうだ。
な~にやってんだ、あいつめ・・・
娘、弟を鋭く呼び付け、すぐに彼の背後に身を寄せ、後ろから腕を回して確保。
そのまま弟を抱え上げて俺らの元へ歩いて来た。

すると、あら不思議。 母の横に弟が立っている。
娘が俺を見る。
俺は娘が抱えている少年を見た。

娘よ、いったいどこの誰を何ゆえに拉致って来たのだ?・・・

娘の後ろでは、見知らぬおっさんが娘の方に片手を伸ばしつつ、
「あー!、あ゛ーー!、ちょっ・・・、なぁっ、ぅおぉお~、、、」
パニック入ると言語中枢がスパークするタイプの人のようだ。

娘は振り向き、おっさんを見、少年を解放。 彼は無事にパパ(そのおっさん)の元へ。
俺とカミさん、彼のパパに詫びを入れる。
「どうもすみませんでした」
神妙な顔して謝るものの、心の中は大爆笑。いや、顔も半笑いだったかもしれない。いや、、、嘘はいかん。めちゃめちゃ笑ってた。

相手は黙って俺らを能面みたいな顔で睨んでから子供の手を引いて去って行った。

ボーっとして立っていた娘のデコに軽くツッコミ入れつつ、
「オメー、よその子拉致ってんじゃねーよ!・・・ブハハハ」
「どおりで、、、ちょっと軽いなぁと思った・・・」


この事件、娘にはそーとーショックだったようで、まさにこれが、「過去に戻ってやり直したい」くらい後悔していることの一つだったそうだ。
ただ、今ではトラウマから脱し、「ブログに書いてもイイよ」ってほどのレベルになっている。

6 件のコメント:

  1. どもです

    おー前回「ラット脳細胞ロボットはチーズの夢を見るか? 」
    に続きのタイムマシンの話題
    一晩でも二晩でもとっくり話しとうございます

    >俺はタイムマシン否定派だ。

    俺もタイムマシンに関しては色々読み漁ったです
    未来からタイムマシンで今現在に現れていないのが、絶対できないという証拠でさね
    でも、未来の人たちはタイムマシンで過去を旅した場合、過去を観察するだけで関与してはいけないという、絶対ルールがあって来ているのかもしれない・・・歴史が狂っちゃうし下手すりゃ存在そのものが消えちゃうかもしれないし・・・
    タイムマシンそれがUFOじゃないかとかね
    でも、未来や過去って脳内で時間を線として捉えているからヴィジョンとして「見て」いるんすよね?
    過去も未来も物質として存在はしてないっすよね、今この瞬間こそ存在事実であって、昨日に戻る、明日に行く、ってのはナンセンスなわけですよね
    過去も未来も物質として存在していたら宇宙の質量もまったく変わっちゃうとですよね・・・
    ま、それすら超えた理論でワームホールやブラックホール、ホワイトホール、光の速度を超えた乗り物で理論上は時間を戻ったり越えたりできるんじゃないかなんて、よく月刊誌「ニュートン」でもタイムマシンの特集や時間そのものの解明をやってるけれど…
    そんなの読むとワクワクするけれど
    何千年何億年経ってもどんなに技術が進歩しても
    タイヤの無い乗り物、目的地をセットすれば眠っていても世界中どこでもいけちゃう
    地球規模ネットワークの移動マシンが一家に一台はできても
    残念ながらタイムマシンは不可能でさね

    んでも
    気の遠くなるような正確な時計を二台用意して
    一台はある場所に置いておく
    もう一台は超高速のジェット機に乗せて数時間飛行して、戻ってくると
    極微小だけれど二台の時計は時間表示がずれるそうです・・・
    これってジェット機に乗った人は時間がずれてるのかしら??
    もっともっと速い乗り物ができたら時間は大幅にずれるのかしら??
    高速移動しているってことは時間を逆らっているのかしらん??
    ワケワカメ

    どちらにしても、過去や未来の自分を観察しに行く事は不可能だと思います
    恐竜時代に戻れないし未来の自分の姿も見れないですね・・・

    >失敗しても後悔せずにヘラヘラしてるよりは後悔する方が得るものはあるだろう。
    それで落ち込むんじゃなく、次に繋げて行けば良いんだ。

    うんうん、スゴイよタイケ

    >人は過去から学ぶんだ。

    まさにまさに!

    >時にはテキトーにうっちゃっちゃうくらいの開き直りも必要かもな

    んだんだ、後悔ばかりしていても
    仕方無いっすよね
    落ち込まずでも反省は忘れず
    「時間」を大切に生きて生きたいですね。

    返信削除
  2. タイケーさん こんにちは

    タイムマシーン・・・
    できるか否か
    理論がわからないので
    さっぱりわかりません^_^;

    娘さんのミス
    私も子供の頃よくやりましたw
    おもちゃ売り場で
    「お父さんおもちゃ買ってよ!
    おもちゃ買ってよ!」って言って
    全然知らないおっさんの手を引っ張っちゃってました(~o~)

    返信削除
  3. 川上ぃ~! コメント有難き仕合せに存知候

    > 未来からタイムマシンで今現在に現れていないのが、絶対できないという証拠でさね

    いや、証拠としては完全じゃないでさぁ。
    否定説の有力な論拠ってとこですかね。

    > 絶対ルールがあって来ているのかもしれない・・・

    いや、今の世の中見て、絶対に守られ続けられるルールがあるとは到底思えない。あり得ない。

    > 歴史が狂っちゃうし下手すりゃ存在そのものが消えちゃうかもしれないし・・・

    カルトや過激派にとってみりゃそんなのどーでもイイことでしょ。
    ルールが守られてるとかルールで縛られてるってのは現実味が薄過ぎると思うだす。

    > タイムマシンそれがUFOじゃないかとかね

    でもそれって論拠もへったくれもないよね。

    > 過去も未来も物質として存在はしてないっすよね、今この瞬間こそ存在事実であって、昨日に戻る、明日に行く、ってのはナンセンスなわけですよね

    うん。それが一番本質を衝いてると思います。

    > 過去も未来も物質として存在していたら宇宙の質量もまったく変わっちゃうとですよね・・・

    パラレルワールド説ってのがそれだよね。
    そもそもタイムマシンで過去に行って何かを変えたら未来が変わっちゃうじゃんか!っていうパラドックスを解決するために生まれた無理やりな説でさね。

    > よく月刊誌「ニュートン」でもタイムマシンの特集や時間そのものの解明をやってるけれど…

    「ニュートン」は俺も大好きです! たま~に買います。


    > 極微小だけれど二台の時計は時間表示がずれるそうです・・・

    うん。それは物理法則的事実ですね。
    一般相対性理論で計算できます。

    > これってジェット機に乗った人は時間がずれてるのかしら??

    一緒に高速に移動してるからずれてますね。

    > もっともっと速い乗り物ができたら時間は大幅にずれるのかしら??

    速度が速ければ速いほどずれますね。

    > 高速移動しているってことは時間を逆らっているのかしらん??

    違うでしょ。時間の進み方が遅くなるですね。
    これはオカルトでもなんでもなくて、カラクリを説明されれば納得できます。

    昔ですが、このことを引き合いに、「だら飛行機のパイロットは実年齢よりも若々しいのだ」なんてことを書いたインチキサイエンスライターが居ました。
    ジェット機でかなりの距離を飛んでも、時間のズレは数億分の一秒です。
    数億回のフライトでやっと一秒遅れるだけです。


    > 「時間」を大切に生きて生きたいですね。

    まったくその通りだすー!

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメント有難き仕合せに存知候


    > 全然知らないおっさんの手を引っ張っちゃってました(~o~)

    あはは!か~わいいなぁ~、あっか~ん!

    返信削除
  5. 今更ながらコメントをば・・・

    いやーー 笑った。
    娘ちゃん、やっぱイカシてるわ~!!

    返信削除
  6. ネコキックさ~ん! コメントどーもありが東京コミックショー

    > 今更ながらコメントをば・・・

    いつでも大歓迎でごわす。ありがたいこってす。

    > いやーー 笑った。
    > 娘ちゃん、やっぱイカシてるわ~!!

    アハハハ!笑った? そりゃ何よりですわ。
    現場じゃ俺も大笑いだったけどね。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。