2008年9月16日火曜日

明け渡しの日

見失いました 落としどころ

いや~、身体がだるい。
この三連休で引越しに伴う重労働により10キロ痩せた。
なんちって、ウソウソ。 でもそれくらい大変だった。

いや住居を移した訳じゃなく、部屋とPCのデータの引越し。
とうとう俺とカミさんで使っていた部屋を子供たちに勉強部屋として明け渡す日が来たのだ。

パソコンデスク2基、パソコン3台、PC周辺機器、無停電電源装置、プリンター、スキャナー、本、本棚、文房具、道具、工具、LPレコード、レコードプレーヤー、アンプ、レーザーディスク、レーザーディスクプレーヤー、ギター3本、ウクレレ、アルバム、写真、紙媒体メモリー、デジタルメモリー、ガラクタの入ったチェスト2台、生のガラクタ、大切なガラクタ、この際どうでも良いガラクタ・・・

パソコンおよび周辺機器を繋ぐケーブルは総延長で皇居3周分くらいあるし、
本(大半は俺の)は、数年前にかなり処分したにもかかわらず、縦に積めばノッポさん1万人分くらいあるし、
ギターも巾利かせてるし、、、
どーすんだ、そのLPレコードとLD? どっちのプレイヤーも処分できない・・・
どーにかせい!あれこれガラクタ30トン!


子供は上が小4の娘で下が小1の息子。
娘が小学校へ上がる時、俺が日曜大工で心を込めてテキトーな机と素敵だけど使い勝手の悪い本立てを作った。
勉強部屋をどうするかは息子も小学校へ上がってから決めることにし、それまでの暫定処置としてリビングの端っこにその机を置いていたのだ。

息子はとっくに小学校に上がっているのだが、なかなか我が家の「勉強部屋」方針が定まらないため未だに机がない。
(ま、公私共に忙しいことがあって・・・とか言い訳は色々あるのだが・・・)

もういい加減どうにかしよう! ってことで、この三連休を使って目鼻を付けることにした。

まずは寝室の大きなベッドをRPG-7対戦車砲により木っ端微塵に粉砕しスペースを確保。
そこを暫定物置き部屋とし、荷物やらガラクタやらを運び入れた。

捨てられるものはなるべく処分。
タワー型のパソコン2台処分! (今後置く場所が確保できない)
CRTモニター17"も処分! (今後は液晶もしくはノートPC)
省スペース型パソコンはサーバーとしてリニューアル。(HDDリプレイスするのだ)
パソコンデスク2基も廃棄!(バラすのだ!)
スキー板とブーツ2組ずつ、、、嗚呼想ひ出の・・・ 処分!(行く時はレンタルだ!)
そして無数のガラクタ・ガラクタ・ガラクタ・・・

いや~頑張れば空くもんだ。
移した家具やら荷物を今後どうやって整理・格納・処分していくか・・・はとりあえず考えないことにしよう。


よぉ~っし、野郎ども!机買いに行くぞ~!
ワ~ィ!ワ~ィ!

当初は娘の机のみリニューアルし、息子に娘のお古が行くことになっていたのだが、後先考えると面倒なので2基揃えることに。
さらに、本当は俺が日曜大工でそれなりのもの(テキトーじゃないもの)を作る予定だったのだが、2基いっぺんに作るのは無理があるし、年越しちゃうぞってことで、買うことにしたのだ。

近所の家具屋へ行ったところ、シーズンを外しているため結構安くなっていた。
モノによっては現品限りで半額近くになってたり。
そもそもそんな値段でも十分儲けが出るくらいのモノなんだわね、学習机って。
それを親の心理や祖父母の心理を衝いた価格設定ってのが見え隠れして嫌だったのよ。

そんなこんなで親も納得、子供らも大喜びで、良い買い物ができてめでたしめでたし。
モノは今度の日曜日に届く。 設置後がまた大変だ。
今回部屋から移動した荷物がすべて落ち着くまでに何年掛かるんだろ?・・・


ちなみに、家具屋で担当してくれた店員のおっさん、思いっ・・・きりヅラだった。
「あれ?何? 店の中でコントのロケしてんの?」ってくらい思いっきりだ。

などと、話の落としどころを見失ったからってそんなこと書いてる俺ってどうなんだろ?・・・

4 件のコメント:

  1. どもです!

    >いや~、身体がだるい。

    同じだー 
    って意味違ったりしてブハハ。

    >いや住居を移した訳じゃなく、部屋とPCのデータの引越し。

    ビックラしただぁー
    アルファロメオの次は引越しかと思ったです

    >子供たちに勉強部屋として明け渡す日が来たのだ。

    うーん、感激ですねなんか・・・頼もしい!

    LP、LDは捨てられないよねー
    でも当時にしては高価だったよねー
    ツタヤみたいのなかったし・・
    「LDもレンタル開始か」なんて話題になったこともあったけなー
    それにしても30トンとはスゲっすね
    もしのもしLP処分のときはお声をかけてくださいまし~
    私毎日のように今LP聴いてるっす
    そういえば
    レコード買取専門店「ハンター」って覚えてる?
    夜遅くののTVのCMで、Gパンの長髪のお兄さんが走って「♪ハンタァ~ッ♪」なんちってるやつ・・・ハハ
    全然話ずれちゃいました、すいません 汗

    >話の落としどころを見失ったからってそんなこと書いてる俺ってどうなんだろ?・・・

    タイケ節をお借りしますと
    「アリ」っしょ カッケーっす 笑

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどうもありが東京マラソン

    > ビックラしただぁー
    > アルファロメオの次は引越しかと思ったです

    ウハハハハ!

    > うーん、感激ですねなんか・・・頼もしい!

    いや~、「親ならもっと早くやっとくべきことだろ」ってなもんなんすよん。


    > LP、LDは捨てられないよねー

    困っちゃうね。えい!やー!って出来ちゃえばイイんだけど、、、できないなぁ・・・

    > でも当時にしては高価だったよねー

    んだよねー。

    > 「LDもレンタル開始か」なんて話題になったこともあったけなー

    あった!あった!

    > それにしても30トンとはスゲっすね

    ま、目分量っていうか気持ち的にっていうか・・・アハハ

    > もしのもしLP処分のときはお声をかけてくださいまし~
    > 私毎日のように今LP聴いてるっす

    おー、すげーぜ!

    > レコード買取専門店「ハンター」って覚えてる?
    > 夜遅くののTVのCMで、Gパンの長髪のお兄さんが走って「♪ハンタァ~ッ♪」なんちってるやつ・・・ハハ

    めちゃめちゃ覚えてるよ!
    ちっちゃい子供がLPぶん投げて遊んじゃって、「そうだ!ハンターに持っていこう!」なんてねぇ。全然解決になってねーんじゃね?みたいな。
    「♪ハンタァ~ッ♪」が気合入っちゃってうるせーうるせー。

    > 「アリ」っしょ カッケーっす 笑

    アハハ! 恐縮ですだ。

    返信削除
  3. タイケーさん こんにちは

    ずいぶん思い切りましたね〜!
    物ってなんやかんやで処分悩むんですよね〜。
    ビデオをDVDに撮り直しても
    ビデオを捨てられなかったり(^_^;)

    ちなみにハンター私も知ってます。
    昔西銀座デパートでしたっけ?
    の2Fにあってよく行った記憶があります。

    ちなみにレンタルは友&愛でしたっけ?w
    すっかりなくなっちゃいましたね。

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどうもありが倒立前転

    > ずいぶん思い切りましたね〜!

    あい~。でもまだまだ思い切りが必要なのよん。

    > 物ってなんやかんやで処分悩むんですよね〜。

    悩むよね~。やっぱ。思い入れとかあるしね。

    > ちなみにハンター私も知ってます。
    > 昔西銀座デパートでしたっけ?
    > の2Fにあってよく行った記憶があります。

    おー!そういやあったねー!うん!!

    > ちなみにレンタルは友&愛でしたっけ?w

    わー! そうそう! レコードレンタルのお店、名前ド忘れしてたのよん!
    友&愛だ! 懐かしいねぇ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。